本庄記念病院

栃木県足利市堀込町にあります。
地域の為の地域と共にある病院を目指し日々診療しております。

小児科だより~インフルエンザワクチンについて~

2018-09-13 15:45:13 | 小児科
今シーズンのインフルエンザワクチンについてお知らせ致します。

 【予約受付開始 】10月 1日(月) 9時から

【接種開始】 10月15日(月)午前診療から

 

*先シーズンのようにワクチンの供給が不足する可能性もあります。予約いただいた分のワクチンは確保しておきますので、早めに予約されることをお勧めします。

コメント

小児科だより~最近の夏かぜ~

2018-08-01 10:47:12 | 小児科
●鼻水や咳症状がなく急に高熱が出る夏かぜが流行しています。
のどが赤くリンパ節も腫れていて、溶連菌やアデノウイルスを検査してみるのですが、陰性のことが多いです。
夏かぜのウイルスは数多く、原因を絞ることは難しいので、のどが赤くても溶連菌でない限り抗生剤は使わずに熱の経過を見ていくことになります。ほとんどは3、4日のうちに熱が下がって元気になるので心配はいりません。
ただ、あまりに熱が高くてぐったりしていたり5日以上熱が続くようなら年齢や症状に応じて検査を進めていきます。

●その他では夏かぜの中でも典型的な症状を見せるヘルパンギーナが流行してきました。高熱が出てのどの奥にブツブツと水疱ができます。
手足口病の流行はまだありません。

●本来は秋から冬に流行のピークがあるRSウイルスも一部検出されています。また春先に流行るヒトメタニューモウイルスもときどき検出されています。
いずれのウイルスも鼻水が出て徐々に咳がひどくなりますが、特効薬はなく対症療法となります。呼吸が苦しそうだったり高熱で肺炎を併発していることがあれば入院する場合もあります。


●夏かぜに伴う嘔吐下痢も見られますが、軽くすんでいるようです。ただし、季節がら細菌性食中毒による胃腸炎には注意が必要です。


夏かぜと言っても油断は禁物です。おうちでゆっくり休むことが大切ですが、具合が悪ければ早めに受診してください。
コメント

小児科だより~ロタウイルスワクチン変更のお知らせ~

2018-06-12 18:41:07 | 小児科
当院では、これまでロタウイルスワクチンには「ロタテック」を使用しておりましたが、
今後新規に接種される患者さまには「ロタリックス」を使わせていただくことになりました。

これまで3回接種だったものが2回の接種に変更になります。
お値段について、3回と2回で最終的な合計金額はほぼ同じになることをご了承ください。

詳細な値段や接種スケジュールなどについては、ご予約の時にお電話でご説明させていただきます。

なお、現時点でロタテック1回もしくは2回の接種を済まされている場合は、残りの回数はこれまでと同じロタテックで接種できますのでご安心ください。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。
コメント

小児科だより~順番予約システムアンケート結果~

2018-06-10 10:35:36 | 小児科
小児科外来でネットによる順番予約システムを始めてから8ヶ月ほどが経ちました。
お陰さまで多くの患者さんにご利用いただいています。
そこで皆さまのご意見をうかがいたく、ある一定期間、診察を待っていただいている間にアンケートをお願いしました。
結果は以下の通りになりました。



今回のアンケート結果や運用を始めてから直接いただいたご意見を参考に、より使いやすく改善して参りますので、ぜひ予約システムをご利用いただければと思います。
この場を借りてアンケートにご協力いただいた皆さまに御礼申し上げます。
コメント

2018-03-31 00:02:53 | 日記
病院前の桜並木が満開です。
真っ青な空と桜がなんとも綺麗です。


コメント