ほんひらだより

この世界はすべて感謝です…なぜならば、それをできれば毎月ここで書き綴っていこうと思います。よろしかったらご覧ください。

八つのほこり よく

2015年04月21日 | 日記


 東北や北海道では今が盛りと花が咲き誇って暖かい春が巡ってきたことでしょう、気持ちもホッとしていますか、
関東では大気の変動が激しくマゴマゴしています。昨日は日本中が大雨の恐れがあると、長崎では50年に一度の豪雨とニュースが流れていました。

地震、火山の噴火、地球的に大洪水、巨大台風など、など、火・水・風・一の神と教えられていますのに、私たち人間に神様は何を伝えたいのでしょうか。

みな我さえよくば、勝手勝手の心づかいが多すぎるのでしょうか。

東日本の被災地でも懸命に頑張っているのでしょうに、まだまだ、社会全体に漂う自己中心主義的な風潮に、人々のたすけ合いの精神が足りていないのでしょうか。

をやの心を厳しく受け止め、深く思案と反省をしてしっかり、心を引き締め直し、通らせて頂きましょう。



八つのほこり

よく・・・
 よくとは、人より多く身につけたい、何が何でも取れるだけ取りたい、また、一獲千金や、不当な儲けを得ようという心。

人の目を盗んで数量をごまかし、人を欺して利をかすめ、人の物を盗み、取り込み、何によらず人の物をただわが身につけるのは強欲。また、色情に溺れるのは色欲であります。

「よく」と「ほしい」との違いを強調するためでしょうか、ちょっとどぎつい内容が並んでいます。まさに貪欲、強欲です。


両者の基本的な相違は、ほしいが感情的なものであるのに対し、よくはより意志的だということでしょうか。

教祖は、私達が自分の心に積もったほこりに気付き、反省する手掛かりとしての七番目のほこりです、絶えずほこりを払うことの大切さを教えて下さいました。