ほんひらだより

この世界はすべて感謝です…なぜならば、それをできれば毎月ここで書き綴っていこうと思います。よろしかったらご覧ください。

元の理 其の九

2014年06月18日 | 日記
元の理、其の1~9までのお話を、教祖は、元初まりのお話をされるに当たりとして

「今、世界の人間が、元をしらんから、互いに、他人と云って、ねたみ合ひ、うらめ合ひ、

我さへよくばで、皆、勝手勝手の心づかひ、甚だしきものは、敵同士になって、そねみ合っているのも、

元を聞かしたことがないから、このままにいては、親が子を殺し、子が親を殺し、いずらしくて見ていられぬ、

それで、どうしても、元をきかせなければならん」と、前置きされたという。

今より170年ももっと前のお話です。現代も変わらぬ世のあり様が残念です。

私達が今ここにいることを思案自覚をすることなのでしょう。哲学的になってごめんなさい。

今年もゴーヤの苗を植えました、グリーンカーテンがどの程度になるかが楽しみです。




コメント

元の理 其の八

2014年06月07日 | 日記
6月に入りなんと真夏日が続き熱中症対策などどうしていられましたか、お元気で御活躍のことと思います。

家の中にいると喉の渇きなど忘れている、そんな時でもお水を飲みなさいと、体の中には70%との水分でうるおっています。

足りなくなっても困ります、水の働きはほんにすばらしことなのですね。

しかし、今日は梅雨入りで大量の雨が1日中降っています、大雨洪水警報が出ています、今年は異常気象だ。

親神様は、なにもないところから、この世界と人間をお造り下さいました、この時のお働きは、今も変わることなく、この世界や身体の中で続いています。

その紋型ないところのお話をここにつづらせて頂きましたどうぞご覧ください。





コメント