本郷 隆 議員日誌

宮城県 女川町議会議員の活動日誌 『ふるさとに本気です!!』

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【建設組合との懇談会】

2009-08-22 15:29:44 | 議員活動

 8月21日(金)午後6時30分より9時まで、町商工会館において議会と「女川町建設組合」との懇談会を行いました。議会側は正副議長と3常任委員会の正副委員長で計8人、組合側は会員が約30人、プラス商工会の会長と2人の副会長、総勢40人ほどの参加でありました。
 主な内容としては、
①来年22年から26年までの5年間で建設される浦宿第一・第二町営住宅について、なぜ最初に町内業者が受注できないRC造5階建(50戸)集合住宅を建てるのか(その後に木造2階建8棟42戸を建設する)
②今年度から試行された入札の総合評価落札方式について
 の2点でしたが、その他様々な意見や提言があり、有意義な意見交換をすることができたと思います。
 私たち議員が提出された案件の判断をする場合、執行部からの説明に基づいて行うのがほとんどであり、現場の現場・その隅々までを精査することはあまりありません(本来はすべきものと考えますが、なかなか実行には移しきれません)。
 
 そうした面からも、このような懇談会は本当に勉強になりますし、だからこそ組合の皆さんと「この懇談会を今後とも継続していく」ことを確認しあいました。
 
 建設組合に限らず、多くの分野の皆さんとこうした会議の場を持ちたいものです。
 
 

コメント   この記事についてブログを書く
« 【海難殉難者慰霊祭】 | トップ | 【町村議会広報研修会 in 東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議員活動」カテゴリの最新記事