本郷 隆 議員日誌

宮城県 女川町議会議員の活動日誌 『ふるさとに本気です!!』

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【当然だけど ちょっといい話】

2010-04-25 20:47:31 | プライベート


 本日4月25日(日)、本当に久方ぶりに朝から晴れわたり、気持ちのいい一日となりました。この晴天の下、ちょっといい体験を二つ程しましたので、皆さんに紹介いたします。

 まず一つ目です。朝一番で満開の桜に彩られたブルーラインを、親しき先輩と乗り合わせて、北浦地区の尾浦にお祝いに行ってきました。子どもたちがサッカースポーツ少年団~中学校まで、ともに楽しい時間を共有した友人が家を新築することになり、今日が建て前だったのです。 不景気風が吹き荒れる今般、しばらくぶりの明るい話題に、空の青キャンパスに桜のうすピンクが舞うような(?)嬉しい気分になりました。

 二つ目は、まったくの偶然ですが、(私からみて)若夫婦の厚意とかマナーとかに触れることができたことです。
 午後に別の用事があって、今度は五部浦地区の小屋取に行き、その帰りにコバルトラインを通った時のことです。好天の日曜日ということもあって、ツーリングするオートバイを数多く目にしました。
 大六天展望台から町内に少し来たところで、道路上に黒い財布とそこから散らばった数枚の千円札を見つけたのです。(…ライダーのポケットから誤って落ちたものだと直感しました)
 さっそく拾い集めて、女川交番に持っていきました。あいにくパトロール中のため留守で、「隣の電話で連絡してください」との書置きどおり電話をかけたのですが、数分たっても応答がありません。一度引き上げて、約30分後に再度訪問したのですが、同じことの繰り返し…落とし主がさぞかし心配していることと推測し、財布の中身を見させてもらったところ、当然に現金が、それから運転免許証・健康保険証・クレジットカード・会員証などが入っていました。
 免許証から、とある町営住宅に住む40代前半の男性のものとわかり、(電話帳に記載がなかったため)直接訪ねて届けました。奥さんに事情を説明していたちょうどその時に、落した本人が帰ってきて、まずはめでたし、めでたし。

 数時間後に、その夫婦が「高政のかまぼこセット」を手に我が家を訪れ、丁重に礼を述べていきました。
 当然のこととは思いますが、若夫婦のこうした礼節ある行動に、ちょっと嬉しい気分になりました。

 ちなみに私は「高政のかまぼこ」が大の好物でありまして、『今晩はひとつ、これを酒菜に、熊谷酒店の日本酒(…石巻市清水町の平孝酒造 日高見・天竺シリーズは絶対お奨め)で一杯飲(や)ろう』と堅く心に決めたのでありました。




コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 【平成22年度 議会・町民懇... | トップ | 【5月のスケジュールをお知... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (港のようこ)
2010-04-27 16:28:30
おひさしぶりです。
時々拝見してはいましたが、時節がら仕事が忙しく
コメント投稿しておりませんでした。
ちょっとどころか…かなりいい話だと思います。
拾った人に悪用(イン ポケット?)されて後は
ごみ箱だったかも……
お礼に来た若夫婦うれしかったんだと思いますよ!!!
さぞ おいしい お酒だった事でしょう
(うまい)なんてね!!!!
ありがとうございます (本郷 隆)
2010-04-27 17:22:25
港のようこさん
久しぶりのコメント、ありがとうございます。

慌て者のわが息子や娘が(もしかして私自身が…)このような展開に落ち入った場合を考えると、やはりこうせずにはいられませんよね。

年齢を重ねてきたせいか、何かで読んだ「あなたにとっては他人でも、きっと誰かにとっては大切な人なんだよな」という言葉が心に沁みる今日この頃です。

コメントを投稿

プライベート」カテゴリの最新記事