本郷 隆 議員日誌

宮城県 女川町議会議員の活動日誌 『ふるさとに本気です!!』

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【 第40回 戦没者追悼式 】

2010-09-24 12:41:35 | 議員活動


 9月23日(木)秋分の日に町生涯教育センターにおいて、女川町遺族会の主催による『平成22年 戦没者追悼式』が開催されました。
 開式に先立ち、過去の戦争で犠牲となった町内出身者の英霊500余柱を供養するため、町内住職による読経が執り行われました。その後、町長による式辞~全員での黙祷~代表者による献花~遺族代表謝辞~閉式宣言と、しめやかに式は進行していきました。

 この式典の様子を書くのは3年連続となりますが、やはりその度々に心に刻み直さなければならないこと、永遠に忘れてはならないこと、を改めて以下に書き留めます。


戦雲はるかに去って、さんざめく平和の歌声。繁栄の道をたどる今、改めて郷土出身の英霊をしのぶ。
 思えば、明治以来わが国は、日清、日露の両大戦をはじめ、第一次世界大戦、満州事変、日華事変、太平洋戦争と相次ぐ国難に出会った。そのたびにわが郷土の人びとは、祖国愛に燃えて戦場にはせ参じ、五百余人が北の山野で、南の海で壮烈な最後を遂げた。生命をかけた殉国の志と遺族の心情はまことに痛ましい。
 戦いやんで二十有八年。新生日本のめざましい隆盛ぶりを見るとき、平和の礎となった人びとの偉大な功績を忘れることはできない。
 ここに一万八千町民の真心を集めて、諸英霊の安らかな冥福を祈り、永遠の平和をねがうものである。

昭和四十八年八月十五日 女川町長 木村 主税



コメント   この記事についてブログを書く
« 【 町内地区 敬老会 ’10 】 | トップ | 【 ここは何処でしょう? 】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議員活動」カテゴリの最新記事