本郷 隆 議員日誌

宮城県 女川町議会議員の活動日誌 『ふるさとに本気です!!』

インカレ女子大会 開会式

2008-08-28 19:26:45 | 社会活動
 

 8月28日(木) 午後4時より女川町総合体育館において、文部科学大臣杯『第43回 全日本大学女子ソフトボール選手権大会(インカレ)』の開会式が開催されました。
 全国各地からきびしい予選を勝ち抜いた24チームが参加して、明日29日から3日間 本町第二多目的運動場(ソフトボール用球場が2面とれるよう設計された)をメイン会場として熱い戦いが繰り広げられます。
 当女川町においては、平成2年にインターハイ、11年にインカレ、12年に全日本実業団、13年に宮城国体(いづれも女子ソフトボール)に続いて、5回目の全国大会となります。
 それぞれの大会はもちろん好試合ぞろいで楽しませてもらいましたが、8年前の実業団女子大会は特に印象深いものでした。というのも、その大会直前に行われたシドニーオリンピックで日本女子チームが銀メダルを獲得し、宇津木監督はじめほとんどの銀メダリストたちがわが女川町に来て、この球場で実際にプレーをしたからです。それはもう、町内外からたくさんの観客が訪れ、大いなる賑わいでした。

 今回の大会は大学選手権ではありますが、これまた北京オリンピックで日本女子代表が金メダルを獲得した直後の大会です。
 ぜひ皆さん、女川町にきて選手たちを応援してあげてください。
 
 天候が心配されますが、選手皆さんには大いなる活躍を期待しています。と同時に、女川のおいしい魚と温かい人情、そして心に残る体験をたっぷりと味わってほしいと思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿