本郷 隆 議員日誌

宮城県 女川町議会議員の活動日誌 『ふるさとに本気です!!』

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【 女川スタンプ会 サンマ交換会 】

2010-09-07 08:44:32 | 社会活動


 9月6日(月)午後7時より、商工会3階会議室にて「女川スタンプ会・理事会」が開催されました。
 そして、来る12日(日)の「商工祭」において、サンマ1箱(10尾くらい)をシーパルカード600ポイント(買い物をする際には600円相当)で交換するスタンプ会の目玉行事を、今年も行なうことを決めました。「どんなに秋刀魚が少なくても例年通りの規模で『秋刀魚収獲祭』を敢行する」といった実行委員会の協賛のおかげです。

 例年の今頃だと、秋の味覚・秋刀魚が魚市場に大量に水揚げされ、夜には秋刀魚のサシミでまず一杯(当然にドッシリとした純米酒がいい)、朝には熱々ごはんに塩焼きで…想像しただけでもよだれが出そう…事実今年は今のところ、よだれだけで終わっています。
 そうなのです、日本近海の海水温が高いせいで十数年ぶりの不漁なのです。毎年本州一の水揚げを誇るわが女川魚市場でさえ水揚げされたのが今だに2回、しかも22tと20tとごく少量(かつてのイワシやサバと並んで大衆魚といわれた我々庶民の味方・サンマまでもが高級魚になってしまうのか?…いやいや、そんなはずはない、あってたまるものか!)。

 というわけでいま現在、高嶺の花と化したサンマ10尾を600円で買えるとなると、それはもう大盛況は間違いありません。限定200箱(一人2箱まで)となっていますので、サンマがご入り用の皆さんは、当日、海岸駐車場にお早めにお越し下さいませ。

【追伸】
ついでといっては何ですが、私たち「本通り商店会」も当日は屋台を出して、焼きそば・いかぽっぽ・ホタテ焼き等を販売します。
 また、午前11時と午後1時には、タイムサービスとして、「季節の野菜を超格安(50円、100円)」で販売します。
 どうぞ、こちらの出店へもお立ち寄りいただきますよう、あわせてお願い申し上げます。

コメント   この記事についてブログを書く
« 【 秋季消防演習 2010 】 | トップ | 【 黄金区健康作戦会議 その③ 】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会活動」カテゴリの最新記事