本郷 隆 議員日誌

宮城県 女川町議会議員の活動日誌 『ふるさとに本気です!!』

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【『ほんごう通信』の配達を終了】

2009-10-08 10:24:43 | 議員活動
 

10月3日(土)から始めた『ほんごう通信』の配達を、昨日7日(水)に終了することができました。ちょうど「議会だより」の編集作業と重なったため中日で丸1日配達することができなかったので、実質4日間で町内全域1200部を配ったことになります。
 普段であればもっと余裕を持って、一日2時間程度で1週間くらいかかるのですが、今回はずいぶんとがんばりました。というのも、大型で強い台風18号が本土に上陸(本日午前9時現在、本州を北北東に進んでいます。ここ女川でもまったくもってすごい暴風雨です、何年ぶりかで裏の黄金町通りが冠水し、うちの車庫にまで浸水してきました)するということだったので、一応のけじめとして昨日中に配達を終えたかったからです。
 
 突然話を変えまして、私はここ数年来いわゆるメタボリック・シンドロームになるかならないかの境界線上にあります。去年から国保制度が変更になり、私のようなものを肥満=病気にさせないために強力に指導するということで、わが女川町・保健センターが担当として積極的に取り組んでいます。そして、さしずめ私のような軟弱な人間がカッコウの標的にされたものと思います(といっては失礼ですよね…まじめに心配してくれている保健師さんに対して)。
 日常の生活を2週間記録するために腰につけさせられたライフレコーダー(万歩計の進化したもの)を見てみると、さすがに昨日は北浦地区と五部浦地区をまとめて回ったせいか、歩数が2万歩を超えていました。ちなみに私自身でも歩数計をつけているのですが、普段には1万歩を心がけていて、会報配りをしているここ数日は1万5千歩前後を歩いていました。

 保健師さんに知れるとまずいのですが、そのようなわけで昨夜には「我ながらよくがんばった」と、ご褒美の一杯を用意する浅はかな私でありました。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 【平成21年9月定例会 一... | トップ | 【地域医療を考える現地研修... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康づくり月間です! ( (保健センター職員))
2009-10-08 20:49:15
本郷議員さん!見ましたよ!
すばらしいですね。

ところで。保健センターの保健師の字がまちがっておりました。
保険屋さんじゃないですよ。
それと、男の料理教室の写真も撮っていましたよね。是非載せてくださいね。

最後に秘密のビールはバレバレです!私は心配なのです!また面接しましょうね。気をつけてくださいね。。。
          
訂正しました ((本郷 隆)
2009-10-08 21:05:23
保健センターの保健師さん
コメントありがとうございます。そして適切な指摘もありがとうございます。さっそく訂正しました。

ただ、上記コメントは何故か『秋刀魚収獲祭』のページに入っていたので、こちらに移し変えました。ご了承ください。

それから、男の料理教室の件ですが、うかつにも一番大事な完成料理の写真を撮っていなかったために、ブログにアップしませんでした。
次の機会にはぜひ載せたいと思います。

今後とも私のブログを覗いて、そしてコメントなどいただければとてもうれしいです。

コメントを投稿

議員活動」カテゴリの最新記事