本郷 隆 議員日誌

宮城県 女川町議会議員の活動日誌 『ふるさとに本気です!!』

【ノルウェー人旅行者 帰女川】

2008-11-25 16:51:48 | プライベート
M .S さんが専務を務める水産加工会社の前で


 11月25日(火)夜7時半ころに2人の友人(M .Y & M .S)より電話での誘いを受け、『大寿司』のカウンターで飲み語りをしていると、おもむろに1人の白人男性が入店してきました。名前は Jarl Eliassen(ヨール エリアセン) ノルウェー出身の52歳、ビジネスで2週間東京に来ているのだが、この日に何のツテもなく観光で女川に来て、次の日に東京に帰るのだという。飛び入りで入った町内の旅館の紹介で、すしを食べに来たとのこと。
 海外出張の多い M .S さんが当然ながら英語に長けていて(私と M .Y 君を置き去りに)流暢な英会話が進めば進むほどに、日本酒の空瓶(300mlです)も増えていき、その内それぞれの妻たちを呼び出す始末…午後10時ころまでの約3時間、実に和やかな国際交流と相成りました。

 次の日には、何故だか私が担当となり、冷や汗をかきながら片言の単語を並べつつマリンパルの案内と買い物、そして英語が堪能なM .S さんの水産加工会社を訪問、その後 Jarl は11時15分女川駅発の電車に乗って、帰っていきました。

 実に不思議な、けれども決して後味の悪くない体験をさせてもらいました。
 別れ際にメールアドレスの交換をして、Jarl から必ず連絡をくれるとのことなので、いつかメールが来た際には、また改めて紹介したいと思います。


最新の画像もっと見る