本郷 隆 議員日誌

宮城県 女川町議会議員の活動日誌 『ふるさとに本気です!!』

【金曜会ってこういう会です】

2009-02-02 16:18:21 | 社会活動
 

前回の【金曜会そば打ち新年会】や、毎年11月3日に行っている「町民弁論大会」を報告した際に、数人の皆さんから「金曜会ってどんな会ですか?」といった質問を受けました。
 そこで私なりに持っていたし、今でもあまり変わらない金曜会のイメージを、私が37歳のときに書いたエッセイを紹介することで、説明に代えたいと思います。

(ちなみに私は31歳のときにUターンし、翌年32歳時から42歳までまる10年間、金曜会で過ごしました。私の青春そのものといっても過言ではありません)
 
 石巻地域に配達される「石巻かほく」という地方紙に「つつじ野」という読者からの小欄コーナーがあり、その新聞社に高校の先輩が勤めていた縁からか、私が週1回・4ヶ月間にわたり執筆することになったもので、以下はその一文であります。
 1993年5月、今から16年も前のことなので、現在の会の実状とは離れた部分(註・・・現会員は15名程度であり、みなと祭りには現在はラッキーすくえや~という子供向けのイベントを行っている)はありますが、根本の部分は現在でも受け継がれていると確信しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿