本郷 隆 議員日誌

宮城県 女川町議会議員の活動日誌 『ふるさとに本気です!!』

【金華山 黄金山神社 参拝】

2009-02-26 10:41:13 | 議員活動
 

 過日、㈱潮プランニングから町議会議員全員に金華山への誘いがあり、2月25日水曜日に私を含めて都合のついた議員6人(事務局1人)と潮プランニングの幹部4人、総勢11人で午後1時発の定期船で金華山 黄金山神社に行ってきました。
 出発時は小雨模様でしたが海は凪いでいて、新航路船アルティア(19t 65人乗り)は順調に海を駆け、予定通り所要時間30分で金華山に到着しました。
 
 私自身としては15年ほど前に金曜会の家族会で来て以来、本当に久しぶりの参拝となりました。宮司さんの丁寧な説明を受け、黄金山神社の歴史やら隅々にまで施された彫刻やらに感慨を新たにしました。さすがに霊島・・・凛とした空気が漂い、本殿は厳かな雰囲気が充満していました。また、境内では野生の鹿(とはいっても、手渡しでせんべいを食べる程に人馴れしている)が数匹たむろっていました。
 
 平常の船賃は大人往復3000円(小人は半額)なのですが、この度、町内新聞ちらしにより、「町民割引利用券」が配布され、その半額で行くことができます。町民の皆さんにぜひ参拝して欲しいという、潮プランニングの気持ちの表れかと思います。
 これを機会に町民の皆さんはもとより、このブログをご覧になっている皆さんも、これから暖かくなる春の良い季節に、金華山・黄金山神社を参拝してみてはいかがでしょうか。

 なお、もう一隻の航路船ベガ(19t 62人乗り)は鋭意改修中で(予定よりは若干遅れている)、4月初頭には就航するとのことです。


    
   
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿