本郷 隆 議員日誌

宮城県 女川町議会議員の活動日誌 『ふるさとに本気です!!』

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第3回 町立病院等対策特別委員会

2007-12-10 19:43:19 | 議員活動
 
本日12月10日 第3回町立病院等対策特別委員会が開催され、初めて安住町長と吉田院長が参加されました。
 病院長より町立病院の現状や今後のあり方等について自らの考えを述べていただき、その後質疑応答に入りました。 
 
 女川町立病院は平成9年に町民の期待を受けて開院され、まる10年が経過しました。しかしながら残念な結果として、一般会計より負担金(高度医療や救急外来等のため)や補助金(赤字補填)という形で合計で50億円を超える大金が病院会計につぎ込まざるを得ませんでした。

 この実状を何とか改善するべく、町議会としては特別委員会を設置したのですが、この問題は単に議会だけとか、執行部だけとか、病院内の経営改善委員会だけとかが別々に検討するのではなく、町全体が早急に真剣に対策を取らねばならない問題だと、私は思います。
 そうした観点から、私は前委員会で示した意見をあらためて町長に提言しました。
「町立病院のあるべき姿について、根本的な検討をするために、町長直属の権限を持った組織を立ち上げるべきではないですか。」

 その発言に対して、町長はその必要性を十分に認識いていると、私は感じました。今後の対応に期待したいと思います。

 このブログをご覧になった皆さんの中で、町立病院のあり方等について、何かお考えやご意見等があれば、 【本郷 隆へのメール】にてぜひ教えてください。 
   

コメント   この記事についてブログを書く
« 原発対策特別委員会 新潟県視察 | トップ | 平成19年 6月議会 一般... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議員活動」カテゴリの最新記事