本郷 隆 議員日誌

宮城県 女川町議会議員の活動日誌 『ふるさとに本気です!!』

平成20年度 議員講座

2008-08-03 10:47:39 | 議員活動


 7月29日から31日までの3日間、3つの常任委員会ごとに仙台・自治会館において『平成20年 宮城県町村議会議員講座』が開催されました。
 
 私は産業建設常任委員会に属していますので、31日の研修を受けました。
午後1時から始まった研修の第1部は共通テーマで、宮城県総務部市町村課長補佐 嘉藤俊雄 氏より「財政健全化について」という演題での講演でした。
 平成19年6月に「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」が成立し、財政健全化計画の策定の義務付け等が平成20年度決算から適用されることになったための研修でした。
 女川町は当分の間、健全な財政運営をしていけるので、今のところ該当はしませんが、将来のためにも勉強しておかねばならない、と感じました。

 第2部は産業建設に関する講演ということで、政策研究大学院大学教授 橋本久義 氏より「元気を出せ中小企業」という演題での講義を受けました。
 大変ユニークな講師で、台頭著しい中国の製造業に負けないために、日本の中小企業にできること、やらなければならないこと等を明快な語り口で教授してもらいました。大変参考になりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿