ラクリフォンスぶらり旅

ラクリフォンスでの一コマを綴る、ほんりーの回想的日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

終焉の日、再生の日

2019年06月30日 | SO


離れていても、同じ空の下にいます…



■2019年6月30日
お久しぶりです。お変わりありませんか。
ラクリフォンスは、1167年4月10日を迎えました。
ヌエ100戦をしていた頃が、懐かしいです。


■2018年6月30日
皆さま、お変わりありませんか。
あれから6年、一つの区切りの時期ですね。
ラクリフォンスは、1143年9月23日を迎えました。
最近は公私共に忙しく殆ど冒険の旅に出られませんが、
あの頃のワクワク感は、いまも忘れていません。


■2017年6月30日
長くもあり、短くもあった5年。
ラクリフォンスは、1120年3月5日を迎えました。
今は一人ゆっくりとVana'diel(Asura)を旅しています。
時々、ルーンスタッフを携えている方を見かけます。
なんだかとても懐かしくなる瞬間…


■2016年6月30日
今年もこの日がやってきましたね。
ラクリフォンスでは、1096年8月18日になります。

かなり以前に作ったものですが、折角なのでおひろめします。


■2015年8月12日
あんなにも毎日通った、故郷の門前に鎮座する二つの石碑。
今は訪れる人もなく、静かに山海を見守っていました。
折角なので、ペンタウァの城壁の外れに連れてきました。

明日から短い夏休み…


■2015年6月30日
早いもので、もう3年が経ちましたね。
ラクリフォンスでは、本日15時時点で1073年1月7日になります。
今日も、ペンタ南門前は平穏でした。
しばし、癒されています…。


■2015年3月1日

 イツカハ サヨナラ…

2/12頃からだったでしょうか。ページは見る事が出来なくなりましたが、想い出は最後の画像と共に、いまも色あせずに残っています。


■2014年6月30日
 あれから2年が経ちましたね。皆さま、お変わりありませんか?
 今でも時折、当時の動画やSSを見て懐かしんだりしています。
 3回忌の今日、梅雨寒の仙台から…


■2013年6月30日
  長き旅路の果てに辿り着いた森深き豊穣の地より、
 1周忌を想って・・・


■2012年6月30日
  ラクリフォンスでの旅が、今日終わりを告げました。
 短くも思い出深い旅でした。共に旅をした皆さん、ありがとう。




時のない部屋

2014年07月31日 | 日々の生活


■2019年7月15日
海の日ですが、お仕事日です。
Amazonさんから、職場に何やらメールが…

殴られながらでも書いたのでしょうか…?
所々に痛々しい擬音語が…(笑) 中の人も、大変ですね。


■2018年11月30日
この歳になって、まだ国試なるものを受けなくてはならないのかと
うんざりしつつ、結局1週間しか勉強できずに当日を迎えたあの日。
 あれから3か月…
結果発表当日のサイトは、SOと違って全然繋がらないのです。
でも、何とか合格したから良しとしましょう。 日々これ精進


■2018年1月8日
皆さま、明けましておめでとうございます。
3日に仙台の奥座敷、某温泉に一泊してきました。
そこで起きた、人生初のできごと…

その日は久々に本格的な雪が降っていました。
深々と降る雪の中、誰も居ない露天に入るのは至上の悦びです。
ですがその日は、ちょっと長く入りすぎたみたいです…
4歳くらいの子どもさんを連れた家族が入ってくるのと入れ違いに
脱衣場に上がったのですが、バスタオルに手を伸ばす間もなく
いきなり脳貧血が! しかもいつもの比ではなく、みるみる下がる
血の気と噴出す変な汗。薄れゆく意識の中で「しゃがまないとっ」
と思いながら膝を折ろうとしたのですが…

微かに聞こえる子どものはしゃぐ声に助けられて眼を覚ますと、
一人っきりで、寒風が入り込む屋外の脱衣場に、裸体をさらして
倒れていました。いったい何分間倒れていたことやら…
もし意識が戻る前に家族連れ、特に子どもさんが入ってきたら、
きっと強いトラウマ刺激になってしまったことでしょう。
まるで○体のように倒れていましたから…。

倒れた際に尾てい骨を強打したみたいです。憶えていませんが…
今も立ったり座ったりする時に痛みます。困ったものです。
皆さま、どうかお体にはご自愛して本年もお過ごしください。


■2017年7月12日
昨年の地震に続き今回の豪雨、九州はいま本当に大変ですね。
暑さが増す中での復旧は本当に厳しい作業になると思います。
関わる方々、くれぐれも体調に注意してください。


■2017年4月5日
惨敗(笑)



■2016年5月1日
思い立って、部屋の片付けをしました。 終焉と再生の儀式。
すると、クローゼットの奥から古いADBケーブルやら、PCカード
モデムやら、院生の頃に使ったフロッピーやらが入った箱が出て
きました。

衝撃…

当時は240「MB」の外付けHDDが¥54,800もしていたようでした。
でも確かに、初めて買ったMac Classicは20万を超えていた気が…。


■2016年4月14日
熊本で震度7でしたね。確か、りえさんが九州在住だったでしょうか。
余震もあるので気をつけてお過ごしください。

追記16日:初回の揺れよりさらに強い本震が発生してしまいましたね。
2日目に入り、被害がさらに拡大していることを知り、胸が痛みます。
どうかご無事で。


■2016年3月1日
今朝は「里に降る雪」で市内一面真っ白になりました。もう少しで春ですね。
遅ればせながら、半年ほど前にやっとLI◇Eなるものを始めました。
試行錯誤しながら使っています。機種変→移行も試しました。
そんな中、アカウント関係で失敗→解決したので覚え書きを。

私は仕事用とプライベート用の2つのGoogleアカウントを、1つの端末で
運用しています。便利な世の中になりました。
仕事用(Aアカ)は主にメール確認用なので、アカウントには課金せず、
プライベート(Bアカ)の方に、必要があれば課金をしています。

LI◇Eでスタンプを買うときはコインが必要ですが、これをGoogle Play
ギフトカードで支払いする時に、自分のミスに気付きました。

どうやらAアカの方を使ってLI◇Eをインストールしてしまったようで、
支払い画面にもAアカの残高しか表示されません。当然0円…。
そして、どこをどう触ってもBアカに変えることができません。

これを頑張って解決したい!

お題:『LI◇Eアカに関連付けられたGoogleアカを変更する方法』

Aアカ:課金なし、LI◇Eをインストールしたアカウント
Bアカ:課金あり

単に端末からAアカを削除した場合、支払い欄にはBアカが現れて決裁
可能になりますが、Aアカを端末に戻すと再び残高0円のAアカに戻ります。
そこで…

・LI◇Eをアンインストール
・端末からAアカ削除
・WebのGoogle PlayにてAアカから確かにLI◇Eが削除されているか確認
・WebのGoogle PlayをBアカに切り替え、そこからLI◇Eをインストール
・端末にインストールされたLI◇Eをセットアップ
・端末にAアカを戻す
・WebのGoogle PlayにてABアカ両方のアプリ登録状況を最終確認する

2番目をやらないと、WebのGoogle PlayのBアカ上ではインストールされた
と表示されますが、端末にはいつまで経ってもインストールされません。
やはりインストール時に関連づけをしているようですね。記録した情報と
整合性が保てなくてインストールが進まないようです。
ともかく、上手く移行できて一安心です。


■2015年12月31日
昨日、2008年から使っていたiMacが、ついに壊れてしまいました。
ラクリフォンスを旅するきっかけを与えてくれた、思い出深い愛機です。

HDDのアクセスエラーで、最初の起動画面までも到達しない状況。
NASを導入して古いデータを移行し終えた、わずか1日後の出来事でした。

幸いにもTime Machineを利用しているので、新しいHDDを換装すれば、また
元の環境を復活できるかと思いますが、しばしの休息をしてもらうことに
なりそうです。

HDDエラーは突然にやってきます。BackUpの重要さを改めて痛感しました。

何はともあれ、皆さま、良いお年をお迎えください。


■2015年12月03日

河○新○、悪ノリしすぎ(笑) 久しぶりに笑いました。


■2015年11月25日
今年初めての雪が、仙台に降りました。

職場でスパティフィラムを育てていますが、約5か月間咲き続けた花
(もちろん花色が緑になった期間も含めてです)が、やっとしおれました。
普通は1か月もすれば枯れるのに、今年はなんだか様子が変です。


■2015年7月18日

16日にメールをよこしておいて、24日までに業績ある人を探せとは、
まったく何様のつもりっ! と、心の中だけで叫びながら、
申請書類を夜なべして直す週末。

所詮は文○省の言いなり… おなかすいた…


■2015年7月15日
必ず貰えるキャンペーンを、プ○ング○ズがやっておりました。
あまり食べる方ではないのですが、折角なので応募。
(10個も買ってしまった!)

そして待つこと1月、先日我が家にやってきました。
電池駆動の赤いヤツ…

本来は食べ終わった空き缶?に被せて使うようなのですが、
そんなものはとうの昔に捨ててしまったので、接続するiMacに合わせてApple仕様に仕立ててみました。

予想以上のフィット感でした。

(追記:ものすごい食いしん坊でした。電池がみるみる減ります!)


■2015年6月21日
もう半年ほどの間、お仕事で栗駒市に出かけています。
今日はお昼休みに仕事先を抜け出し、すこし山の方に出かけました。
雲の向こうに、夏を感じます。もうすぐ、大切な日… 



■2015年2月5日
お仕事で訪省。入り口のセキュリティーが非常に厳しいです。
「専門官」と呼ばれるキレ者がいらっしゃり、持参した申請書類を
バッサバッサと切っていきます。 かなり、斬られました。
四国の地震は大丈夫だったでしょうか…。



■2015年1月18日
トラブル無く全ての行程を終えることが出来ました。疲れました…。
途中、外が風雪に見舞われ、一面純白の世界になりました。
「また、クレバスの遺跡に行きたいな…」ふと、そんなことを想いました。


■2015年1月17日
初日終了。私のところでは夕刻の荒天程度で、大過なく過ぎました。
今年のICプレイヤーは、何と保護カバー&スライドカバー付きです。
阪神淡路から20年目と重なる、とても印象深い日になりました。
さて、もう寝ないと…


■2015年1月17日
1年間の中で最も神経をすり減らす日が、今年もやってきました。
人生の大一番の一つになる人もいることでしょう。皆さん頑張ってください!



■2015年1月1日
本年も皆様にとって幸多き一年でありますように。




■2014年12月13日
 昨日から仙台に光の通路が開かれました。
 今日はとっても冷え込み市内でも雪が降っています。
 まだタイヤを替えておらずヒヤヒヤしています…
 今晩から明日いっぱいは久々の東京です。



■2014年12月06日
 この冬初めて、市内平野部で雪が降りました。
 (仙台市は山形県と地続きなので山間部も多いのです…)
 道路に薄っすら残る雪、いよいよ冬に突入です。



■2014年11月14日
 とあるHPで“太田胃散の「王様のヨーグルト種菌」”という記事を見つけ、 太田胃散の楽天市場のページで説明を読んでいたところ、
 “選び抜かれた3種の乳酸菌”という箇所の写真があまりにステキすぎて、 Google先生に “ブルガリア 城壁” と問うてみましたら、
 そこはもう、全てがRPGでした。
 なんのこっちゃ…


■2014年10月29日
  広瀬川に芋煮をしに行ったら、河原が無くなっていました@@;
  (いつぞやの台風で石が流されちゃったかな…)















■2014年7月31日
  本日、モンカノシンサにてエムマルゴウを頂きました。
  SOと何の関係もない話ですが、自らの歩んだ証として記します…