香港電影エイティーズ

香港電影応援団長のKingKongっす!マイケル・リッキー・サミュエルのホイ3兄弟を熱烈応援中!

松田優作伝説

2006-11-09 00:00:43 | 他国映画
松田優作。


11月4日の夜11時から、スマステ6での「松田優作伝説・完結編」。

録画しながら観ました。

平成元年11月6日に39歳で亡くなった優作。

死後18年、幾度となく様々な追悼番組が放送されました。
(ほとんど全部録画してます)

「知ってるつもり!?」「驚き桃の木」など、涙が止まりませんでした。


観る度に泣いてきますが、今回のスマステは泣けませんでした。

爆問の太田さんは、ファンの声を代弁してくれましたが、
ちょっと冷めさせてくれました。

でも優作が忘れ去られることなく、伝説として語り継がれていくのは
とっても嬉しいですね。

僕はジーパン刑事時代からの大ファンですので、当時優作の全てを追っかけようとしてました。

優作の全ドラマ、全映画が大好きでした。

「太陽にほえろ!」「大都会パート2」「赤い衝撃」「最も危険な遊戯」
「殺人遊戯」「処刑遊戯」「家族ゲーム」・・・・・


ドラマも「太陽ジーパン編」「俺たちの勲章」「探偵物語」全話を
VHSで録画して保存してます。



だから、昔に出たLDのBOXとかDVDは買ってません。

すみません、美由紀さん。

でも、亡くなった直後に出た評論や単行本、写真集は買いましたよ。
オフィシャルファンクラブPROJECT-YOUにも入ってたし。

公式ブログに優作最新情報満載っす!





そんなわけで、優作は僕の青春です。

今の若い方はリアルタイムで優作をご存じないのが、少し不思議です。
時間が経つのは早いなぁぁ。

オッサンになってしまったなぁぁ。

もう、優作が亡くなった時の年齢に、なってしまいました。




「ブラックレイン」は単なる名刺代わりのハズダッタ・・・という
原田芳雄さんの意見に賛成です。

次の作品を観たかった・・・。


合掌


(11月6日の命日に、記事アップするのを忘れてました・・・。)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕もおっさんです (家有喜事)
2006-11-09 18:20:02
僕も優作ファンですよ。
彼の映画では両極端ですが「蘇る金狼」と「それから」が特に好きです。
もちろんTVの「探偵物語」も見てました。
以前、西荻窪にある又野誠二さん(ブルース刑事)のやってる飲み屋で又野さんと熱く優作さんのことを語り合ったのが懐かしいです。(又野さんも亡くなりましたが…)
その当時はまだDVDなどが出てない頃で、又野さんは「探偵物語」の予告編集のカセットをかけてくれました。
もうお会いできないのが悲しいです。
ちなみに優作さんが亡くなった病院はうちの近くです。
すごい! (蓮花)
2006-11-09 18:25:09
やっぱりきんこんさんはすごいですねえ。
私は「俺たちの勲章」で急にファンになって、
その後少し追いかけて見ていたものの、
情熱は続かなかったのです…。

時期的にテレビの「探偵物語」とホイ兄弟の日本ブームのころがちょうど重なっていましたね。ホイ兄弟のファンの中に「探偵物語」のファンクラブをやっている方がいらっしゃいました。そうそうSYOGUNつながりもありましたしね(笑)。

だから「俺たちの勲章」が一番思い入れがありますね。映画だと「殺人遊戯」。試写会でご本人を見た思い出の映画です。
近所だったので (uesumi)
2006-11-09 19:33:37
まだ私が小学校低学年か、もしかしたら幼稚園だったかも
しれませんが、優作さんは近所に住んでいて何度か姿を拝
見したことがあります。Gパン刑事そのものだったのが印
象深いです。Gパン刑事やる前だったのかなー? 
最中だったのかなー?
探偵物語、おもしろかったですよねー。日本のドラマは
あの頃が一番楽しかったように思います。
驚きのコメント3連発 (きんこん)
2006-11-10 22:43:13
お3人のコメントを拝見して、優作さまとのあまりのシンクロぶりに驚愕です・・・。アウアウ・・。

家有さん、あのブルース刑事と!
お店で亡くなってたんでしたよね、確か。
「それから」良かったですよね。音楽が大好きです。

蓮花さん、「俺たちの勲章」良かったですよね。
試写会で、ご本人を・・・。
あんぐり。今となっては貴重な体験ですよね。うらやましい~~です!

uesumiさん、近所に・・・!
住んでた・・・!!!!
すんげ~~、そんな至近距離に・・・。

僕も一度でいいからお会いしてみたかったっす・・・。

お3人のコメントは僕の脳天を直撃しましたわ。凄すぎる・・・。

コメントを投稿