香港電影エイティーズ

香港電影応援団長のKingKongっす!マイケル・リッキー・サミュエルのホイ3兄弟を熱烈応援中!

「中日南北和」

2005-11-24 09:34:04 | 80's電影れびゅー
昨日、「スパイゲーム」(東宝版VHS)を、ひっさびさに観ました!

いやぁ~♪ハッピー、ハッピー!
前売り券買って、日本の映画館で1990年に観ましたが、いま観返すと良い映画ですね、maikoさん!

脚本・監督・編集は電影工作室の名エディター、デビッド胡大為ですから、
細かく挿入されるフラッシュバックが上手いね!
役者としても徐克作品によ~く助演する彼は、本作でも火事取材するチーホンの横でテレビカメラを抱えて一瞬写ります。

以下ネタバレ(って言うか15年前の映画だから、さ。もう時効?)
注意してね!



プロデュース&総監修は、と~ぜん徐克!
失踪した父が「城」に居る、という設定で、
香港中の「城」を探すという場面で「宋城・玩具城・九龍城・・・」てな流れでウロウロしますが、
最後に楽屋落ち・・・・「新芸城」!!!!ワロター!

日本側の脚本は岡田恵和。
「スパイゲーム」で修行のあとは、破竹の勢い、「イグアナの娘」「ちゅらさん」「スペース・トラベラーズ」「いま、会いにゆきます」・・・!
いまや大脚本家ぁ!

主役の長崎出身・泉本“スプラッシュ”教子、今はいずこに?結婚して引退?
ビデオジャケットでデカデカと写ってる、ジョイ王祖腎や時任“牛若丸”三郎太は助演扱いで、あんまり出てません。

「英雄本色Ⅲ夕陽之歌」に出た時任さんが、徐克に気に入られたんですかね~。

この映画のキモは、やっぱケニーB(鍾鎭濤)っすよね~~!
チーホン・李子雄&チャーリー陳惠敏の「公仔麺争奪歌合戦」のシーンがオモロイ!

上司のフィリップ陳欣健に怒られながらドジばっかりの阿B、
でもラストのライブシーンでカッコよく決まった!!!!

僕の頼りない記憶を辿れば、たしかラストのライブ場面の撮影(横浜だったハズ)に際し、
当時香港映画迷を中心にエキストラを募集してました!
「阿Bに逢える!」って文面で「香港電影通信」に載ってたよね。
(僕は行きたかったけど断念しました)

だから、阿B目当てのファンが多いはず。
で、スポットを浴びてライブに登場する瞬間、会場からひときわ黄色い歓声が起こってたよ~~ん!

日本でジョイ・ウォン旋風が巻き起こっていたこの頃、同じプロダクションで、もう一本テレビドラマが作られました!

TBS・ドラマチック22「香港から来た女」でぅえぇ~す!
1990年4月21日放送 (98分) 監督:和泉聖治
脚本:岡田恵和(!)
出演:山下真司、ジョイ・ウォン、ポール牧、山村美智子、片桐竜次、豊原功補(スパイゲームにも出てた)、谷啓、泉本教子、時任三郎、他
 
すっかり内容は忘れてましたが、今回色々検索してたら出てます、出てます・・・。

劇中で山下&ジョイの主役コンビが、映画館で見る作品というのが「スパイゲーム」!
前の席で見ているのが、時任三郎と泉本教子・・・!もろ宣伝!


「スパイゲーム」も日本版と香港版が有るらしいです!

求む!情報!
日本版「スパイゲーム」は日本のスターをメイン、香港版「中日南北和」は香港のスターがメイン!
観たいな~~~!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ラッシュアワー3再開 | トップ | 新世紀Mr.BOO! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありますよ (家有喜事)
2005-11-24 23:52:19
香港バージョンは日本バージョンにないシーンがあります。

ケニーの恋人をチーホンとケニーでやっつけて2人が仲直りします。

VCDですがよければダビングしますよ。
Unknown (maiko)
2005-11-25 00:39:47
くぅ~「スパイ・ゲーム」しかも私も同じチラシを部屋に貼ってた!

この頃のジョイ・ウォンって本当サイコー!そして映画館で見ていたのがさすがですね!私は当時まだはまってませんでしたから、当然「香港から来た女」も見てません(泣)。
Unknown (きんこん)
2005-11-25 18:24:01
>家有さん

>>ケニーの恋人をチーホンとケニーでやっつけて2人が仲直りします。



え?ケニーの恋人は、チーホンの妹でしたが?

VCD見てみたい~~!



>maikoさん

今回「スパイゲーム」は、maikoさんのためにブログに書いたから、反応していただいて嬉しかったっす!
Unknown (家有喜事)
2005-11-25 18:53:51
チーホンは妹の態度に腹を立ててるんです。

すいません再度メールで住所いただけますか?

コピーしてお送りします。
はじめまして (LONELY PLAYER)
2005-11-26 03:54:19
私も劇場で見ましたよ~!でも観客は私一人という悲しい思い出があります。チャイゴーも1~3まで見に行きましたがいつもガラガラでした^^;

当時のジョイ様は本当に綺麗でしたね。『夜ヒット』の香港スペシャルにも出てトシちゃんと寸劇をやってましたね(笑)
Unknown (きんこん)
2005-11-26 11:21:35
>LONELY PLAYERさま



ようこそいらっしゃいませ!

いつもYOU CAN BELIEVE別館のインタビュー記事を拝見し感動しているきんこんです!



当時のジョイ様は、日本での活動に力を入れてましたね~。でも映画館はガラガラ・・・。東京ではお客さんも多かったのでしょうか?





コメントを投稿

80's電影れびゅー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事