ブギーナイツの館 - 青春の蹉跌から超暇人への道までを記すブログ

のんきな人です。とにかくどうでも良いブログ。
https://twitter.com/beef_balls_bot

スーパーの乾麺蕎麦

2016-09-06 16:19:47 | グルメ
本願寺月光蟲です。

蕎麦と寿司、日本人に生まれて良かったと思える食べものですね^o^

ウチで蕎麦を茹でる場合、庶民はスーパーで乾麺を買うはず。
でですね、、
この写真なんですが。
3枚、似たような感じですが全て違う乾麺蕎麦です。








これ、全部違う乾麺蕎麦です(笑)
見た目の違いはないわけです。
が、ですね、、

結論から言うと、味が全く違う。
美味い蕎麦は調べたらわかるわけですが、不味いもしくは美味しくない乾麺蕎麦は中々情報がない(笑)
で、最近色々調べるんですよ。
んで、、、色々わかった事があります。
乾麺蕎麦、それは、

●250円以下の乾麺蕎麦は蕎麦の匂いと味があまりしません
●コンビニ、スーパーのプライベートブランドの乾麺蕎麦はとにかく最低限でこれまた蕎麦の匂いと味がほとんどしません。
コンビニはまだマシなレベルだが、イオンや西友等のプライベートブランドは凄まじい破壊力です。
ボソボソしまくっています。
●スーパーやコンビニで乾麺蕎麦を買う場合は必ず250円以上のものにしましょう。
最低限の味は250円くらいから。

こんな感じです。
スーパーには、180円くらいから500円位の乾麺蕎麦があります。

値段が高いのは量も少ないです。
値段が安い乾麺蕎麦は3人前から4人前も入ってるという謎な現象でこれ不思議だよね(笑)
値段が安いほうは3.4人前で高いやつはせいぜい2人前程度(笑)

日持ちするし、安いし、量多いからプライベートブランドや100均的な店で買うのはわかるんだが、250円以下のは味がしません(笑)
いや、まあ、写真見てもらえばわかりますが、気分は味わえる。
ただなあ、、味が富士そばの麺より蕎麦の味がしないんだよなー。

蕎麦は詳しくないし食べ歩きもしないんだが、ウチではよく食べるんで気になってたんだよね。
よく、二八蕎麦とか言うでしょ?
小麦粉と蕎麦の割合。
小麦粉が入ってても美味い蕎麦は腐るほどあるんだが、スーパーやコンビニの乾麺蕎麦はとにかく99.1蕎麦としか思えない(笑)
もっと言うなら蕎麦の色を着色して蕎麦の香料を入れただけのひやむぎ、みたいな感じな味で(笑)

蕎麦、きちんとした店は高い。
ラーメンもだが蕎麦も高くなりすぎてるからウチで食べるようになってから気がついたのは米もだけど、

安いものを毎日食べて高級なものを食べても味がわからない
逆に高いものを食べてたら不味いもんはわかる、みたいになるわけ。

まー、セレブじゃないからね、たかがスーパーの話なんだけど(笑)
レトルトカレーとかカップラーメンと違って、安い乾麺蕎麦に当たりはない、と言っておきます(笑)

乾麺蕎麦は最低250円から!









最新の画像もっと見る