ブギーナイツの館 - 青春の蹉跌から超暇人への道までを記すブログ

のんきな人です。とにかくどうでも良いブログ。
https://twitter.com/beef_balls_bot

今日の1冊 ルポ 中年童貞 中村 淳彦 (著)

2015-02-12 14:23:41 | 今日の1冊
本願寺月光蟲です。

私のまわりに3人も中年童貞がいる。
回りくどく本音をきくと性欲はあるくせに生身の女性に関してはホントに草食系だ。
まず、まともにコミュニケーションがとれない。
別に異性と会ったからと言って恋人候補やセックス候補であるわけではないのに緊張しているのも特徴。
で、自分に合わないと思うと何というか根拠もなく上から目線だったりする。
男って結構「あいつブス」だとか「あいつの彼女は不細工」って年をとるほど言わなくなるものだ。
そういうとこって女の子の方が酷いと思うのだ。
男は女をブスってあまり言わなくなっていくけど、、私のまわりの中年童貞は女へのジャッジで「ブス」「ぶさいく」「顔がこのみじゃない」とか平気で言ってたりする。
何様だ、と思うわけですが。

中年童貞が職場の人間関係に支障をきたす、と書いてあるんだけどこれはホントそう思う。
女性に対して変なジャッジしてたら空気に出るんだよね。
可愛い子にはナンも言えずそうじゃない子にはあからさまに冷たかったりね。
しかももう開き直るしかなくなって「嘘」をつく。
「最近の女は汚い」とか「処女じゃないとダメだ」とか言ってるうちならまだしも「もう興味なくなってきた」とか・・・・。

コミュニケーションが普通に取れないままってのは社会人としては致命的で、しかも開き直ってるからタチが悪いんですよね。
この問題って、、多分なんだけど中年婚活女と結構同じなような気がするんだよね。
「でも~、そういう事って大事じゃないですかあ?」とか言って、自分の立ち位置を把握せず他人を値踏みばかりしている。
経験値ってのかなあ、人間関係って思うようにいかないのは当たり前で、それを経験して皆大人になっていくわけで。

この本には介護職にいかに多いかが書いてあるが、介護職って今はロクデナシの吹き溜まりな感じになってきてるんだよね。
なんも出来ない人のたまり場っていうか。
命がかかってる職種なのに。
まあ政治の問題もでっかいけど、現場の人間がコミュニケーションとれない人が多く、中年童貞も多いみたいで。

いやだなあ・・・と。

中年童貞が職場を乱すってのに一票入れておきます。
同じ男として思うのは女の人に「ブス」とか言ってる団塊で男にも嫌われるということ。

お薦めの一冊です。
かなり熟読してもうたよ。


今日の1冊 ルポ 中年童貞 中村 淳彦 (著)






■■■■
最近サブカルもオタクもつまんなくなりましたね。

自称する連中ばかりが多くてゲンナリしてます。
面白い文化って自分で見つけないといけないね。
メジャーもマイナーも関係ないっす。

読んだ本の感想です。(批評ではなくただの感想)
読んだ事がない人向けに書いてるつもり。
■■■

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の1冊 NOヘイト! 出版... | トップ | 今日の1冊 増補 エロマンガ... »
最新の画像もっと見る