泣くな! ヘタ子!!

ゴルフをはじめ、色んな事に挑戦するオバサンのブログ。息切れするまでやるだけやってみたい。ズッコケたらゴメンナサイ。

肩は水平に回す!?

2012年12月14日 19時10分42秒 | 練習
体重移動の話の次に。。。


私は、まだまだ間違ってやってたことがありまして、、、



誰が言ったか言わないか。。。



”肩を水平に回す!”



って言葉、聞いたことありませんか?



気のせいか、、、



そんな事、聞いたような、なんかの雑誌で見たような、



もしかして、勘違いだったのか。。。





私は、、、ず~っと、



その”水平”は、



”地面に水平” だと思っていた



前傾姿勢の上半身を、



自分の背骨を軸に垂直に回転させないといけないんでしょ?



物理的に、、、


そうすると、、、


地面に水平に回すとおかしいやん



トップでは、どちらかというと、左肩が右肩より下がってて自然よね。



コレに気が付いて、


スクールの先生に確認した。



”そうですよ”



ぎゃぁ~~~~



なってこったい。。。



どうりで、頭が右に動くわけだ。。。



”な~こさん”に言われてた、


その場で、くるんと回る。。。


も、やりやすくなった




だからって、


目から鱗で、さっそく上手くは実践できない



これも、あまり頑張り過ぎると、左肩が下がり過ぎてしまう事になる。





なんだよ~~~


他にも、まだまだあるのかよぉ~~~


いままでなにやってきたんだよぉ。。。 









励みになります ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへにほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2012-12-14 21:50:14
それ、全く同じように思ってました。

気づいたのは、内藤雄士さんの本を読んだときで
バックスイングは背骨を中心にした
大きな丸太がぐるっと回る感じで水平回転
フォローは縦回転って…確か書いてありました。
よく左に引っ掛けてたうさぎは
すっきり わかったわけではなかったけど
なんとなく、言葉の表現方法にヒントを得た気がしました。
体重移動もそうですけど、
ゴルフスイングの表現方法って難しいデスね。
Unknown (akiaki)
2012-12-14 22:43:46
う~ん、難しい。
私も水平移動って聞いたことがあるよ~

でもレッスンでは、背骨を軸に、体の捻転でクラブを振りきって!と言われます。
体重移動というよりは、右のお尻を後ろに引っ張られるように体を捻転して
次に体を正面に戻し、クラブのヘッドを下に落とし
その遠心力で振り切る。
頭ではとっても良く解るのに、いつも出来ない(;_;)
力を抜くことが出来ない。
軽く握ることも出来ない。
だから遠心力を感じることが苦手。(ーー;)
上手く振り切れると、結果、体重移動で振り切っているということらしいです。

私も体重移動をしようと考えて振っていた時は
左右にかなりブレていました。
それが正しいと思ってやっていたので・・・
今も時々すんごくブレる時がありますよ!

Unknown (ももぶぅ)
2012-12-14 23:24:42
体重移動とか水平に回すとか
いろいろ難しいですよね・・・って言うか
難しく考えすぎてるかもって思うことがありますよ

振りたいように振ればいいじゃん!
って開き直ったりしたりね

体重移動はあまり意識してないかも
その場で右肩を後にひいてそれを戻すだけ?
シンプルに振れたら再現性も高くなるかなあって思うけど
毎回スイングが違うってことはきっとシンプルに振ってないんだろうなあ
Unknown (joy)
2012-12-16 17:17:57
ヘタ子さんの左肩が下がりすぎてしまうと
私のクラブを下ろしてくる時に右肩下がりすぎとを足して割れば丁度いいかな?!
肩水平っていうのは?だけど
前傾姿勢が上下しないよう胸を回そうとは
思っているけど、できない!
 


Unknown (もんきち)
2012-12-17 09:23:36
これはもう、すごい成長ですよ。
アベ100切りも行けるんじゃないですか!?!?

ほんと、勘違いって多いですよね。
私のぜんぜん違う風に捉えてて、実は・・・
ってのが結構あって、今大変です(汗)
Unknown (な~こ)
2012-12-17 14:02:51
こんにちわ~。
ヘタ子さんのとこに来ていつも思うのは、
色々細かく考えてんな~っエライな~って思うのです。
私なんて、いざショットになるととにかく構えてあげて打つって感じになってるような…

考えすぎるとあげたときに止まっちゃったりして、
リズムがかわってきたりとか私はあるんですよ~。
くるんと回ってるつもりでも、実はかなり伸び上がってたみたいだし。

体にしみつくなんて程遠い話ですね~えへへ。
うさぎさんへ (ヘタ子)
2012-12-17 14:09:42
そうそう、うさぎさんが言うとおり、
前傾した上半身が、
そのままの背骨を中心に丸太がぐるっと回る形が正解なのよね^^
最近、それを意識してスイングしてみてますが、
理屈がわかっても、なかなか上手くいきません^^;
意識し過ぎて、また変な事になっちゃってるのかな。。。;;
akiakiさんへ (ヘタ子)
2012-12-17 14:16:42
まったく同感です!
頭では、結構理解できるようにはなってきたんですが、
体が違う事をする;;
違う事をしているのは、間違った動きをしているんだけど、
なんで頭のイメージと体の動きは違うんだ?;;
って思います。
こうやって、最近間違いを色々と気づかされてるんですが、
今更かよぉ~;;って悲しくなってしまいます^^;
ももぶぅさんへ (ヘタ子)
2012-12-17 14:21:49
またまた、考え過ぎヘタ子になってるかもしれない^^;
それでも、間違っていてはダメですよね。
以前、ラウンド中にふて腐れて、
ふんッ!って、振ったら、力が抜けてて、
物凄く自然に振れて気持ち良かった^^
きっと、正しい振り方が出来てたんでしょうね。
どうやったの全然覚えてないけど^^;

右肩を後ろに、、、か~
やってみる^^b
joyさんへ (ヘタ子)
2012-12-17 14:28:24
joyさんの言う、前傾姿勢が上下しないように胸を回すっていうのと、
同じ理屈でしょうね^^
その場でくるりと上半身を回すように、
を意識して振ってみるんだけど、
この、ころあいも難しくて、
オーバースイング気味になったりとか^^;

コメントを投稿