蜂蜜王国ローヤルゼリーでナチュラルセラピー

蜂蜜王国のビジネスブログ。
蜂蜜王国の生ローヤルゼリーで、お肌も心もツヤツヤ元気!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一日一万歩はどれくらい効果がある?

2006年12月07日 | 健康*エクササイズ
こんにちは、蜂蜜王国です。
健康のために運動を心がけている方も多いことと思います。最近では自分の好きなエクササイズを120円/10分の料金でできるという、時間性のフィットネスもあるようです。
時間のやりくりの大変な方にはいいシステムかもしれません。

一般的に言って最も簡単で、最も安上がりな運動は「毎日歩くこと」ですよね。リズムよく少し早足で一時間/一日歩くのが効果的だということは、今ではほとんどの方がご存知です。

この「早足で歩く」ことは、エクササイズとしてどれくらいの運動量になるのでしょうか。実は運動量=エクササイズと強度には一定の指針があり、ちなみに「早足で歩く」の運動量は「4メッツ」になります。「メッツ」というのは運動の強度の単位で、「座って安静にしている状態」が1メッツとして、これが基準になります。どれだけの強さの運動を、どのくらいの時間するかによってエクササイズの量(=Ex)を測ることができます。ちなみに早足で一時間歩いたとすると
    4メッツ×1時間=4エクササイズ
となります。

次に問題になるのは、個々人でエクササイズ時のカロリー消費が違うことです。これは体重別に消費量の指針があり、1エクササイズの体重別エネルギー消費量は
  体重   1エクササイズあたりの
       エネルギー消費量
  40Kg   42kcal
  50Kg    53kcal
  60Kg    63kcal
  70Kg     74kcal
  80Kg     84kcal
  90Kg    95kcal
です。
毎日一時間の早足は、週に6日歩いたとして24エクササイズになります。これは厚生労働省が推奨する「健康な体作りには毎週23エクササイズ」にほぼ沿う数値の目標です。それではこの「早足で一時間」歩くと一体その歩数はどのくらいになるかご存知ですか。

そう、ちょうど一時間程度になるのです。
普通の速さで1000歩/10分ということですので、10分間で1500歩くらい歩く早さでちょうど一時間一万歩となります。初めのうちは無理せず自分のペースで歩き、徐々にそのペースに上げていけばいいですね。おそらく1500歩/10分は、結構いいペースになるはずです。

嬉しいのはこの1時間一万歩は連続して歩かなくてもいいという点です。15分歩いて買い物をし、また15分歩く。あるいは慣れるまでは毎日20分から初めるというやり方でも、運動量は単純に合算して計算すれば目安になるというのが安心です。
何事も長く続けるには、簡単なのが一番です。

蜂蜜王国 http://www.honeykingdom.jp 
メール  info@honeykingdom.jp
『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 「人工トランス脂肪酸」は体... | トップ | クリスマスに!燻製もどきハ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康*エクササイズ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事