本日はダブルヘッダーです。
■池袋
一之輔さんの真打披露興行大楽日なので、私的にはものすごく早く家を出発。9:45くらいに池袋到着。以外にも15名ほどの列。おなじみのKご夫妻と会場までずーっとだべってました。
春風亭朝呂久 一目上がり
春風亭朝也 たらちね←朝呂久も朝也も上手くなってます。恐るべし一朝一門!
三遊亭金兵衛 権助芝居
橘家円太朗 野ざらし ○←いいです。テンポや粋さやバカバカしさ。はまってます
春風亭勢朝 お血脈
鈴々舎馬風 漫談
春風亭一朝 祇園祭
中入り
真打披露口上 市馬 さん喬 一朝 馬風 小三治
柳家小三治 プログラムでは喜多八師匠なのですが・・口上でもほめましたが、高座でも一之輔を絶賛。どこがすごいのか、曰く「時代に合ったくすぐりを噺の風情を壊すことなく、噺の主人公たちのセリフを通して自然に取り入れているところ。素の自分がでてくることがない。これは誰にでもできることではない」ということだそうで。
柳亭市馬 蝦蟇の油
柳家さん喬 そば清
春風亭一之輔 粗忽の釘 ○←小三治師匠のおっしゃったことを確認しつつ聴いてみました。そのとおりです。何が面白いのか判然としなかったのですが、そういうことだったのね。納得です。これ、白酒さんや兼好さんにも言えるわね。
■鈴本
林家扇 真田小僧
古今亭志ん吉 出来心 ←上手いのですが、丁寧すぎて長い。もっとさっさとしゃべらなあかんよ。
桃月庵白酒 つる
柳家喜多八 筍戦争 ○
林家彦いち ある日の京浜東北線
五街道雲助 代書屋 ○
中入り
隅田川馬石 双蝶々 雪の子別れ ○ ←泣いてる女性もチラホラ。私はこれでは泣きません。馬石さんだと柳田格之進でうるっとしました。「なんて馬鹿なことを(したんだ)」と番頭の短絡的な行動に主人が悲憤する場面で、馬石さんの顔がパーっと紅潮したとき、主人の悲憤が私自身の悲憤にもなったのでした。
■池袋
一之輔さんの真打披露興行大楽日なので、私的にはものすごく早く家を出発。9:45くらいに池袋到着。以外にも15名ほどの列。おなじみのKご夫妻と会場までずーっとだべってました。
春風亭朝呂久 一目上がり
春風亭朝也 たらちね←朝呂久も朝也も上手くなってます。恐るべし一朝一門!
三遊亭金兵衛 権助芝居
橘家円太朗 野ざらし ○←いいです。テンポや粋さやバカバカしさ。はまってます
春風亭勢朝 お血脈
鈴々舎馬風 漫談
春風亭一朝 祇園祭
中入り
真打披露口上 市馬 さん喬 一朝 馬風 小三治
柳家小三治 プログラムでは喜多八師匠なのですが・・口上でもほめましたが、高座でも一之輔を絶賛。どこがすごいのか、曰く「時代に合ったくすぐりを噺の風情を壊すことなく、噺の主人公たちのセリフを通して自然に取り入れているところ。素の自分がでてくることがない。これは誰にでもできることではない」ということだそうで。
柳亭市馬 蝦蟇の油
柳家さん喬 そば清
春風亭一之輔 粗忽の釘 ○←小三治師匠のおっしゃったことを確認しつつ聴いてみました。そのとおりです。何が面白いのか判然としなかったのですが、そういうことだったのね。納得です。これ、白酒さんや兼好さんにも言えるわね。
■鈴本
林家扇 真田小僧
古今亭志ん吉 出来心 ←上手いのですが、丁寧すぎて長い。もっとさっさとしゃべらなあかんよ。
桃月庵白酒 つる
柳家喜多八 筍戦争 ○
林家彦いち ある日の京浜東北線
五街道雲助 代書屋 ○
中入り
隅田川馬石 双蝶々 雪の子別れ ○ ←泣いてる女性もチラホラ。私はこれでは泣きません。馬石さんだと柳田格之進でうるっとしました。「なんて馬鹿なことを(したんだ)」と番頭の短絡的な行動に主人が悲憤する場面で、馬石さんの顔がパーっと紅潮したとき、主人の悲憤が私自身の悲憤にもなったのでした。