Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぶり大根

2007-09-26 | 魚介類
最近、育児疲れ&育児の壁にぶつかってしまって、ブログ更新のエネルギーが湧かず・・・久しぶりの更新になってしまいました

お料理は、新米が美味しいので、最近和食に走っています思い出したようにぶり大根も作ったので、upします




【材料】
〈具材〉
ぶり(あら) 300g
大根 1/2本
しょうが 1片

〈調味料〉
出し汁 1カップ、 1/2カップ
しょうゆ 大さじ6
みりん 大さじ3
酒 大さじ3
砂糖 大さじ2

【作り方】
①大根は2cmの半月切りにして面取りし、米のとぎ汁で下茹でしておく。
②ぶりのあらは塩を振って下茹でし、洗っておく。
③だし汁1カップにしょうゆ、みりん、酒、砂糖、千切りにしたしょうがを入れて、煮立て、ぶりを入れて、落し蓋をして煮る。
④10分ほど煮たら、火を止め、ぶりを一度取り出す。
⑤ぶりの煮汁にだし汁1/2カップを加え、落し蓋をして大根を15ー20分煮る。
⑥大根に味が染みて照りが出てきたら、ぶりを戻して落し蓋をし、さらに10分程度煮る。


下の子が生まれると、上の子が赤ちゃんがえりしたり、やきもち焼いたり、ってのは、よく聞いていたし覚悟していたのだけど、、、もう最近上の子のカンシャクと抵抗が手に負えなくて、困りきっています

朝起きた瞬間から泣きわめく、「おにぎりくださーい、ピーチくださーい!」などと、思いつきベースの欲求に即座に答えられなければ泣く、、、下の子にミルクをあげると腕にぶら下がって、「もういい!もういい!」と泣く、理由がなくても、1時間に一度はひっくり返って、泣きわめく

そして、先週から家族全員、赤ちゃんまで風邪をひいてしまって、上の子も保育園をずっと休んでいたもので、我が家が地獄絵図と化したのです常に子供のどちらかまたは両方が泣きわめき、騒音にダーリンがキレて、さらに子供たちが泣き、大人のくせにキレたダーリンに私がぶっちギレて、、、最悪

上の子の気持ちをわかってあげたいし、時間もかけてあげたい、でも下の子はお腹が空けば泣いて、私の腕は二本しかない・・・っていうどうしようもない状態で私もストレスだけど、上の子が一番ストレスだろうし、どうしたらいいの?!がっくり


私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています↓下のバナーを、一日一回ポチっとして頂けたらとっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログへ



-------------------------------------------

私のオススメ



直縁縫いだけ!☆『スリングで抱っこ』

『今日の献立』 ジャンルのランキング
Comments (10)   この記事についてブログを書く
« 厚揚げとグリーンピースのカ... | TOP | 茄子のアラビアータ »
最近の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maiko)
2007-09-27 15:50:08
大変そうですね。。。(><)
娘さん、ママを妹さんにとられちゃうと思っちゃったのかな。一日旦那様に赤ちゃんをあずけて、思いっきりおねえちゃんに甘えさせてあげると安心できるかもしれませんね。
Honeyさん自身は大丈夫ですか?上手に息抜きして乗り切ってくださいね。何かお手伝いできることがあればいつでもいってください!
旦那様!!! (ハニー)
2007-09-27 18:20:13
>旦那様
このブログ見てると思うので~書いちゃったヨ~
風邪ひいて身体しんどい時に子供の泣き声、
それにブチ切れちゃう気持ちわかります
でもHoneyさんは24時間体制だからね~
上のお姉ちゃんはHoneyさんがいい子いい子して甘えさせてあげたらちょい機嫌よくしててくれるかもだけど~
旦那様の役目はそんなHoneyさんをいい子いい子して甘えさせてあげて下さいマセ
だっこしてよく頑張ってるねこれでいいから~
そしたらまたHoneyさんは頑張れる
ハニー姉さんからのお願いデス
きっとそんな事、私になんか言われなくてもわかってるしやってると思うけど~
Honeyさんがストレスでへたったらもう旦那様も会社行けなくなっちゃうよ~

Honeyさんへ
ご実家のママさんや妹さんにSOS出してますか?
なんでも一人でやろうと思わないで
ブリ大根美味しそうだけど涙が出ました
Unknown (カシカシ)
2007-09-27 20:46:14
初めまして。
以前、そば粉のガレットが食べたくなり、レシピを探して
いた時、Honeyさんのブログを発見しました。
それ以来Honeyさんのブログ拝見がとっても楽しみな私。

Honeyさんと私の共通点といえば、同じく二児の母。
私は男の子二人のママですが、上の子が今月末に3歳。
下の子が今年7月19日生まれ。っと、Honeyさんのお子様と
上の子下の子共に同級生。
そして、私もお料理が大好き!(でも、Honeyさんのように
上手には作れません・・・)

以前からブログ拝見させていただいたのですが、今回の
育児の壁に涙しておられるのを読み、思わずコメント
しちゃいました。
なんだか読んでいて私まで涙しちゃいそうだったから・・。
そうなんです。私も壁にぶちあたってます。
上の子下の子の世話に追われる毎日。
そして私も先日、旦那様にぶち切れてしまいました。
怒りと共に、切れてしまった自分にショックで。悲しかった・・・。
子供にもこの不安定な気持ちが伝わるんですよね。

最近心がけてることなんですが、ゆとりのある優しい一言。
旦那様、上の子、そしてまだ理解はできないだろうけど
赤ちゃんにも、一言ゆとりのある言葉をかけるようにしてます。
そうすると、なんだか皆が穏やかになってる気がするんです。
自分も少しラクになった気がしてます。

コメントのつもりが長々となってしまいゴメンなさい!
Honeyさん、一緒に頑張りましょうね!
Unknown (umi)
2007-09-27 23:51:17
心中・・・お察し申し上げます
家族全員 壁にぶつかって身動き取れなくなったら・・・
とりあえず思い切り泣く 
ふざけてる訳じゃないのよぉ~

旦那様も頭で大変さは重々分かってるし、
お姉ちゃんもお姉ちゃんになった嬉しさと自立心の芽生えもある・・・
ケド・・・現実みんな頭で考えるようには理性は働かない訳で・・・

家族にも助けてくれるような心の余裕が無くなって心の持って行き場が無くなったら 泣く!!

うちは年子だからお姉ちゃんみたいにまだ自我がはっきりしてなかったけど、
やっぱり本能で可愛がられ方の変化には気づくようで
ぐずりや夜泣きが激しくなってた時期があり、
私もHoneyさんと同じように実家に帰らず母子だけの時間が多くて
当然どうにもこうにもならない状況に陥った時に・・・
上の子が泣いてるのに便乗して私もワ~ンワ~ン泣いてた
子供共々泣き疲れるまで泣いて 寝て起きたら気分スッキリしてた時期があるよ?
子供に負けじと泣くのがポイント
母親が泣いてたら子供は不安になるだろうケド、
そんなの一時の事で、寝て起きて笑顔になれれば帳尻あうじゃん!!
って開き直って泣いてたよ
お隣さんに聞かれたら今度はHoneyさんが噂されちゃうから
そこんとこは手加減して泣いてみて

ちょっと投げやりっぽいけど、私の乗り切り法を思い出してみたら
こんな事しか思い出せなかった ゴメン
お返事です (Honey)
2007-09-28 10:44:51
>Maikoさん
私の母や妹が下の子を抱っこしているのを見ても、とても機嫌が悪くなってしまうんですよね~みんな今までは自分だけをかわいがってくれていたから、面白くないんだろうなぁ

優しいコメントありがとうございます!私はちょっと気持ちが復活してきたので、頑張れそうです

>ハニーさん
心配してくれてありがとう母や妹にも手伝ってもらっていたのですが、仕事の後や、せっかくのお休みに来てもらうとやっぱり申しわけなくて、なんだかうまくゆったりした気持ちになれなかったんです

ダーリンのお休みがないのが何週か続いていたのが精神的にものすごくストレスで、そこへみんなが体調悪くなってしまって体力的にも余裕がなくなってしまって、ツラかったですが一度爆発すると、少しすっきり大丈夫また頑張ろう、って気持ちになってきました

Unknown (mie)
2007-09-28 22:28:22
Honeyさん
お久しぶりです。
久しぶりに覗きにきたら、お疲れのようですね。
私も上の子が、幼稚園の年中になるまでは すごく大変でした。 今も違った意味で大変ですけど・・・(笑)
二人とも同じように手をかけてあげたいけど、Honeyさんのおっしゃるように手は2つ!どうしたらいいの~!って思っちゃいますよね。
最近、学校の懇談会に行って言われたことなんですが、子どもが不安がっているときは、ギュウ~って抱きしめてあげて、耳元で「大好きだよ~!」って囁いてあげると、子どもの心が落ち着くそうですよ。 あとは、上の子に「ママはいつも見てるよ~!」ってサインを送るのもいいかも・・。小さいことでも「すごいね~! おりこうさんだね~! よくできたね~!」ってね。
下の子が泣いてても寝かせて、上の子を優先してあげる。・・・そうすると上の子も「赤ちゃんが泣いててかわいそう~。」って思うかもしれませんよ。
もう一つ、ダーリンさんに協力してもらうこと、助けを求めることだと思います。
偉そうなことばかり書いちゃったけど、私は このどれもができなかったの。この時期を通り過ぎて、こうすればよかったって思います。
Honeyさん、子どもが手をとる時期って意外と短いものですよ。
大きくなると、手は離れるけど今度は、目を大きく開き、耳も傾けて、口はほどほどに・・・私はなかなかできないんですけど、思春期間近な娘を前に只今 育児奮闘中! お互い 頑張りましょうね~!!
現役中学生です。 (ポッタリアン)
2007-09-29 06:26:12
こんにちは、夏休みが始まった頃から、このブログを閲覧させて頂いております(クックパッドで見つけました)。まだ14歳ですけど料理が好きで、このブログは「お気に入り」に入っていて、パソコンを起動した時には必ずチェックしています。

で、私もハニーさん(って年下が呼ぶのには抵抗がありますが…)が困っていらっしゃるのを見て、子供なりに助けてあげたいなあ…と思いました。

私は3人姉妹の真ん中で、姉とは2歳違い、妹とは5歳違いです。ちなみに私が小さかった頃は両親が共働きだったらしく、私は主にベビーシッターさんと祖母2人によって育てられたらしいです(姉も)。それで、もうベビーシッターさんになついちゃって、本物の母親が帰ってきてもベビーシッターさんの髪の毛を引っ張る始末だったとか…。
とにかく、母に「姉の嫉妬」と言うのはあったか・と聞くと、やはりあったようです。
私が寝ているベビーベッドに、ちょこちょことモノを投げ入れたり、私の顔にタオル被せたり…。(殺す気か!!!
けど、前述のように「一人だけが面倒を見てくれた」ワケではなく、色々な人が代わりばんこにやってきたお陰で、そこまで面倒な事にはならなかったようです。保育園でもどうやらガキ大将状態だったそうで(姉が)、とにかく「お姉さんぶる」のが得意だったみたいです。
で、私が妹に嫉妬したかどうか・ですが、どちらかと言うと、5歳になって、保育園にも行っていたので、結構しっかりしてきた頃で…はっきり言って、小さい子扱いされるのが嫌だったので妹が出来た事はとても嬉しかったのです。嫉妬をするとしたら、「危ないから」と言われ、妹を抱かせて貰えない私の目の前で妹を抱っこして自慢げにチラチラと視線を送る姉にしたくらいでしょうか。


ハニーさんの御長女は、今何歳でしたか若干掴みかねたのですが、今はなんとなくロンリーに感じてても、多分いつかは立派な「お姉さん」になってくれると思います。それに、過去の記事を読むと、保育園にちょっと行っていたそうですね。きっと、そこで御友達ができたりして、先生からも色々と学んでくれるかと思います。今年はまだ年下の子は居ないのかな?保育園でも、自分より年下の子が現れば「責任感」の様な物を感じ、突然大人びた行動を妹さんにとったりだとかしだすと思います。
そんな時に、「偉いね~、お姉さんになったね~!!」って言ってあげて欲しいです。少なくとも私は、「お姉さん」になった事が嬉しかったから…。

長くなりました。生意気な子供からの視点と言う事で、眼に止めて頂ければ幸いです。
最後に、「明らかにこんな時間にコメントするのはおかしいんじゃない?」と思いますでしょうが、実はイギリスに住んでいるので(親の仕事の都合で)、気にしないで下さい。


ではでは、ハニーさん、頑張って下さい!!!遠方からでなんですが、応援しています
Unknown (Unknown)
2007-09-29 09:30:25
>カシカシさん
暖かいコメントどうもありがとうございますブログもいつも見てくださっているなんて、とっても嬉しいです

子供は可愛いし、大変だったこともいい思いでになるんだろうな、と思いつつ、やっぱり現実が大変で精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいになってくるとツラいですよね

ストレスがたまると周りにも優しくなれず、それがまたストレスになったりして、悪循環になったりしますよね

カシカシさん、子供の年齢がまったく一緒の2児のお母様だなんて、なんかもうそれだけで、ほっとしてしまいますが、こうして気持ちを共有させて頂けるのは本当に嬉しいです。カシカシさんも同じように大変なときに、コメントいただき、ありがとうございました一緒に頑張りましょうね!



お返事です (Honey)
2007-09-29 10:48:27
>umiさん
何でもこなすスーパーウーマン、umiさんにもそんな時期があったなんて、それを知っただけでも、じゃあ私がくじけるのなんて当たり前だねと、安心

上の子、私の母には慣れていて遠慮がないせいか、先日母が来てくれたときにも、一日中大変な状態だったのですが、そのときに母と私で一緒に泣いてみました(泣きまねですが。。)すると、一瞬、大人も泣くの??って顔でしばらく泣き止んだのですが、2人に負けないように大きな声で泣いていましたマネじゃだめか・・でも、マネでも大きな声を出すと気持ちよかったので、一緒に大きな声で泣くとすっきりすると思いました~

umiさんの対処法聞いて、あんまり頑張りすぎたり我慢しすぎぎてストレスためるより、人に頼ったり、泣きたくなったら泣けばいいのかな~って思いました
お返事です (Honey)
2007-09-29 14:48:25
>mieさん
お久しぶりです!2児の先輩ママのmieさん何でもそうですが、子育ては特に、経験した方が、後から思うとこうしたらよかったよ~!という意見が一番貴重なので、コメントとっても嬉しいです

やっぱり、本人が愛されてるって分かるように接することがポイントなんですね。下の子が生まれなくても、2-3歳は反抗期で、親の反応をみながら色々抵抗したりするみたいですね。下の子が生まれたならなおさら、色んな反応は強くなるでしょうから、ここは親が観念して、上の子の気持ち重視で取り組むしかないな、って思いました。

思春期はまた大変なんでしょうね乳幼児期からきちんと、その時期その時期に子供に必要な愛情や信頼を積み重ねていかないと、災難関の思春期には対応できないだろうな、と思って、気が引き締まりました。頑張りますね!

>ポッタリアンさん
現役中学生の方からコメント頂けるなんて、夢にも思っていなかったので、驚き、そしてとても嬉しかったです子供側からの意見って、お願いしてもなかなか聞かせてもらえるものじゃないですもんね。自分も子供だったはずなんだけど、立場が変わると見えなくなってしまうものもあるのでどうもありがとう

うちの上の子は、下の子に意地悪したりはしないのですが、やっぱり自分が優先されなくなったような寂しさが処理できないのかなぁ。でも、抱っこしたがったり、オムツをもってきてくれるときもあるんですよポッタリアンさんのコメントを読んで、うちの子も、お姉ちゃんになったことを誇りに思うように、子育てできるようにしたいな、と思いました。

3人兄弟の真ん中だと、姉としての気持ちも、妹としても気持ちもわかって、ステキですね多感な時期にイギリス滞在という貴重な体験も素晴らしいと思います(イギリスだからポッタリアンさん、なのかな?)

とても年下の方からの、しかも遠くからのコメント、とっても嬉しく、また参考になりました。インターネットってすごいなぁありがとう

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 魚介類