Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タラとカリフラワーのカレークリームスープ

2008-02-06 | スープ
最近はスーパーでも、カリフラワーよりブロッコリーのほうが目に付きますね緑黄色野菜の方が栄養価が高いイメージから、最近では、昔に比べてブロッコリーの人気が高くなってしまったと聞いたことがありますとはいえ、見た目も味も全然違うし、カリフラワーもまた美味しいですよね~

サラダやピクルス、蒸してディップを付けて頂くのもいいし、ベーコンと一緒にさっと炒めておしょうゆを鍋肌から回して、シンプルに食べるのも好きそれに、なんといってもカレー味と相性が抜群だなぁ、と思います

今回はカリフラワーを、旬のたらと一緒にカレー味のスープにしてみました




【材料】
たら 2切れ
カリフラワー 1/2株
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 40g
バター 10g
小麦粉 大さじ1
カレー粉 小さじ1
スープ(水2カップ+固形スープの素1個)
牛乳 1カップ

【作り方】
①たらは食べやすい大きさにそぎ切り、カリフラワーは小房に分け、玉ねぎとベーコンは細切りにする。
②鍋を熱し、バターで玉ねぎを炒め、玉ねぎが透明になってきたらベーコンを加えて炒める。
③小麦粉とカレー粉を加えて炒め合わせ、スープとカリフラワーを加えて煮る。
④カリフラワーが火が通ったら牛乳を加え、煮立ったらタラを加えて火が通るまで煮込み、塩こしょうで味を調える。


たらとカリフラワー、なかなかご一緒しない食材ですが、どちらもカレークリームと相性が良く、美味しく頂けました娘も予想外に気に入って食べてくれたので、さらに嬉しかったです


週末は、ワイン仲間での新年会で、美味しいワインをた~っぷり頂いて楽しい時間を過ごし、大満足でした~会場は銀座Aux Amis des Vins本店新年会らしく、華やかにKrugから始まり、色々と飲みましたが、手近にあったボトルの写真のみ撮影

あまり手を出していない、ドイツワインラインヘッセンのアウスレーゼや、、、



Cote Rotieで久々のシラーわ~お、野性的ウサギちゃんや鴨ちゃんなど一緒に頂きました



今回の目玉はコレ`84 Chateau Montroseもうあと10年は若いワインだと思ったくらい、果実味がしっかり生きていました~



私は結構、ブランデーやコニャックも好きなのですが、今回初めて飲んだChateauneuf du papeのマール、かなり気に入ってしまいました家に買い置きしたい



そのほかには、Ostertagのリースリングや、Smith Hauts Lafitteと、、、、Pinot Noirも何か飲んだはず・・・

それにしても、しっかり飲んだ飲んだ~シアワセ



私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています↓下のバナーを、一日一回ポチっとして頂けたらとっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログへ




-------------------------------------------

私のお道具紹介



毎日活躍☆T-FAL
『今日の献立』 ジャンルのランキング
Comments (2)   Trackback (1)   この記事についてブログを書く
« あさりとトマトのアジアンパスタ | TOP | カツ巻き »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~!!飲んでますね☆ (毛糸のパンダ)
2008-02-07 09:47:56
おはようございます。
しっかり飲んでますね、ワイン☆私も明日およばれでおいしいお料理と赤ワインのめるんです~。うれしいはずですが、最近の食事状況があまりにも過酷で、胃が悲鳴をあげております(焦)
今から応急処置をして何とか明日体調を整えておかなくっちゃ。

カリフラワー大好き。子供の頃、東京埼玉にすんでて、昔はよく食べたのに、こっちに着てからいしばらくカリフラワーなんぞスーパーになくって泣いていたのを思い出しました。
ブロッコリーより断然カリフラワーのほうが好きだわ。
あ~、さっとゆでたのが今すぐ食べたいです。
カレーースープにもひかれちゃう。さあ、いつ作ってみようかしら☆
今日の応援ぽち。
Unknown (reiko)
2008-02-07 12:14:38
こんにちは。
カリフラワー、私も大好き。
同感です、カレー味と合いますよね。
たらと一緒にカレー味のスープ、とっても美味しそうです!

ワイン仲間で新年会、なんて素敵ですね~。
すぐ赤くなる私、もうちょっと飲めるといいなあ、といつも思います。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | スープ

Similar Entries

Trackback

料理レシピ紹介サイト: たら(マダラ/スケソウダラ)鱈 ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「たら(マダラ/スケソウダラ)鱈」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。