Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

カプレーゼ丼

2007-08-22 | ごはん
イタリアンの前菜サラダ、『カプレーゼ』トマトとモッツァレラチーズ、バジルの定番サラダですが、前菜としても、ワインのおつまみの1品として頂くのも大好きです

モッツァレラチーズって、本当は水牛の乳で作るそうですが、牛乳で代用して作るものも、よく売っていますよね。私はどちらも買いますが、水牛のは牛乳とは全く違って、味が濃くて美味しい水牛のモッツァレラを食べてしまうと、牛乳のはなんかゴムのように感じるくらい、味の差があるように思いますが、この味の差からすると、値段の差はさほどでもないような気がします

カプレーゼサラダの時には、ぜひとも水牛原料のものを使いたいところですが、ガーリックライスを敷いた、こんな丼には、牛乳原料のモッツァレラでも、十分美味しく頂けますよ~




〈具材〉
ごはん 500g
フルーツトマト 4個
モッツァレラチーズ 1/2個
バジルの葉 適量
生ハム 8枚
にんにく 4片

〈調味料〉
オリーブオイル 適量
☆バルサミコ酢 大さじ1
☆しょうゆ 大さじ1
塩こしょう 適量

【作り方】
①フライパンに、オリーブオイルと、スライスまたはみじん切りにしたにんにくを暖め、香りがたってきたら、暖かいごはんを加えて炒める。
②☆印の調味料を鍋肌から加えて、ごはんと混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調える。
③②のごはんを器に盛り、櫛形に切ったトマト、食べやすい大きさにちぎったモッツァレラチーズとバジルの葉、食べやすい大きさに切った生ハムをのせる。


好みで粉チーズや塩こしょうをパラパラと振ってから頂きますガーリックがきいていて、ヘルシーなスタミナ丼のイメージ




お宮参りのとき、神社で初の姉妹写真を撮ったのですが、長女の表情が、急に大人びたように感じて、ちょっとびっくり

写真って、作った表情とは関係なく、そのときの気持ちや精神状態が写るときがあるなぁ、なんて思うので、もしかしてうちの長女も、妹が産まれて、少し精神的に成長しているのが、写真に現れたのかな~と、思いました親ばかです


私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています↓下のバナーを、一日一回ポチっとして頂けたらとっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログへ



-------------------------------------------

私のオススメ



直縁縫いだけ!☆『スリングで抱っこ』


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (旦那)
2007-08-23 13:26:41
ウチの姫君達はカワユイのぅ
カプレーゼ (ハニー)
2007-08-23 19:40:13
カプレーゼのサラダを丼にする発想がすごい
しかも白飯ぢゃなくガーリックライス
こういうのはカタカナハニーには絶対に思いつかんのよな~
チーズの違いにもこだわりはハニーは匂いでだし
そんなおしゃれなHoneyさんに憧れ中

お嬢ちゃん2人のショットいいですね~
起きて~~~
Unknown (hiro)
2007-08-24 12:46:02
カプレーゼ丼すごい!
今まで食べたことない一品なので絶対作ってみますね

ほんと娘さんたちかぁ~いいですね。
将来、美人姉妹間違いなしですね

こりゃ、お父さんは心配だ
新鮮! (ヤガモコ)
2007-08-24 14:14:13
カプレーゼを丼にするなんて、発想が新鮮!
ちょうど生ハムが冷蔵庫に余っていたからやってみよーっと☆

いつも思うのですが、こういうのってHoneyさんのアイディアですか??
レシピ本とかじゃないですよね?
こないだのゴーヤ丼も真似させて頂きましたが、おいしかった~☆
こんなの知らないよ~ (毛糸のパンダ)
2007-08-24 17:05:25
毛糸のパンダはそもそもカプレーゼという言葉さえ知らないんだなあ・・・。
調味料をみると、あっさり味なのかな??
バルサミコ、大好き人間なので、きっとおいしく食べれそうだわ☆

お言葉に甘えて、リンクさせてもらいました☆
初めてここに遊びに来たとき、自己紹介の一文に、ビビビ~っときたのは前にもお話しましたよね。
Honeyさんブログは心温まる、ほっとした気持ちにさせてくれり、素晴らしいパワーがあると思います☆
なので、Honeyさんブログ、だあい好きっ☆☆です。
これからもよろしくお願いします。
Unknown (Maiko)
2007-08-24 22:25:20
前に安売りのモッツアレラを買ったとき、「ん?味がなくてゴムみたい」と思ったのはきっと牛乳から作ったものだったんですね。チーズはものによって本当に味がちがいますよね。たまにデパ地下で買うと幸せ気分になります。
娘さん、本当にしっかりした顔つき。そしてやさしいお顔がHoneyさんにそっくりですね。
きっと将来、Honeyさんと3人でキッチンを囲んでクッキーとか焼くんでしょうねー(^^)楽しみですね!
お返事です (Honey)
2007-08-26 23:20:49
>旦那様
かわいいね。この笑顔を守っていきたいよね

>ハニーさん
食材の選別、私も全て匂いで!ですよ。チーズは特にね♪

このときは、ガーリックライスが食べたくて、、、本当は牛コマとか入った、バーで出てくるようなガーリックライスをがっつーんと食べたかったのですが、とりあえずおうちにあるもので、胃袋を満たしましたぁ

>ヤガモコさん
作っていただいたなんて、嬉しいですレシピ、、というか、私の作り方は、そのとき冷蔵庫にあるもので、合いそうな料理方法と味付けで・・・という場当たり的なものが多いです!それがたまたま美味しくて、定番化したものをブログで紹介しています。子供が産まれてからは、お買い物も買いだめ、お野菜や生鮮食品も、たまたま買い物に行くことが出来た日に、よさそうだったものを買う!という生活なので、手持ちの材料から、献立を組み立てることが多いのです

お返事です (Honey)
2007-08-26 23:31:15
>毛糸のパンダさん
なんだかカタカナのお料理を作るとくすぐったい気がします。なんとなく美味しい食べ方は分かってきても、自分の中でやっぱり異国のものだったり・・

私の自己紹介文なんかに共感してくださったなんて、嬉しいです♪お料理したい、一緒に食べたい、っていう欲求の原点ってなにかな~、って毎日思うので、共感していただけるなんて、本当に嬉しいです!


>Maikoさん
えーん、私、甘いものが全くダメなんですぅ最近、上の娘がパンケーキやクッキーに興味を示しているので、ぜひ美味しく作ってやる~!と思ってはいるのですが、自分が味見できないものって、なかなか美味しくできない!

甘党のダーリンに味見してもらいつつ、甘党の方が食べて美味しいと思うスイーツを研究したいと思っていますぅ
>hiroさん (Honey)
2007-08-27 11:22:32
無理やりなネーミングだった??
パスタにしようかな~、っていう材料だったのですが、ごはんが食べたくて、丼にしてしまいました!でも美味しかったよ~