Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

そば粉のガレット

2007-04-25 | パン・キッシュ・パイ
フランス、ブルターニュ地方のお料理として有名な、そば粉のガレット

おうちでも色んな作り方で、何度も作ってきたのですが、小麦粉や牛乳の入るレシピだと、そば粉のちょっぴり粗野な風味が遠くなってしまうのが残念で・・そば粉100%でなんとか作りたくて辿り着いたのは、「そば粉と水」のこのレシピです

すっかり忘れてしまったけれど、いちおう専攻だったフランス語を思い出しながら、フランスのサイトを検索しまくり、作り方のコツやレシピを参考にしました。分量の配分を色々変えて何パターンも生地を作ってみて、今のところ自分なりに行き着いたレシピです。私の使っているT-FALのフライパンと普通のガスレンジでうまく焼ける分量です。

卵やチーズ、ハム、ベーコン、サラダ、好みのソースと好きな具を載せたり、巻いたり。おかずクレープとして、美味しく頂けるので、気に入っています




【材料】
そば粉 150g
水 300cc
卵 1個
塩 ひとつまみ

【作り方】
①ボウルにそば粉、卵、塩、水100cc程度を入れて、手でよく混ぜ合わせる。
②生地に粘りが出てきたら、残りの水を少しづつ加えて混ぜ合わせていく。
③ラップをして冷蔵庫で1晩寝かせる。
④フライパンに油をひいて熱し、お玉一杯程度の生地を流し入れて、お玉の背やスプーンで薄く伸ばして焼く。
⑤表面が固まってきたら裏返して裏面も火が通るまで焼く。


ポイントは生地に粘りを出すように「手で」こねて、一晩冷蔵庫で寝かせることそば粉だけでも、ポロポロにならず、美味しく焼けます普通はないと思いますが、おうちにシードルがあるときには、大さじ1程度シードルを入れるのもGood

基本は、写真のように卵、チーズ、ハムをのせた「コンプレット」と呼ばれるもの生地を裏返した⑤の工程で具を載せて、フライパンに蓋をして火を通します。



とろとろの黄身を崩して食べるのが美味し~できればシードルとね


↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます皆さんの一票がとっても励みになってます一日一回ポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




------------------------------
私のお道具紹介

ティファール インジニオ ボトルグリーン ブルゴーニュセット

毎日活躍☆T-FAL


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umi)
2007-04-25 16:32:49
粗野な風味ね~うんうん♪ 分かる~
Honeyさんが翻訳して改良までしてくれたフランスレシピで私も挑戦してみよ♪
BY日本語専門umi(笑
無国籍ハニー (ハニー)
2007-04-25 19:10:27
umiちゃん日本語専門か~
私は広島弁と大阪弁と関東弁と沖縄弁を少し
おフランス語は出来ませんがどう?すごくない
無国籍ジプシーハニーと呼んでおくれ
こんなしゃれた料理、カタカナハニーは作れないので
Honeyさんちに食べに行きたいデス
Unknown (ちゃぱす☆彡)
2007-04-25 19:49:44
こんばんは!
ガレット!
すっごくおいしそうだし、凄くお洒落!

えっ!フランス語専攻だったの!
かっこいい!

色んな意味で驚かされますた!

(ノ´▽`)ノ
素敵♪ (チャイコ)
2007-04-25 23:28:03
お店のお料理かと思った
こんな素敵でお洒落なお料理研究出来ちゃうHoneyさん尊敬しちゃいます
そういえば、チャイコ…ガレットって食べたことないかも どんな感じなんだろう?クレープみたいな感じかなぁすごい気になるけど、Honeyさんの見てたら益々食べたくなっちゃった
Unknown (Kyoko)
2007-04-25 23:45:34
す、すごい~こんなものまで手作りしちゃうなんて
家にいながらカフェ気分だね
フランス語が分かると、お料理とかワインとかにも役に立ちそうだよね~。いいなぁ!

ガレット、以前どっかのカフェで食べたとき、確かにシードルがセットになってたのを思い出しました。
ブルターニュ地方のお酒だったのね!
(今更気づいてしまった・・・

そのときの具は、いろいろな種類のチーズと生ハムだったと思うんだけど、確かにお酒ととっても合ってておいしかったです。
いろいろな具が試せそうで楽しいね~
お返事です (Honey)
2007-04-26 10:28:48
>umiさん
そうそう、粗野な味あんまりお上品だとちょっと違うのハニーさんとumiさんに感化されて鴨せいろも食べたい

>ハニーさん
大阪弁もできたんですか?色んなところにいらしたんですね~美味しいもの色々ご存知のはずですねいつも勉強させてもらってます

>ちゃぱすさん
フランス語専攻だったって、言わないほうがいいかもっていう程度しかできないんです

まったくかっこよくないですよ

>チャイコさん
ガレットはクレープですが、デザートのクレープみたいにしっとり甘いかんじでなくて、どちらかというとピタパンやトルティーヤみたいに、いろんな具を包んで食べる、おかず系ですチャイコさん絶対お好きだと思います

>kyokoちゃん
う~~ん、自分で作ってると、カフェのような気分には全くならないなぁ(笑)

シードルって、クレープ食べる時くらいしか飲まないけど、やっぱり土地のお料理とお酒を組み合わせると美味しいんだなぁ、と思うよね~
はじめまして♪ (あゆ)
2007-04-27 16:48:29
はじめまして☆
ブログ村から来ました~(o^―^o)
とろぉり卵が大好きなので、このメニューはたまらなぃデスっ♪
そば粉の料理は作ったことがなかったので、
勉強になりました!!
ありがとぅございました♪
>あゆさん (Honey)
2007-04-27 20:03:42
はじめまして!私のブログに来てくださって嬉しいですとろとろの卵って本当に美味しいですよね。卵料理って毎日食べても飽きないのが不思議そば粉ともとっても合うので、ぜひ機会があったら試してみて欲しいです~