Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

シャキシャキたらこポテトサラダ

2008-03-24 | サラダ
最近、長女がたらこスパゲッティーを好きなことが判明先日、たらこスパゲッティーを初めて食べさせたら、喜んでいつもよりたくさん食べていたので、今日は苦手なじゃがいもを食べさせようと思って、たらこスパゲッティーの味付けでサラダにしてみました。

長女は、芋類全般があまり好きじゃないみたいで、もさもさした食感が好きじゃないようです子供って、じゃがいも好きだと思ってたんだけどなぁレンコンやゴボウみたいな根菜は喜んで食べるのに、お芋好きじゃないなんて、信じられない

好きな味付け + 好きな食感だったら食べるんじゃないかしらという魂胆で作ったけど、いつものポテトサラダとは違った味と食感が、私も気に入って、美味しく頂きました肝心の長女は・・・まあ合格点かな大喜び、とはいかなかったけど、嫌がらずに食べてくれていました



【材料】
じゃがいも 2個
たらこ 
バター 20g
生クリーム 大さじ2
昆布茶 小さじ1


【作り方】
①ボウルに柔らかくしたバターと生クリーム、昆布茶を合わせ、ほぐしたたらこの身も加えて混ぜ合わせておく。
②じゃがいもを細切りにして熱湯でしんなりする程度にさっと茹でる。
③ざるにあけて水気を切り、たらこが固まりすぎない程度に冷めたら、ボウルに加えてソースを和える。味をみて塩分が足りないようであれば、塩を少々加えて調節する。


たらこの代わりに明太子でもいいですね私もダーリンも辛い物好きなので、この手のものは、いつも明太子ばっかり使っていたのですが、たらこもまた優しい味付けでよかったです


週末、東京児童会館で開催された、スチールドラムのコンサートに、ブログのお友達Maikoさんご家族と参加して来ました

スチールドラムの音楽って私は初めて聞いたのですが、トリニダードドバゴというカリブ海の島国出身のとてもきれいな音の楽器です



娘も楽しかったみたいで、次の日も一日中、スチールドラムを演奏するマネをして歌っていました



私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています下のバナーをクリック応援お願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらをポチっと応援お願いしまーす

←こちらをポチっと応援お願いしまーす


-------------------------------------------

私のお道具紹介




和食にも大活躍~☆ココットジャポネーズ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログランキング新規オープン! (ミツカルサイトブログランキング運営事務局)
2008-03-25 09:14:57
このたび、「ミツカルサイト」がブログランキングをオープン致しました。
今ならまだ、登録人数が少ないので、ランキング上位を狙えます!
是非登録をお願い致します。
http://www.mitsukarusite.jp/ranking/index.html
Unknown (ままごん)
2008-03-25 09:58:45
こんにちは~。
たらこポテトサラダ美味しそう♪
うちもたまに作るのですが、
昆布茶を加えるんですね~。
今度作る時に加えてみよう!!

スチームドラムコンサートって
あるんですね~。
お写真から楽しさが伝わってきます。
私も機会があったら行ってみたいな凸
Unknown (のぞみ)
2008-03-25 10:21:10
おはよ~
わー今日もおいしそう!
アイデアがいいね!

ブログ友達のご家族とお出かけなんていいね!
ぽち★
Unknown (ぷりんもも)
2008-03-25 15:55:37
こんにちは~

実はうちの娘も、ジャガイモ苦手みたいなんですよ。
子供はみんなジャガイモ好きだと思ったら、大間違いでした。。。

なるほど、しんなりする程度というのがポイントですねっ。
確かに、ゆですぎたらホクホクになりますもんねぇ(^^;)
これ、今度作ってみますっ!

ただ、うちの旦那と娘。
たらこ系の、つぶつぶが嫌いなんですよね(T.T)
私は大好きなのにー。

たらこの代わりになるものって、何が良いですかねぇ?
シンプルにパセリかなぁ。
うーん・・・悩む。

応援ぽち★
Unknown (sana)
2008-03-25 23:24:54
こんばんわぁ!!
ん?今回は私でも気軽に作れる?!かも・・・。
あはは♪

挑戦してみたあい☆彡
おいしそうでっす!!

応援☆彡
Unknown (ワタナベ)
2008-03-26 00:22:39
うわ~!!すっごいおいしそう!!
なんだか夜中なのでおなかすいちゃった・・^^;
ポテトもたらこも大好物なので、
自分でも作ってみたいですね。コレ!

応援済凸×②^^
意外です~。 (毛糸のパンダ)
2008-03-26 10:11:01
おはようございます。
子供って、無条件でジャガイモ大好きかとばかり思ってました。ポテトとか、ポテトサラダとか好きじゃな~い☆
意外です・・・。

スチームドラムコンサートですか。面白そうですね。体が勝手にフリフリしちゃいそうです♪
今日の応援ぽち。
Unknown (reiko)
2008-03-26 12:41:08
こんにちは。
ポテトとたらこの組み合わせ、美味しそうです!
お嬢さん、れんこんやごぼうなんかの根菜が好き、というところが何だか渋い味覚ですね(笑)。
スチールドラム、あの音、私も大好きです。
あの涼しげな音が、南国、カリブ海を思い出させてくれますよね♪
Unknown (のぞみ)
2008-03-26 16:34:27
こんにちは~
今日は出かけていて帰りにたこ焼きをかってきたの。
で、それが夜ご飯∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
あ~料理好きなままになりたい(´▽`*)アハハ
ぽち★
春っぽい♪ (チョビ)
2008-03-26 22:44:32
昆布茶の隠し味が決め手でしょ~
フライドポテトに、このタラコクリームソースでも美味しそうですよね