どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

3Dメッシュインナー

2018-10-22 17:45:42 | 用品









 今日は一日晴れ。

 気温は低かったけど、気持ちの良い晴れ間でした。

 暫くはこんな感じの天気が続くと良いな。






 さてさて・・・






 先日こんなものを購入。
















 3Dメッシュインナー


 ヘルメットの中に入れるインナーなんですが、これが中々の優れもの♪

 注文したJ-CRUISEのインナーの納期が延々と延び続け、いつまで経っても入手出来ないんで代用にとこいつを購入。

 クールマックス素材の似たようなのは知ってたんですが、あれでは風が通らないのでは?と思い、シートやハーフメッシュジャケットにも使われてる二重のメッシュ素材のこっちを試してみようかなと思いまして。

 それにこっちならヘタった内装のクッション代わりにもなるんじゃないかとw


 で。。。大陸からの到着を待つ事二週間。

 早速試してみたんですが、これが予想以上に快適♪

 メッシュが二重なんで適度にクッションも効いてるし、メッシュだけに風通しもバッチリ。

 昨日もガンガン風が通って気持ちよかった。

 それにインナーキャップと違って一々脱着せんですむんで、ヘルメット脱いで即行動出来る上、髪の変形も少ない。

 300円しないんで駄目元だったけど、買って大正解♪

 これで内装が届くまでの間、不自由しないで済むぞ。

 
 てか・・・内装よ、早く来い(苦笑






コメント

買い出しツーリング

2018-10-21 17:57:47 | ツーリング









 今日は一日晴れ。

 気温は思ったより上がらなかったけど、日中は良い感じに過ごせて快適だった。

 これから朝晩の冷え込みが厳しくなってくるし、また辛い季節が近づいてきたなぁ。

 まあ、暑いよりは良いけどw







 さてさて・・・





 今日は朝一で昨日やり残してたフロント側のプラグ交換。

 ちょっと確認したい事があり、今回は2極ではなくノーマル形状のプラグに。

 気温も低くなってきたんで、現在の仕様でどうなるかなぁと思いまして。

 外したプラグをチェックしてみると、フロント側は白で良い焼け具合、リヤ側はほんのりきつね色とどっちも許容範囲かな。

 オーバーホール前はフロント側が思いっきりカブってたんですが、OH後は何故かフロントとリアのヤケ具合が逆転したまま。

 フロント側は熱の問題で持病みたいなもんだと言われてたけど、腰上みっちりやってもらったのと点火系からごっそり替えたりと手を入れてきた結果、やっとカブりから解消された♪

 後はノーマルプラグでの発熱の問題がどうなるかだなぁ・・・


 で、作業を終えた後、身支度を整えいつものお山方面へ。

 昨日弄ったサスとか交換したプラグとかの具合も見たかったし、野菜も乏しくなったんで買い出しがてら実走して確認せねば。

 ほんとは四季桜の具合を見ておきたかったけど、いつも走ってるコースじゃないとどの位変わったか気が付かないと困るし。


 てな訳で、グリーンロード経由で足助方面へ。

 力石から153へ入り、香嵐渓手前からいつもの抜け道へ。

 ここから大蔵までの間はアップダウンありの低速コーナーが多く、状態のチェックにはもってこい。

 それにこの道は走り慣れてるからちょっとした挙動の変化も感じやすいし。

 挙動を確かめながらコーナーの一つ一つを丁寧な操作を心がけての走行。

 舟側のプリロードを弱めにしたんですが、舟が今までよりも浮きづらくなって狙い通りの挙動になって一安心。

 でも、最近2輪ばかり乗ってるから、左コーナーが怖くて怖くて(苦笑

 あの舟が浮き上がる感覚、最初の頃はほんと怖くて仕方なかったんですよね。

 大分慣れていつの間にか気にならなくなってきてたけど、2輪の感覚に慣れつつある今、また恐怖が蘇ってきたw

 まあ克服の仕方は分かってるんで修正は簡単なんだけど、今は敢えてこの恐怖を忘れないようにと丁寧に丁寧にコーナーを抜ける事に集中。

 無事条件解除が果たせるまでは、サイドカーの乗り方を一辺忘れておかんととっちらかりそうだし(^^;

 目的達成出来てから、またサイドカー乗りに戻ろう。


 てな具合にビビりつつも順調に走り、いつもの直売所へ。

 野菜を買い込んでお父さん方に勧められるまま囲炉裏端で暖をとる。

 予想以上に気温が低く、体が結構冷えてしまってたんで、焚き火でしっかりと温まり、ついでに頂いた焼き立てのお芋を食べてから出発。

 まったり走って153へと抜け、途中から左折し小渡方面へ。

 
 てな感じに順調に走ってるかのように書いちゃってるけど・・・

 危ない運転の車やバイクに何度も遭遇し、この時点でクタクタに(^^;

 一時停止で停まったら追突されかけたのを皮切りに、無謀な追い越しのバイクに何度もコーナーでやられて急ブレーキとか、前に車もいないのに直線でセンターライン超えて逆走してくるバイクや車を避けて急ブレーキ等々、いい加減にしろやと(苦笑

 なんでちょっとしか走ってないけど、気持ちをリセットする為に待避所で小休止。

























 タバコとコーヒーで気持ちを落ち着けながら、久々にエリミを撮影w

 最近走りに行っても写真撮ってないんで、たまにはとw


 ここで15分程休憩した後再び走り始め、そのまま下って途中から小町方面へとルートを変更。

 見通しの悪い細い道が暫く続く上、この区間センターライン超えてくる車両も多いんでキープレフトで注意しながら走行。

 案の定コーナーの出口で何度も車やバイクが飛び出してきてヒヤッと。

 ほんとさ、頼むから対向車いない前提ではみ出してくるのやめようよ(^^;

 こっちが左寄ってて尚且減速したからぶつかってないだけで、普通に走ってたら正面衝突だってば・・・


 嫌な意味でドキドキしながら走り続け、やっと狭い区間を抜け追い越しOKの区間に入ろうとした瞬間、後ろから排気音が。

 Rのきつい左コーナーに入った直後&追い越し区間になってるので気にせずにいたら、一台のバイクがコーナーの頂点で真横ギリギリからの追い越し&直前に割り込み!

 進路塞がれた格好になり、バランスを崩しながら急ブレーキ(涙

 左手上げながら追い越してったけど、手上げれば何でも許されると思うなよ(怒

 追い越し区間で対向車もいない状況なんだし、なんで同一車線内でしかもギリギリかすめるように抜いてくのさ?

 しかもコーナーのど真ん中よ?

 自分がされたらどう思うんだろうね・・・

 正直こういう人多いけど、本当にやめて欲しい。

 もっとスマートに抜くなり、直線になれば大抵寄せて抜かさせてあげるんだから、無茶するな(゚ーÅ)ホロリ

 幸い低速だったんで舟浮いても立て直せたけど、もちっと速度出てたらオレ転がってるってば・・・


 気を持ち直して走り出したけど、向こうから対向車が。

 法定速度で走ってる感じの車の後ろには、4台のバイク。

 後ろにビッタリつけてるし(苦笑

 なんだか嫌な感じして近づいてきた時点で減速したら、案の定1台抜こうとしたのかすれ違う瞬間センターライン割ってきた(汗

 慌てて左にハンドル切って急ブレーキ。

 抜こうとしたライダー、気にした風もなくそのまま通過・・・

 4台いて井桁ではなく二台づつ並走しての車にびったり引っ付いてたんで前見えなかったのだろうけどさ。

 まあその時点で色々と信じられんけど、その前が確認できない状況で何故追い越そうとするのか?

 想像力皆無なのかね・・・

 なんでも良いけど、前みてくれよ(^^;
 

 と、まあこんな具合だったんで、もう疲れ切ってしまい、どどめきの里で休憩した後、帰路へ。

 ほんとはご飯食べて帰ろうと思ったんですが、こういう日は早めに帰るのが無難。

 気持ちも折れちゃったしね(゚ーÅ)ホロリ


 で・・・最後の買い物をして帰る事に。









 昼食予定だったきらく亭で・・・









 唐揚げ弁当を買い、帰宅してからちょっと遅い昼食に♪

 色々とあった日だったけど、唐揚げ弁当は美味しゅうございましたw


 走るには気持ち良い季節になってきたけど、マナー悪いライダーさんも沢山見かける季節でもあり・・・

 向こうは気持ち良いのかも知れんけど、やられた方はたまったもんじゃない訳で・・・

 マナーとルールは大事だよ。

 ああ言う乗り方が当たり前という人も多いけどさ、何度も書いてきたけど、バイクと車で制限速度が変わる訳でもないし、無茶して良いってな事でもない。

 アホみたいにすっ飛ばしてったり、抜きたい放題煽りたい放題とか、どこの暴走族だよと。

 それは格好良いんじゃなく、ただの無謀行為です。

 制限速度にも追い越し禁止区間にもちゃんと意味があるんだし、何故そうなのかは考えればわかるはずだよね。

 自分には気持ちの良いワインディングでも、そこに住んでる人達には生活道路。

 民家の脇をかっ飛ばしてったり、周りを蹴散らしながら追い越し繰り返すような走りは駄目でしょう(^^;

 飛ばしたい気持ちもわかるけど、せめて民家のある所や見通しの悪い所での無茶はやめようよ。

 制限速度で走ってる車や車列を煽ったり、コーナーで抜いてくとか抜きざまに被せてくとか、どんだけ危ない行為してんのか理解して欲しい。

 そういうのをもう一度思い出して欲しいなと、こういう目に合う度に思ってしまう。

 一般道って事を忘れないで欲しい・・・









コメント

サスセッティング変更

2018-10-20 18:09:21 | サイドカー









 今日は一日薄曇り。

 午後からは雨雲が出てきてたまに小雨がぱらついたりした天気でした。

 本降りにはならなかったけど、なんだかすっきりしない空模様だったなぁ(^^;






 さてさて・・・






 せっかくの土曜なんで、午後からサイドカーのメンテを開始。

 最近気になってたリアサスのヘタリを誤魔化すべく、本車のリアサスと舟のサスのプリロードを変更。

 舟側を柔らかめにして、最初の頃の安定志向に近づけてみた。

 まったりと動きになるんでこれなら誤魔化せるかなと。

 その分クイックな動きはやりづらくなるけど、舟が少しでも浮きづらくなってくれた方が安心だしね。


 ついでにプラグも交換しようと作業してたんですが、リア側を交換した時点でタイムアップ。

 フロント側は明日に持ち越し。


 作業が終わった後は試走ついでに近所をぐるぐる回って、サスペンションの具合を確認。

 大分浮きづらくはなってくれたんで一安心。

 まあ・・・ウロウロしすぎて教習の時間が迫ってしまい、仕方ないんでサイドカーで教習所へ。

 今日はシュミレーターだけなんで、教習終わりにウネウネ&アップダウンの激しい道を通ってみた。

 セッティングは狙い通りにはなった気がするんだけど、一番の敵はすっかり2輪モードになってしまった自分だと再確認(苦笑

 ほんとこんなに運転の仕方が違うんだなぁと。

 どっちも両立できるようになれば良いんだけど、今の体の状態では中々ねぇ・・・

 この辺しっかり対応できるように、リハビリも頑張らなきゃだ。







コメント

鍛えねば(汗

2018-10-19 19:53:59 | 限定解除









 今日は昼過ぎまでは晴れ。

 夕方近くから曇りだして、7時位から雨がパラパラと。

 今晩は降っても良いから、土日は降らないでくれよ(汗






 さてさて・・・






 今日も仕事が終わってから教習所へ。

 予約の関係で一時間しか乗れなかった&ハーレの体験試乗も盛り込まれたんで、練習がほとんど出来なかった(^^;

 883Rに乗ったんですが、ポジション足が上がりすぎててオレには無理。

 トルクフルでアイドリングだけでも走っちゃうのは凄いと思うけど、あのポジションは長時間はもたない(汗

 走り出す前に足がつった位だし(苦笑

 オレにはハーレは無理だw


 で、短い時間ながらもコースを回って練習したんですが、一本橋→波状路→急制動→スラロームってな感じに障害を回るんですが、これがねぇ・・・

 やっぱり背筋が力尽きてしまい、最後のスラロームがホントグダグダに(^^;

 最初は一本橋で力尽きてたけど、急制動までは体使えるようにはなったんだけどねぇ。

 最後のスラロームまでに余力も使い果たしてしまう始末。

 正しい乗車姿勢ってのを維持してるだけでもかなり疲れてしまうし、スラロームに入った際に体が返せず視線を送れないと言う(涙

 何とかバンクさせても肘が曲がってるとアクセルあおれず、タイミング全く合わず(苦笑


 もうさ、色んな意味でグダグダw

 単発なら何とか行けるんだけど、それでも体慣らしてからじゃないといかんしねぇ。。。

 もうスラロームはタイムオーバー覚悟で行くしか無いかな・・・


 まあ検定までにまだ時間もあるし、まずは最後まで力残しとけるように何とか鍛えなきゃ。

 頑張らねばなぁ(^^;











コメント

当たり外れ

2018-10-18 19:31:37 | 限定解除









 今日は一日晴れ。

 朝になったら雨予報が消えてしまい、終日良い天気でした。

 明日もこんなんだと良いなw






 さてさて・・・






 今日は仕事が終わってから教習所へ。

 いよいよ2段階へ突入したんですが・・・

 新しいコースが覚えられん(苦笑

 頭ではわかってるんだけど、操作に集中するとコースがすっぽ抜けてしまったり、コースに集中すると操作がダメダメになったりと、悪戦苦闘(^^;

 なんとか覚えてさあやるぞ!と思ったら・・・一本橋が出来なくなってしまってた(汗

 スタンディングは余裕で出来るようになったんだけど、一本橋での体の動かし方が上手くいかない。

 昨日もスタンディングの練習してたんで、体がそっちの動きになってしまったっぽい(苦笑

 スラロームもタイミングが取りづらくなったし、こりゃまた一から練習し直しだなと(^^;
 
 やっと感覚思い出してきたと思ったら一時限目は終了。


 2時限目にリベンジ!と思ったら・・・

 今度の教習車、アクセルがやたらと滑る(汗

 走ってる間にも一回握り直さないと開度を維持出来ず、停まった際に確認したら、グリップツルッツルのテカテカでやんの(涙

 握力弱いんでこれは致命的。

 教官に言ってみるも我慢してってな事で、この時間はアクセル開度維持するので精一杯。

 スラロームと波状路急制動は何とかなったけど、一本橋ではもうどうしようもなく・・・

 アクセル集中してるとコース間違えそうになったりともう散々だった(涙


 教習者だから当たり外れあって当然なんだけどねぇ。

 以前にもやたらとアクセルの遊びがでかいのがあって、その時も苦労したっけ。

 これが本番で当たらないように祈るしか無い。

 頼むから本番はマトモなのに当たりますように(^^;










 

コメント