どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

故障の原因

2014-07-27 15:42:50 | 用品






 今日も暑いですねぇ(^_^;

 昨日よりはマシだけど、やっぱり暑い(苦笑

 先程雨が降ってきたんで少しは涼しくなるかと思いきや。。。蒸し暑さ倍増(^_^;

 ほんと勘弁して欲しい。。。






 さてさて。。。






 昨日交換したHID。

 直接的な故障の原因はフロントリフトによる衝撃なんだろうけど、もひとつ気になってる部分がありまして。


 バーナーのロックが甘かったのが、どうにも引っかかる(^_^;








   Dsc01036_r   Dsc01037_r

 スライド式のバーナー、こんな風にベースとバーナー部分が分離する構造。

 4分の1程度回転させてロックが掛かるようになってるんですが、取り付けた時、どうもこのロックの掛かりが弱い気がして気になってはいたんですよね。

 前のやつはもっとガッチリと噛み合ってたし、人様の手伝った時のもカチッと留まってた。

 でもこの時買った奴は、抵抗が少なくて簡単に外れてしまってたんですよね。


 大丈夫かなぁ?と思いつつ、まあ良いか。きっと大丈夫!なんて思ってそのまま取り付けしちゃったんですよ。。。


 なんで壊れてしまいライトを外し、バーナーがポロッと取れた時点でどっと後悔が。。。(^_^;

 後の祭りなんだろうけど、何かしら対策しとけば良かったと、激しく後悔。 

 分かっていたんだから、防げたんでは?と思ってしまうんですよねぇ。。。


 他の箇所もそうだけど、分かってたのなら後回しにせず、即対策しときゃね。

 後で後悔するより、やっぱりやるべきだなと、今回改めて思い知りました(^_^;


 面倒くさい、後にしようと思うのは簡単だけど、後からくるのが後悔じゃね(苦笑

 後悔で済めば良いけど、事故につながりかねない場合だって多々あるし。

 ほんと、ケチったり無精しちゃいかんなぁと(^_^;


 改めて、これからは気を引き締めてきちんとメンテしていこうと思いました(汗




 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HID交換再び | トップ | 今年の夏も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

用品」カテゴリの最新記事