どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

3県またぎ険道ツーリング

2020-02-15 17:42:59 | ツーリング







 今日は一日曇り。

 晴れ予報だったのに朝からどんよりと曇ってて、気温も上がらず思ったよりも寒い日に。

 でも夕方近くになってやっと太陽が顔を出し、大分暖かくなった。

 明日は一日雨模様だし、今日出かけておいて良かった。






 さてさて・・・






 朝起きたら曇り。

 しかも路面も濡れててなんだか怪しげな空模様。

 予報ではこの後は晴れになり暖かくなるとの事で、予報を信じてサイドカーで名古屋を脱出。

 17℃予報だったけど念の為にインナーまで極寒装備で、10時まで待って出発w

 いつものルートで街中を抜け長久手からグリーンロードに乗り、まずは西広瀬Pまでひとっ走り。


 空模様のせいか車もバイクも少なくて快適なんだけど、路面はアチコチウエットのまま。

 今日は県道もとい険道wを巡って、愛知、岐阜、長野の3件をまたぐルートを予定。

 一息ついた後、枝下ICから11号へと入り、まずは矢作ダム方面へ。

 11号は今日もガラガラで、濡れた路面とどんよりとした曇り空以外は快適w

 途中の温度計は6℃と思ったよりは暖かく、極寒装備だとちと暑い位(苦笑

 まったり走って笹戸温泉を抜け、小渡温泉を通り過ぎて明智方面へと移動。


 サイドカーは今日も絶好調。

 軽く回るエンジンの音を聞きながら、眼下に見える川面を眺めながらまったり走行。

 403との分岐点の橋を渡り、403の急な峠を越えてひた走る。

 ほんとは峠を下ったところから右折し、林道をつないでらんらんの所まで出ようと思ってたんですが、気持ちよく走ってたら分岐点過ぎちゃってた(汗

 まあ直進しても上矢作には出られるしと、そのまま403を走行w

 この道も途中から民家もどんどん少なくなり、道幅も狭くなる。

 でもそれなりに車の往来はあるんで、ブラインドになってる所は特に注意しながらのんびりと山道を走り続け・・・








 ついに403の本命となる区間へw

 此処から先は殆ど1車線で待避所じゃないと離合不可。

 たまに1.5車線区間もあるけど短いし、何より勾配が急だし谷側はガードレールなし。

 記憶が正しければ路面状況はそうは悪くないはずだけど、この辺りの道路はどんなに細い所でも車が偉い飛ばしてくるんで要注意。

 ついでにこちら側からだと、オレのサイドカーにはかなりきつい道だったんですが、この時点ではすっかり忘れてた(^^;

 久しぶりに走るなぁ♪と峠区間へ突入して登り始める。

 ここ、登りきるまではそうでもないんですよね。

 問題は切り通しを抜けて下りになってから。

 ここからがある意味本番。


 いきなり傾斜がきつくなり、コーナーも巻き返しばかりな上に道幅も1台分。

 しかもずっと右側が山で、左側は谷。

 当然ガードレールはなしw


 と、ここまではいつも走ってる道と大差はないんですが、問題は谷側に向かって常に傾斜が付いてる事(汗

 オレのサイドカー、左側に舟があるんで、右下がりの路面だと舟が浮きやすくて怖い(汗

 しかも段々路面荒れてくるしで、細い下り道で舟が浮くと谷側に体もってかれるんで半端なく怖いのよ(゚ーÅ)ホロリ

 
 「ああ・・・これだからこの道走るの辞めてたんだっけ」と思い出しても後の祭り。

 ビビりながらおっかなびっくり下って行き、集落に差し掛かり一安心。

 が、この道下り切るまでは安心できない(苦笑

 まだまだビビりポイントが多くあり、細い集落の中の道をひたすら下ってやっと257へと合流。

 合流した瞬間、本当にほっとした(苦笑

 まさか初っ端からあんなにきつくなるとは(^^;


 その後は257を岩村方面へと。

 ちょうどお昼時なんで、今日はまた新規開拓でお初のお店へ向かう事に。

 418との分岐点を右折し、上矢作の集落内へ。

 この辺いつも通過だけなんだけど、なんか食堂っぽい看板があり気になってたんですよね。

 でも道路沿いからは確認できず、毎回素通りしてた。

 なんで今日は探してみようと、後続車がいないのを確認しつつ、集落内を徐行。

 程なくしてそれっぽい看板を発見するも、一見すると商店。

 まさかここのはずはないな?と前で停まってみたら、商店の手前に細い道があり、奥に何やらそれっぽい建物を発見。

 これか!と乗り入れてみたらビンゴ♪






 
 割烹 ふじ吉
 
 さんらく程ではないけれど、ずっと気になっていたお店をやっと発見できたw









 因みにストリートビューのスクリーンキャプチャがこれ。

 







 で、これが入り口。

 これは停まってみなきゃわからんわね(^^;


 しかし、食堂だと思ってたら割烹。

 ちょっと敷居高いかな?と悩んでたら、お店の人がちょうど出てきたんで、止める場所を確認してから思い切って入店。

 一回はさほど広くはないけど、2階には宴会場があってと結構広い作り。

 カウンター前のテーブルに座って、常連さんの話を聞きながらメーニュを開くと・・・







 いきなりの衝撃画像。

 生姜焼きとなってるが、どうみても厚みがあるしトンテキみたいな感じ。

 ちょっと値段は張るけど、これ見ちゃったら気になって仕方がなく、生姜焼き定食を注文。







 なんか他にも気になるメニューが沢山あるし、丼ものや麺類もどれも美味しそう。

 後で知ったんですが、知る人ぞ知るお店なんだそうで。

 東京の料亭で修行した息子さんが作り出した料理の数々、中々の評判らしい。

 魚介類は柳橋まで仕入れに行ってるそうで、クオリティも高そう。

 看板メニューはオレが頼んだ生姜焼き。

 常連さんの話を聞いてたら、期待が膨らむ膨らむw


 暫く待って待望の料理が到着♪








 生姜焼き定食。

 これが凄かった!















 この厚み!

 しかもこれ、柔らかい♪

 ぱっとみグリルかな?と思って質問してみたら、オーブンで焼いてるそうで。

 なんで焼き上がりまで15分程掛かるけど、これは待つ価値あり!

 味も上品な上にしっかりとしてて、肉の柔らかさとボリュームも相まって大満足。

 まさかこの辺りでこのクオリティの料理が食えるとは。

 夢中でがっついてしまった。

 それに付け合せのひじきがまた美味しい♪

 もうね、これは来てよかった!と心底思った程。

 他にも気になるメニューが沢山あるし、ここも暫く通わなきゃだ♪

 食後は上矢作のPR活動をなさってる常連さんに色んなお話を聞かせて頂いたり見せて頂いたりして、これまた有意義な時間を過ごせた。

 この方に見どころやおすすめを教えて頂いたんだけど、どれも興味をそそられるはなしばかりで、一度じっくりこの辺を巡ってみようと決意。

 そして再びサイドカーに乗って出発。


 しかし、ほんと美味しかったなぁ。

 最近当たりの店ばかりで、当分はどこへ行くかで悩みそうだw


 食後のルートは当初の予定では418で平谷まで抜けてみようかと目論んでたんですが、生憎途中の路肩が崩壊してるとの事。

 通行は出来るけど大型は不可との看板があり、雨の後だしと予定を変更。

 途中から上村川を渡って101へ。

 確かここから根羽の辺りに抜けられたはず。

 片側一車線の道路だし、418よりは快適かなと思ってたら・・・

 あれよあれよと言う間に道幅が狭くなりドンドン山の中へ(苦笑

 気がつきゃまたまた離合すら不可の道幅とガードレールなしのいつもの風景に。


 うん・・・結局オレは険道しか走れないようになってんだな(苦笑


 なんか色々と諦めて、気を取り直して険道モードで走行開始w

 この辺りは路面がぐっしょり濡れてる上、木々に阻まれて曇り空とは言え昼間なのに暗い(汗

 民家もとっくの昔に見えなくなり、アップダウンを繰り返しつつもドンドン標高が上がっていく。

 勿論後続車も対向車もなし。

 でも雰囲気的に停まって写真は撮りたくないなぁと、停まらずに走行。

 でも中々楽しい道でいろんな景色が見えて楽しかったw

 結構な時間走り続けた辺りで再び集落の中を通過。

 そこからちょっと行った先からは延々下り。

 感じてた通り大分上まで登ってたらしい。

 一気に下り終わった所で根羽村集落の手前で153へと合流。

 この時点で14時過ぎ。

 もちっと走りたかったけど、これ以上走ると帰路は真っ暗になってしまう。

 後ろ髪引かれながら153を豊田方面へ。


 この時点で愛知、岐阜、長野3県またいでた。

 まあいつも大体またいじゃってんだけどねw


 久しぶりの片側一車線&回りに車がいる状況での走行は、なんか妙に安心感がw

 一気に稲武まで走りきり、どんぐりの里で小休止。

 ちょうどパンの焼き上がりだったんで、朝食用にとあれこれ買い込み、帰路へ。

 で、普通の道に飽きてきたんで、いつも通り490から黒谷渓谷へと抜けるルートで旧生駒小学校跡まで一気に走行。

 金ちゃんを眺めながら暖かいコーヒーで一服してから出発。

 
 今日は土曜だから、自称スポーツ走行なる無謀運転してる集団いるんだろうなぁと考えてたら、代わりに対向からダンプが続々と走ってきてびっくり(汗

 ダム設備の工事をしてるらしく、あの細い道をでかいダンプがガンガンと。

 流石にこれではあの軍団も走れないわなと思ってたら、やっぱり走れずに皆駐車場で溜まってたw
 

 筐体の上を走ってダムを横断し、後は一気に下って11号へと合流。

 ここからは流れに合わせて枝下ICまで走りきり、西広瀬Pで最後の休憩。

 この時点で16時近く。

 これはのんびりしてられないなと考えてたんですが、ここでグロム乗りの年配の方と出会い、しばし歓談。

 のんびり険道を走るのがお好きだそうで、趣向が合うんでこの辺の険道話で盛り上がってしまったw

 気がつきゃ16時半近くになってたんで、再会を期して帰路へ。

 覚悟してたイオン渋滞も珍しくなく、一気に名古屋入り。

 いつものスタンドで給油し、17時前ギリギリに帰宅。

 暗くなる前にと慌ててカバーを掛けてサイドカーをしまい、これで今日のツーリングは終了。


 走行距離167kmと、プチツーのつもりがガッツリ走ってしまった(苦笑

 でも美味しいお店は見つけたし、色んな話が聞けてほんと楽しいツーリングだったなぁ♪

 上矢作はこれからめぐりたいし、あのグロム乗りの方と再会出来たら今度はお気に入りの険道へ誘ってみようw


 はぁ、ほんと楽しい一日だった♪

 さて、次はどこへ行こう?







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下がった下がった♪ | トップ | 雨の日曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事