どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

極寒ランチツーリング

2020-02-09 17:42:28 | 独り言







 今日は一日晴れ。

 気温は低いままで、風が冷たくて寒い一日でした。

 思った以上に寒くてびっくりしたぞ(^^;





 さてさて・・・






 昨日十分休養をとったんで、今日はサイドカーでひとっ走り!

 と、思って朝外に出てみたら、なんかびっくりする位寒い(汗

 サイドカーのカバー外して一旦部屋に戻り、あらためて気温確認したら・・・





 2℃って何?(^^;

 8時半でこれって・・・(汗

 こりゃもちっと気温上がるまで待とうと10時まで待ってみるも、それでも4℃に届かず(苦笑

 仕方ないなぁと久々にゴアウインドストッパーのフェイスウォーマーを引っ張り出し、防寒装備に追加。

 後はいつも通りだけど、この気温でも今まで実績あるから大丈夫だろうと出発。

 妙に車の多い街中を抜け、長久手に入ったら左車線が渋滞中。

 モリコロパークでイベントやってるらしく、これが流れの悪い原因か。

 イベントやる日はここまで大渋滞になるからねぇ。

 こりゃジブリパーク出来たら偉い事になるだろうな(汗
 

 渋滞を抜けた後はとっても流れがよく、グリーンロード経由であっという間に西広瀬入り。

 いつものPでホットコーヒーで休憩した後、目的地へと出発。


 今日の目的地は久々に柿野温泉方面。

 寒い日にはおでんと土手煮だよなぁと昨日から決めてたんですよねw


 西広瀬ICから下道へおり、裏道つないで走った後、藤岡からまた山方面へと入り、白川経由で明智方面へと峠越え。

 路面はどこも乾いてたけど、融雪剤がアチコチマイてあって中々スリッピーな所も(汗

 この辺は-5とかになるし、細い峠道が連なってるんで仕方ない。

 極力端によらないように心がけて、轍に揺られながらの走行に。

 オレのサイドカーはトレッド狭いんで、こういう轍の多い所は走りにくい。

 なんでいつも舟側を轍に落とすようにして走ってるんですが、あいにく今日は轍近くまで融雪剤こんもり。

 交通量少ないんではけてないから溜まったままだし。

 少々走りにくいけど、前後には一台の車もバイクもないし、それが救い。


 のんびりペースで最初の峠を越え、2つ目の峠へと突入。

 ここは日が当たらない所が一杯&ちょっと標高高くなってるんで気温がさらに低い。


 因みに今日道路上の温度計では2℃だった(苦笑

 そこから更に冷え込み感じるから、1℃とか0℃なんだろうな(^^;

 流石にこの気温だと指先が徐々に冷えてきてしまい、今季初のグリップヒーター稼働。

 久しぶりに使ったけど、故障してなくてよかったw

 バッテリーは大丈夫だとは思うけど、念の為にギア一つ下げて回転数高めをキープしながらの走行へ。

 久々のこの気温の中の走行だけど、グリップヒーターのお陰で大分楽。

 結局最後まで一人ぼっちで走りきり、無事に柿野温泉へと到着。


 呑喜爺は既にお客さんが二組入ってたけど、小さいテーブルが空いてたんで助かった。

 早速注文し、まずはセルフ土手煮丼作りw















 


 カメラ曇っちゃったんでボケ気味(^^;







 メインはスタミナをチョイス。


 久々に食べたけどやっぱりここは美味しい♪

 冷え切った体もアツアツのおでんと豚汁で温まったし、待望の土手煮も堪能。

 ガッツリ食べてお腹いっぱい&汗だくに。

 いやぁ、満足満足♪

 食後のコーヒー飲み始めたらお客さんが続々とやってきたんで、早めに退散。


 外に出てみたら、汗が一気に引っ込む程の寒さ(汗

 もう昼過ぎなのに全然気温が上がった感じががしない。

 ちょっと悩んだけど、今日は素直に退散する事に。

 この調子じゃどこ行っても寒いままだろうし、何より山道は融雪剤ガンガンだろうしね。

 調子に乗らず渋滞が始まる前に帰ろう。


 てな訳で、帰路は別な道をチョイス。

 19号で一気に山越えして下りきり、小原村経由で御作へ抜け、矢作川沿いを下ってグリーンロード入り。

 西広瀬Pで最後の休憩をし、グリーンロードを抜け名古屋入りしてからいつものスタンドで給油してから帰宅。

 14時前に自宅へと着いたけど、今日はホント寒かったなぁ。

 走行距離は98kmとプチツー程度。

 でもこんだけ寒い中でも走れたし、何よりこの時期に山方面へ行けたのは嬉しかった♪

 今年はこのまま雪降らないと良いなぁ。



 さて、次はどこへ行こう?








コメント (2)   この記事についてブログを書く
« まったりと | トップ | 上がって下がって »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogu-jxj)
2020-02-09 22:42:32
予報より気温の上がりが悪かったようですね(^^;
寒い中お疲れ様でしたw
re: (オネ)
2020-02-09 23:33:39
>ogu-jxjさん

まさかあそこまで気温上がらないとは(^^;
ちと読みが浅かったです。

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事