どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

MAPLUS2使ってみたw ②

2007-12-24 18:50:44 | ナビゲーション







 昨日は疲れきって寝てしまい、気が付きゃあんな時間(^_^;

 てな訳で、今から本文をUPします。






 さてさて。。。




 昨日の日曜日、MAPLUS2を携え、車にて知多半島へ行きました。

 目的は勿論、先日のツーリングで食べたアナゴ丼♪

 今回は連れもいるので車でのんびりと。


 で、これ幸いとばかりに、MAPLUS2と車のHDナビの比較をしてみました。

 最近MAPLUSばかりだったので、車のナビとどの位違うか興味があったんですよね。

 それにオービス警告機能がどんなんだか試してみたかったのもあるんですがw



 てな訳で、早速出発。


 今回のルートは、行きは高速、帰りは下道。

 目的地は知多半島にある、豊浜 市五郎(食堂)。

 自宅を出て、まずは高速へ!


 行きの運転は連れに任せ、オレは助手席でPSP手持ちの状態w

 車種はミニバンなんですが、車内でも衛星を12個捕捉してるので、感度も十分。


 それぞれ目的地をセットし、検索開始。

 当たり前だけど、HDナビの方が圧倒的に早いw

 この時点ではMAPLUS2はUMD起動。

 メモリ起動にした前作だと一緒位の早さなんですが、流石にUMDではね。

 検索したルートを確認してみたけど、HDナビ、PSP共にルート自体はほぼ一緒。


 途中急遽道を変えたりしてみたけど、リルートのルートもほぼ一緒。

 前作では結構お馬鹿なリルートしてくれてたんですが、2では安心して任せておけるw

 先日も書きましたが、リルート時の動作も自然そのもの。

 何より速度が格段に上がっている。

 地図が消える事もなく、さくっと新しいルートを表示してくれる。

 音声案内の頻度を普通に設定してたんですが、完了時のアナウンスのみ。

 構える事無く、自然に案内してくれます。

 また、リルートの頻度も設定出来るんで、これまた便利♪

 この辺の設定が出来るようになったのは大きいですね。



 MAPLUS2では交差点や高速入り口、レーン情報も表示されるので、本当に便利。

 前作でも勿論ある程度は表示されるけど、2では案内標識やレーン情報等の情報表示が加わり、高速入り口の画像もかなり実物に近いものを表示してくれるんですよね。

 お陰で安心してナビ任せにする事が出来るようになりました。

 この辺の進化もかなりのものですねぇ。


 で、無事高速に乗ったんですが。。。。


 本線と合流しようとした瞬間、何やらPSPから警告音が!

 アラームと共に、「速度に注意して下さい」との音声が流れてくる。


 一瞬なんだろうと思ってみてみたら、オービス警告でしたw

 程なくして前方にはオービスが。

 予期せず機能が体感できたw

 これまた使える機能だわ♪


 ただ、このオービス警告機能、感度が設定出来るんですが、デフォルトの中の設定のままだと警告からオービスの接地地点までの距離が短いような感じがします。

 私は問題なかったんですが、人によってはデフォルトのままだとギリギリだったりするらしいので、感度を高に上げておくのをお勧めします。

 これだと結構手前で警告してくれるんで、対処し易いですしねw


 その後目的地到着までずっと比較してたんですが、案内の機能的には3年前のHDナビとまったく遜色ないレベルでした。

 ルートもほぼ一緒だし、おかしな案内もしなかったしで大満足♪



 で。。。目的地である、豊浜 市五郎にて。。。。










   200712231326000_2   200712231327000   200712231331000    200712231330001
 
 今回は思う存分食らって来ました♪


 河豚のから揚げ、アナゴ丼二つ、煮魚二品、その他におまけが数品w

 いやぁ、マジに美味しかった♪

 連れも大喜びだしで、大満足。

 てか、二人でこんだけ食べて3600円って。。。

 安すぎです(^_^;

 おまけも沢山つけて頂いたし、かえって申し訳ない位だった。
 
 当分ここに通いそうw


 
 美味しい食事を満喫した後は。。。。










   Sbsh0039   Sbsh0044

 野間灯台にてまったり海を。。。

 この間より暖かく、海もとっても綺麗。

 のんびりまったり過ごして帰路につきました。




 まあこんな感じで帰ってきたんですが、MAPLUS2の予想以上の出来に大満足♪

 まだまだ使いこなせてない部分も多いけど、現状でも十分満足出来るしね。

 気になる点も前回以上には見つからなかったし、後は慣れの問題かなぁ。

 余裕が出来たら、名古屋の市街地地図も入れてみよう。

 音声データもアムロは外せないし(爆

 有料なのは痛いけど、まああんだけの出来なら仕方ないのかなぁ。




 後はメモリ起動にして、細かい設定をきちんとしてやれば、かなり使えそう。

 これで読み込み時間が短縮されたら、最強だしね♪



 エディアさん、期待以上の続編をありがとう♪

 この分だと、来年は更に進化するのかな?w


 まずはさっそく作業に掛からねば。

 日付変わった頃に、またレポ上げてみますね!

 





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝ちゃってた(汗 | トップ | MAPLUS2とマウント »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (イーヨー)
2007-12-24 23:37:28
いいですねー。車でドライブですか。
高速道路も、カーナビ見ながらけっこう楽しそうですね。「案内標識やレーン情報等の情報表示が加わり、高速入り口の画像もかなり実物に近いものを表示して・・・」しかもオービス警告まで付いてるんですね。(PSPマジで進化してるんですね。買おうかなあ)
普段はバイクで、冬季は車があれば最高なんですよね。いいなぁー。画像の料理も美味しそうで・・。
返信する
イーヨーさん (midnight)
2007-12-24 23:54:37
 ご無沙汰です♪
 たまにはと思い、車で行ってみました。
 連れが居たんでどの道車でしたがww

 今回のMAPLUS2はホント良いです♪
期待してた以上の出来なんで大満足。

 イーヨーさんも是非どうぞw
返信する
すげー。 (rapidfire)
2007-12-25 19:10:53
たかがゲーム機のくせにw
昔のレーダー探知器とかよく町中のビルの自動ドアに反応してしょっちゆうピーピーいってましたけどねw
返信する
お!市五郎行ってきましたね! (ぱーる)
2007-12-25 21:31:52
・・って、またあなご丼??(^^ゞ
どうせなら別丼レビューが欲しかった(笑)
煮魚右側はハゼかな・・??
このメニュで一人¥1800かぁ~
最低価格が¥2000で接客態度の悪いテング店員のmaruは食堂でなんか食ってらんないね~

オレも年内にもう一回市五郎に行ってこようかなぁ・・・

フグは飼育してるからちょっと食いづらいっす(^^ゞ


・・で、H氏はなぜ消えちゃったんだろ。。。

返信する
 rapidfireさん (midnight)
2007-12-26 04:01:10
 これ中々良いですよ♪ バイクで使うには十分だし。因みにオービス警告は地図固定のデータなんですよ。今じゃレーダー探知機もこの方法多いですよね。今のオービスだと感知出来ないの多いですし。

 昔のレーダーは誤作動多かったですよねw トラックの無線でもしょっちゅう作動してたしw


 ぱーるさん

 ええw 早速行って来ました♪ 今回も結局アナゴ丼でしたw でも何度食べても美味しいので満足!
 あそこは当分通うつもりなんで、行く度にレポしますね。てか、予定合えば御一緒しましょ♪ 到着1時間前に予約の電話必須ですよw

 実はあの他にもおまけもあったし、お土産まで頂いてしまいました(^_^; ですから安すぎるくらいなんですよね。ほんと某所にはもう行けないですねw

 河豚、激ウマでしたよ(爆

 話は変わって、オレも心配です(^_^;
 戻って来てくれると良いですよね。。。
返信する

コメントを投稿

ナビゲーション」カテゴリの最新記事