どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

MINIのバッテリー交換

2021-04-20 19:14:55 | 独り言







 今日は朝から晴れ。

 朝方は冷え込んだけど、昼前には26℃と暑い位に。

 そのまま夕方まで暑いままだった(苦笑

 一気に気温高くなったんで、体が追いついてこん(^^;





 さてさて・・・






 

 愛車R57 MINIクーパーS コンバーチブル。

 納車からかれこれ7年近く経過し、今年は三回目の車検。

 で、バッテリーもそろそろだろうと、先日交換したんですが・・・


 まあこれには予定外なアクシデントも重なり、厄払いに交換してしまえ!ってな意味合いもあったんですよ(^^;


 知り合いから頼まれて、お付き合いで某スタンドで手洗い洗車に出したんですが、その際サービスチェックとか言う名目で、バッテリーの電圧等を測ったらしいんですが・・・

 オレは洗車の合間に買い物行ってたんで知らんかったんですが、戻ってきたら何故かボンネット開けて作業中なんで、一体何事?と慌てて駆け寄ってみたら・・・


 バッテリーカバーが割れてて、それを前におたついてる従業員。

 一体何でこんな所開けた?と聞いたら、バッテリーの電圧を測りたかったそうで(^^;


 MINIのバッテリー搭載位置って、カバーに覆われててパット見わからないんですよ。

 そして開け方も非常に面倒くさく、まず中央の小さい窓になってるカバーを外し、その後ボルト2本外してフレームにはめ込んであるのを少しずつ外して等々、これぞまさに初見殺しってな感じでして。

 ちょっと力入れる位置間違うと、カバーが割れちゃうんですよね。


 で、それを全く知らない人が何故かオレの車でチャレンジして、見事失敗。

 てか、頼んでもない作業を何故しようと思ったのか?

 大体AGMバッテリーだから、対応してる計測器使わないと正確な数値すら出ないんですが?

 で、挙げ句ボンネット内上半分覆ってるカバー割っちゃったって?

 
 もうね、ツッコミどころ満載で、呆れすぎて怒る気にもならんかった(^^;

 一応平謝りしてたし知り合いの所だしと、一旦保留にして帰宅。

 割れたカバーの具合確かめてたら、なんだかバッテリーグラグラなんだけど?(汗


 じっくり観察したら、バッテリーステー付いてないじゃん(^^;

 電話で聞いてみたら、なんとかしようとしてバッテリーを外そうとしたら、ステーぽろりして行方不明になったそうで・・・

 もう何も言う気力なくなってしまったよ・・・


 仕方ないんでディーラーに部品発注して、確率は低いけどどっかに引っかかってないかボンネット内をじっくりチェック。

 そしたらバッテリー台の下の隙間に、なんかちらっと見えるのを発見。

 ライト付きのピックアップツールで近づけながら照らしたら、それっぽいパーツの一部が見える。

 ツールのチューブを調整しながら近づけて、先端についてるマグネットでキャッチ!

 ゆっくり知恵の輪のような隙間を引き出して、なんとか救出成功。


 で・・・もうこんなんだったら・・・と、とっととバッテリーを通販で注文し、到着後にさっさと交換作業。

 携帯式のジャンプスターターを使ってメモリバックアップしながら、20kg超のバッテリーを降ろしては持ち上げて積み替えてと、腰に来そうな作業を経て無事交換作業終了。

 知り合いからは弁償すると言われたけど、注文しちゃったバッテリーステー2100円だけ貰う約束をし、割れたカバーは補修。

 と言うか、頭きすぎて喋ってると冷静になれないんで、そうそうに切り上げたかったんだよね(苦笑







 で、割れたカバーはとりあえずドリルで穴あけしてタイラップで固定し、裏からメタルパテ盛って補強。

 実用上問題もないし、これで強度もバッチリ。

 ボンネット開けなきゃ見えないし、暫くはこれでごまかそう(苦笑

 家の事が落ち着いたら、またディーラーに発注して交換してやろう。


 はぁ・・・ 正直、知り合いやめようと、心に誓ったのは内緒w

 頼まれても二度と触らせるもんか(^^;



 一方その頃のめけはと言うと・・・






 朝からバッチリ抱っ子グマw







 夜は腕ホールドからの・・・





 抱っ子グマw

 今日も一日べったりでしたw









コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にビリっと(^^; | トップ | メッシュグローブ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noir-borushich)
2021-04-20 20:16:40
オネさん こんばんは🌟
凄いなぁ~ 全部自分で出来るなんて!!
私のMINIもそろそろ7年目。今年の7月に車検なので、バッテリー交換した方が良いのかな?
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2021-04-20 20:21:01
車のことは全く分からないのですが夫だったらって考えたら絶叫して弁償させてまだまだ続きそうです。

オネさんって本当にお優しいのですね。
漏水の時も今回の車のこともですがもっと声に出して怒っても良いのではと思いました。

めけちゃんは幸せなんだな~って改めて思いました
返信する
Unknown (ogu-jxj)
2021-04-20 20:27:29
おおすでに懐かしいわが家のウィッシュ(笑)

ちなみに我が家でも初心者マーク時代の娘
スタンドのあんちゃんにだまされエアコンのフロン交換やられました(怒)
返信する
Unknown (オネ)
2021-04-20 20:42:05
>noir-borushichさん

こんばんはです!
いえいえ、ディーラーに出すお金ないんで、自分でやるしか・・・(汗
なんせ5年過ぎたら点検代も倍以上ですからね(涙
7年だとそろそろ交換しても良いかなとは思います。今のバッテリーはある日いきなり死亡したりとか、距離走ってない車だと電圧下がってる恐れもありますし。MINIはたしか電圧低めだと色々制御はいるとサービスから聞いた記憶が。
ディーラーでは寿命や現在の容量まで教えてくれるので、6割切ってたら交換したほうが良いと思います。

でも・・・アイドリングストップ搭載だったりカブリオレだったりすると、AGMバッテリーになるので5万超は覚悟された方が(汗
でも夏場はディーラーのサマーセールやってるはずなので、2割引で買えるし車検時に交換は割引あったはずですよ。この辺も忘れず聞いてみてください。
返信する
:re (オネ)
2021-04-20 20:48:52
>力丸ママさん

私、実は知り合いには短気!で通ってたりします(汗
仕方ない事も多々あるけど、筋の通らない事は許せないたちでして。でも今は怒りに向ける力さえ、部屋の立て直しに使いたいだけだったりします(^^;

せっせと子グマ育成しなきゃいけませんしねw
返信する
Unknown (オネ)
2021-04-20 20:51:37
>ogu-jxjさん

懐かしいでしょ?w
せいなの森キャンプの時のやつですw

アララ(^^;
スタンドは物販だと販売員にボーナス付く所多いんで、そう云う輩も多いんですよね。バッテリーとフロン交換は要注意です。でも、実は車種によっては最初から規定量入ってないのもあるんですよ。例えばBMW全般とか・・・(゚ーÅ)ホロリ
返信する
Unknown (noir-borushich)
2021-04-20 21:26:05
ええっ😳❗❓❓ご…5万越え???
オープンカーではないですが、アイドリングストップは搭載です…😢
ありがとうございます。
車検の時 聞いてみますね…💧(テンション⤵⤵)
返信する
:re (オネ)
2021-04-20 21:37:36
>noir-borushichさん

そうなんですよ。私も最初聞いた時、何かの間違いかと思って2度聞き返しました(^^;
AGMでなければもちっと安いと思いますが、交換時にコンピューターの交換情報書き換え必須ですし、工賃もそれなりに(汗
セールや車検にかぶせないと、どの道びっくりすると思います(苦笑
返信する
Unknown (マリナママ)
2021-04-20 23:16:47
うわぁ、災難でしたね・・・
車のこと知らないのに、専門家ぶっていじるのやめてほしいですね~。
うちの息子は、ブレーキパット製造の生産技術系で働いてまして、自分でたいがいのことやってますが、そこまでのことはやらないだろうなぁ~。オネさん、ほとんど自力で修理、すごいなぁ!
返信する
:re (オネ)
2021-04-20 23:34:11
>マリナママさん

いえいえ、全然簡単な作業ですし、応急処置です(^^;
弄るのは昔から好きでしたが、ある程度までしか出来ませんw
それに昔から、「曲がる止まる」だけは自分でやらずプロに依頼しています。命に関わる部分だけは自己責任で済ませられないと思っているので。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事