ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【だいすぎカフェブログ・サバイバルギター/音楽物語・指導者】

2017-11-13 09:31:37 | Weblog
皆さんこんにちわ。前回このブログで
ドイツで賞をもらった人の話を書きました。
その方が奈良県立美術館で
この23日の午後にライブをされるとのことなので
私も寄せていただこうということで急遽時間を作らせていただきました。

【ポンカン:ラジオ大阪に出ます】
明日の14日(火)夜8時からです。
前回はこちら-

話の目薬ミュージックソン ≫ Blog Archive ≫ 絶対ポンカン - ラジオ大阪
http://www.obc1314.co.jp/blog/megusuri/?p=707

ありがとうございます。今年もそんな季節がやってきました。
『チャリティーミュージックソン』!
原田アナウンサーの介添えでポンカンは
いずれはパーソナリティーをさせていただけるように頑張ってみますはい。
「言ったことは必ず形にする」だいすぎです。
皆さん募金のほうもよろしくお願いします。
ラジオ大阪は23日『ラジオ祭り』です。


改めまして律儀なブロガー業界のトランプこと
音楽イベンターの顔も持つマエストロ・だいすぎです(^^).
いろいろやってまっしゃろ(笑)。


本日はそんな能天気な『音楽物語』です。
このカフェブログでは音楽の話題を中心に書いています。



       ≪すばらしい音楽家たちを紹介するプロジェクトシリーズ≫




     〈人間のアマとプロの違い〉


アマチュアでもプロの真似事を。
今回もライブを形にします。


   《指導者の資質》


ここでちょっと前回の文章で訂正箇所あります。
だいすぎ企画名義のイベントのことで-
> と言いましても数は去年の2~3回程度ですが(汗)。
と書いてますが今年の誤りです。
私の音楽プロジェクトは正式には今年から始まっています。
それでは始めましょか。


{日本卓球連盟の  前原 副会長のお話}


今回はどちらかと言えば、バンドでもリーダーの皆さんや音楽教室の先生。
あるいはイベント企画者などの皆さん向けになる話ですが
この前原さんご自身も相当な実力者で
数多くのチャンピオンにもなっておられる方です。

素晴らしい思考法を持っておられる方だなと感動しました。
彼が言った言葉の数々は大変意味深かったですね。
今朝の『ラジオ深夜便・NHK第1放送』のインタビューの中で
彼はこんなことをおっしゃっています-

「指導者は教材を集めるのも仕事」。
「卓球以外の勉強や人たちとの交流も大切」。
これいつも言いますが音楽をやっている私たちにも当てはまると思っています。


{昔 日本は強かった}


1950年代~60年代の日本の卓球界はすごかったようです。
ところがその後どんどん実力が下がっていきます。
と言うよりも国際卓球界が成長していったということです。


{ビデオを見て分析}


あきらかに日本の卓球は
遅れてしまっていることに彼は気づきます。
それは守りにありました。
隙を完全に見破られてしまっていたということです。
国際卓球界には日本を攻める形が
すでに出来上がってしまっていることに彼は気づきます。
兵法で言うところの『虚の部分』を
完全に見破られてしまっていたわけです。

孫子の兵法を読むと
「とにかく敵の実情を知る」ことの重要性が書かれています。
日本の卓球界の指導者たちは
完全にそれを怠っていたことになります。

彼は国際卓球界の選手たちの戦いぶりを研究するために
徹底的にビデオ集めます。
もちろん日本の卓球選手たちの戦いぶりもです。
「おかげで、まったく知らなかった専門外の
ビデオの編集作業の技術も身につけました」
と笑いながらおっしゃっていたほどです。


{プレゼンの前原さん}


NHKのインタビュアーも言っていましたが
「プレゼンの前原さんですね」と言って笑っていました。
指導者や関係者を集めて
実際にビデオを回しながらお話をされたそうです。
確かに 前原さんはお話が上手です。
私はまずそのことに気づいたほどですが
実にお話が分かりやすく、かつ説得力があります。
まさに彼はプレゼンの名手でしょうね。
さて、その結果日本の卓球はまたまた実力を発揮することになります。


{合宿型の施設整備などの環境整備も一翼に}


このような施設が整って北ことで
実は卓球以外の選手たちとの交流が盛んになり
そこから選手たちがまた違った話が聞かれるようになったことも大きいと言います。

この話は後日ラジルラジルでも聴けると思いますので
指導的お立場の皆さんは
ぜひ聴いてみてください。
素晴らしいお話満載です。

ラジオ深夜便 - NHK - NHKオンライン
http://www4.nhk.or.jp/shinyabin/

聴き逃し からどうぞ。
http://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/


だいすぎ

【イベント特集カフェブログ:第3回/ポンカンワンマンクリスマスコンサート
  12.16(土)】
『リクエストコーナー』や『あなたのために作曲しますコーナー』などなど
内容盛りだくさんでお楽しみください。
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/cf944c9ad4efa450a3d6683164285472

【それ以外のだいすぎ・ポンカンコマーシャルはまとめて以下からどうぞ】-

【11月12日発行:だいすぎワールド:お知らせカフェブログ】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/fbe018f97056f6d7d65d59af3a333431

【だいすぎ携帯:090-8237-0985
お気軽に、どんなことでもお電話ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ふれあいカフェ・楽しんで... | トップ | 【だいすぎカフェブログ:日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事