ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【だいすぎカフェ・サバイバルギター/音楽物語・ゴリラか・狸】

2018-11-09 04:14:23 | Weblog
皆さん こんにちわ。
最近の朝は暖かいですね。
旧暦から見ますと
今年は12月ごろまでは
昼間の気温は
いつもの年よりは
寒暖は繰り返しつつも
あまり下がらないようですので
けっして「異常気象」とは言わないでね。
ちなみに今日は10月2日です。
旧暦ではそうなってるのでね。
昨日から気象の世界では
穏やかな日のことを
『小春日和』と呼べるんだそうです。
さだまさしの世界ですよね。
そんなつもりで
あの名曲を聴いてみてください。

ところで、だいすぎは
ほぼ専門家集団の音楽家たちで作る
あるメーリングリストに登録しているんですが
その中で
ときにぞくッとするような
強烈なご縁の方と
お知り合いになることがあります。

最近知り合った方は
私よりも、うんとお若い
バンドをされている青年です。
お二人ですから
バンドというよりも
ユニットと申し上げておきますが
そのお二人で
最近千葉で始められたるネットラジオに
このたび、だいすぎは
出演させていただくことになりました。
ありがとうございます。

オンエア予定は来年1月になります。
こちらの番組は
原則ゲストは
メールと作品で出演するということですので
私も放送資料を
提供させていただきました。
詳細は、また後日
この『カフェブログ』で
ご紹介しますので
ぜひ聴いてやってください。

本日は『音楽物語』です。



改めまして、だいすぎです。
このカフェブログでは
音楽の話題を中心に書いています。
皆さんごいっしょに
ポンカン、ビッグフェイスなどと夢を形にしていきましょう。



     〈夢を形に〉




ポンカンを中心にした
動きをドキュメント風に書けるかどうか??
というこのコーナーです。



   《瓢箪から駒が出る》



イベントをやっていると
ときに、自分でも驚くような展開というのがあります。

実は『カフェブログ』で連載している
≪この人/あの団体≫?
だったっけ??
ちょっとコーナータイトルが怪しいですが汗。
前回までは
実に前向きで、まじめなクロマチックハーモニカ奏者で
著者でトップアスリートの
田中玲子さんでしたが
その次の団体様の
ご出演のオファーはOKを取れまして
インタビューをさせていただくことも
決まったのはよかったんですが??

ひょっとしたら、だいすぎは
動物園の檻(オリ)の中に入るかも??
それもかなり具体的かつ
現実的名お話にナルヘソイエペス!
「心配すなああ。
俺も5000円で雇われたんじゃあ」。
てな落語もありますが。
この話ほんまになるのかな?

そういえば~~
今年の夏
出先のイベントで
出していただいたお弁当。
その中に入っていた
上等のわさびをだいすぎは
ぽいっと口へ
丸ごと入れてしまったと言う事件がはい。
これは落語『青菜』に出てくる話ですが
これも事実ありましたからねえ。
だいすぎに取りましては
実はこれも
まさに、おいしいネタになっておりましてはい。

その意味からも
動物園の檻の中に
ぬいぐるみを着てギターを弾くだいすぎの話||
これもひょっとしたら
現実になる可能性が高いある。
「二度あることは三度ある」
ウッソオオオオ!後一つはってか?
その『動物園』の話だけど
果たして狸かゴリラか??
「どちらの、ぬいぐるみにしますか?」
になったらおもろいけどなあ?
いずれにしても、この話も
ブログで書くのでね。

とにかく人生はイベント。
全てが非日常で日常。
そして夢のようなもの。
というか、生きてることそのものが
夢だとは?
かの荘子が申します。
それだったら||
腹をかかえて笑って死ねるように
なんでもやりますやらせます。

もし現実になったら?
どいつを巻き込んでやろうかな??
もしもイヤヤと言ったら??
そのときこそ・・
本通りネットから
そいつを外す(ホントホント)。



       ≪イベント案内≫




久しぶりに?
楽しいイベントをご案内します。
「自画自賛」
当然やろ(ホントホント)。
今日はこんなんこんなん
私たちのチラシから転載--



   《いきいきシルバーサロン <毎月1回の例会>》
?会員募集中?



第94回 かよう歌う会
2018年 11月13日(火曜日)
     午後1:00~3:30
小田公民館
第1部  みんなと歌う会①
リクエストコーナーもあります
今月の歌
 「家路」
 ドヴォルザーク 作曲、堀内敬三 訳詞
ドヴォルザーク作曲の交響曲第5番 「新世界より」
のなかの一部分が
有名な歌になっています。

第2部   Super Tuesday ライブ
      (うたう会の
伴奏陣とボーカル)
ピアノ     山田 美穂
ギター    三木 貞明
ギター     杉本 茂
ベースと、ハーモニカ     神吉 正夫
ボーカル   平松 三郎
ボーカル   樫村 文子

第3部  みんなと歌う会②
歌唱進行
  樫村 文子、山本 武、平松 三郎
伴奏    ピアノ:山田 美穂、
      ギター:三木 貞明と、杉本 茂
      ベースとハーモニカ:神吉 正夫
主催 かよう歌う会(尼崎市水堂町1丁目6-2アトリエそら内)
問い合わせ担当  まで。
JR尼崎駅北側・ホテル ホップイン東隣のビル1階

かよう歌う会の伴奏陣が
それぞれの
所属しているグループなどで
ライブ活動をしている中で
演奏している
なじみのある
曲を、ボーカルの二人も
加わって演奏します。

乞うご期待!!

以上『かよううたう会』事務局からの
チラシからです。

なお今月の例会から
歌集が新しくなりました。
会員皆さんには
お1人に一冊づつお渡しします。
今回はその受け渡しや
諸手続きなどのため
時間がかかるかと思いますので
開場時間を早めました。
12時15分ごろには
受付を開始します。
できればお早めにお越しいただけるとありがたいです。

今回は混乱を避けるために
普段ステージに上がっている
私ども関係者も
受付に立ち会う予定です。
親しくお話なども交えながら
開演までの時間を
過ごしていただけそうです。
だいすぎもユウタロウと立つ予定です。
4人分 場を取りますがはい。
ほっときなはれ!
お気軽にお声かけください。



『だいすぎワールド・素晴らしい音楽家たち紹介プロジェクト』が
始動しています。

上記『尼崎かよううたう会』は
次回は、11月13日(火)
午後12時30分開場 1時開演~3時半ごろまで。
場所はJR尼崎駅近くの
小田公民館1階ホール。
ポンカン・相棒の神吉は
元来のベースに持ち替えて。
だいすぎは今回は
2部はガットも持って。
1部と3部はエレキギターに持ち替えます。

今回は、その『スーパーチュースデイズバンド』
などが2部のゲストです。
ポンカンも、ちょこっと演奏します。

【イベント特集カフェブログ・かよううたう会・11.13/
アキノキリンソウ(アワダチソウ編】
https://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/1783169aa848e45f26acb5eeab058deb


[イベント特集カフェブログ:018/12/8日(土)
第4回:ポンカンクリスマスワンマンコンサート
オールリクエスト物語]
今回は苦戦をしております。
https://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/41f0b6cfe9a56407314260bcae5806a9


だいすぎ直通連絡用携帯:090-8237-0985とおっしゃっていますはい。
どんなことでも結構です。
お電話お待ちしています。お気軽にどうぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ふれあいカフェ・終わる時... | トップ | 【だいすぎカフェ:日々雑感... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事