ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【だいすぎブログ:サバイバルギター/音楽物語・ライブの出来不出来】

2016-10-29 07:24:46 | Weblog
【老子の言葉】-
しばらく[養生主篇]より。
「人は知識の追求によって
真理に達しえると思いこむことは,いよいよ危険なことである。」

以上引用。
雑感ブログと、この音楽物語では
ブログのトップにこのような
東洋思想家たちの短い文章を紹介しています。

【だいすぎ携帯:】090-8237-0985
お気軽にお電話ちょうだい。


マエストロ・だいすぎです(^^).
パソコンもまずまずご機嫌よろしく動いております。

ところで私の音楽仲間に
こんな素晴らしい文章をフェイスブックにくれた人がいます。

今やっている朝のNHK連続ドラマの出来具合に関して
彼は「世間はいろいろと言うけど
このドラマに出てくる言葉がいいんだよね」というものです。

私は彼に、そういえばおふくろは
ドラマの中の言葉は勉強になるので
彼女はいつもコタツの上のノートに書きながら
「人間死ぬまで勉強や」と言ってたと私がコメントを送りました。
すると彼から「死んでからも勉強する」というコメント。
なぬなぬ「死んでからも勉強?」
こういう楽しい会話ができるやさしい友を
私一生涯大切にしたいですね。

ところで前回の「音楽物語」ビッグフェイス次回のオープンライブ告知。
12月18日(日)お昼過ぎ
大阪市立中央区民センター2階ホールで行われる
JRPS大阪主催「年忘れコンサート」へ出演の件を書きましたが
協力金の件で間違いがありました。

> こちらのご入場協力金は
> 一般の方は500円となっております。
と書きましたが一般の健常者の方は1000円です。
お詫びして訂正します。
皆さんからちょうだいする貴重なお金は
会の運営費として活用されます。
詳細は後日の
イベント特集カフェブログへアップさせていただきます。
こちらのほうも重ね重ねよろしくお願いいたします。

今回は音楽物語です。
さて音楽を長年やっていますとファンの皆さんから
実にいろいろな貴重なお声をいただきます。

そして面白いのは、自分たちでうまいこと行ったなと思うものには
以外に反応が薄いんですよね。

ときに「だいすぎさん、今回は元気がなかったように思うけど
体調悪いんですか?」。
というお言葉も。

私にすれば施設の音響が抜群によくて
めちゃくちゃ強弾きしなくてもいい感じで音出しをしていただいているので
メローな感じで弾きます。
おまけにガットなどは自分から
マイクに近づけたり逆に離したり(笑)。
リードギター弾きならお分かりでしょうこの感覚。

できはよかったなと自身では思っているんですがあ??
こいつが「自画自賛」(涙)。
お客様から見ると
「だいすぎさんが元気がなかったように見えたから心配しています」
とねえ(笑)。

大切なファンのかたがたに
ミュージシャンとして精神的なストレスをかけたり
ご心配をおかけするのはろくなもんやおまへん。
この話は6月13日オンエアの
ラジオ大阪・話の目薬でもお話したんですが。

逆に、これがまあとんでもない落ち込むような不出来だと思い込んだ演奏。
それが逆に「すごかったよ!」
「最高やった!」
「さあすがだいすぎさん!!」(笑)。

人の評価は本当に分からないものです。
「ライブは自分のものじゃないな」
ということを私は常に知らされます。
だから、このブログをご覧いただいている人手
自分がうまいと思い込んでいるミュージシャン諸君がいたら?
まずとんでもない勘違いをしてるなと
思っておいていただいてちょうどです。

要はお見送りの際「次のライブはいつですか?」
と聞いていただけるか?
「CDあったらください」。
あるいは次も顔をみせていただいたかが問題。
足をお運びいただくという事実という現象は
うそをつきません。
その意味ではライブは本当に勉強になります。

今日は私この後
堺市鳳本通り商店街のお多福寿司へまいります。

鳳本通商店街振興組合のお多福寿司
http://hondoori.com/shop/shop_111.html

その用向きは・・
お寿司をつまみ食い??
商売の邪魔をしに(ちゃうやろ)
まあそんなもんかもしれんけど??

【イベント特集カフェブログ:第19回おおとり、福・福寄席実施のお知らせ】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/e7584909a811b346373578016c4e394b

新しく始まる「福福寄席」の未来に
皆さんご期待ください。
これからは皆さんにもお手伝いいただくことになるかもよ?
「人様を、平気で使うやつがいる」


さて本日だいすぎのその後の予定でやんすが
午後7時からある場所で始まる
セッションライブでベースなどを弾かせていただくことになっておりましてはい。

[大阪]駒川商店街の酒屋バー:かいたにや+KAIBAR
http://www.kaibar.jp/kaibar/index.php

前回はビートルズ特集でしたが
ベースで弾きっぱなし(アホ)でした。
マスターとだけ盛り上がって
それ以外の皆さんはドッチラケじゃあなかったかな?

ポールのベースが好きなので
ほとんどコピーできていますが
できていなければ適当にこさえますのではい。
若い皆さんと、たっぷり遊ばせていただきました。

今回はお店からのお知らせにもあるように
「何でもあり」ということですので
やはりベースでお手伝いとか
お一人で歌っていただく方で
リードギターなど、もし必要であれば
お申し付けくださいね。
ほかにできる人がおられたらサポートお願いします。

そやそや、紹介してくれたジョージのおっちゃんにも電話 しとこ。
ジミーのオッチャンにも。
なんやしらんけどどいつもこいつも
怪しい芸名やこと(ホントホント)

今日のようなライブは
マスターのお話では
結構込むようですので
初めての方はちょっとお早めに来られるほうがいいかと思います。

[大阪]駒川商店街の酒屋バー:かいたにや+KAIBAR
http://www.kaibar.jp/kaibar/index.php


だいすぎ

次回の尼崎市かよううたう会は11月1日(火)
【イベント特集カフェブログ:第70回  尼崎かよううたう会・11.1(火)】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/9797dfd633f6d83648656106d90862db


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【だいすぎブログ:サバイバ... | トップ | 【頭の中も心も見事に晴天!】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事