ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

ドライバー恐怖症(6)

2013年10月23日 | 日記
WINDさん、コメントありがとうございました。
お世話になってばかりで、どうもすみません。
いつもWINDさんには頭が上がりませんが、どうぞ
本当にお構いなく対応してくださいね。

-----------------------------------------------

WINDさんは、踊りの素質があり、阿波踊り会館で
の踊りでは、染抜きの手拭をもらってしまいました。
人は見かけによらないもの?とか昔から言いますが、
WINDさんという方は、お茶の作法も長くやってこ
られたとか。地元のほなさんがもらえなかったモノを
さらっていかれました。

阿波踊りは、ずっと以前からその場の上手い方だけに、
主催者から旗とか手拭などを贈る習慣があります。ち
なみに私は、若いころ主催者の前を三度も往復したこ
とがありますが目もくれられず、邪魔そうな顔をされ
ました。女房と娘はもらっているようです。

女房と娘は’連’(れん)に所属し、「踊りが天水」
なのに対し、私と息子殿はどうも苦手です。「阿波踊
り体操」というケーブル番組を観て、「体操」してい
たほなさんに女房は
「踊りができるようになったん?」
と目を丸くして尋ねました。言われた私は、
「???」
これは「体操」ですから、同じリズム同じ動作です。
踊れるようになったのでありません。ラジオ体操と
器械体操はまったく別ものです。

*「天水」というのは、空から降る慈雨のように、産
まれ持って踊り大好きな阿波っ子をいいます。

こういうわけで、なんとかドライバーをとおもってお
りますが、これがまた大変。
大変な不幸というものは、さらにまた不幸を招くとい
うのが人生でありまして、それが昨日、またもやほな
さんの身に降りかかったのでありました。

かわいそうな、ほなさん、、、
なんと不憫な、と同情してくださったそこの方、
ありがとうございます。同情、憐みは、他人のためば
かりではありません、人として大切ですよ。

可哀そうだから何か贈ってくれようと思われた方、
奇特な方ですね、あなたは。
住所と本名は、いつでもお知らせしますので、遠慮な
くおっしゃってくださいね。あなたのような方とお友
達になりたい、と常々思っておりました。

さて、ほなさんに昨日の起こった「上回る不幸」とは、
いったい、、、。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライバー恐怖症(5) | トップ | ドライバー恐怖症(7) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事