羽田三郎

切り継ぎの魔術師羽田二郎氏に敬意を表して

やっぱり時計旋盤が楽しい(2) : 新しい旋盤

2014-05-30 17:20:05 | 工具・用語とか

時計旋盤が届きました。
8mmの旋盤を一つ持っていますがクロステーブルがなかなか手に入らないので
ebayで見ていた6mmっぽい旋盤を落としたのですが6.5mmでした(汗)
ベッドの端にハンマーで叩きまくられてほとんどわからないのですがごく薄く
1893の文字が見えます(ヒエーっ)。

コレットが20本近く付いていたのに使えそうなのが08,10,15の3つしかないと言うね..

うまく使えたら8mmは押し出しするか2台持ちにするか。



twitterで手芸なんかは素材扱う店があちこち残ってんのに、町の模型店て全滅だよねって話が出たので
商店街の手芸用品屋で100円の黒布ハギレを購入し、

「どっかのブログのマネ」

私の友人の時計旋盤マニア&万力コレクターは最近工具や、工作風景をいかにかっこよく撮るかにご執心
らしく、工作は1時間しかかからないのにその過程をかっこいく撮るのにアングル等を3日ぐらい吟味したり
するそうで、若干対抗w

そしたら、またまたtwitterで

「フィーダの欠き取りが目立つね」

とのことなので


加工しました。


さて本日の本題

子供がよく食べる(飲む?)チューブ状のヨーグルトで「グルト」ってのがあるんですが、それ一箱に一つ
ディズニーキャラクターのペーパークラフトが入ってきます。


2つ分切り出したところ。恐ろしく手間がかかる。
上はウッディ。下はミニー。2つ切り抜きで1.5時間もかかってしまった。

世の中でも相当な難物らしく、完成報告は僅少。
バズバズグーダンボ?サリー


ようやくウッディ完成



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりレールカーが楽しい(... | トップ | やっぱりレールカーが楽しい(... »
最新の画像もっと見る

工具・用語とか」カテゴリの最新記事