羽田三郎

切り継ぎの魔術師羽田二郎氏に敬意を表して

やっぱりレールカーが楽しい(38):Casey Jones(3)

2014-02-11 23:24:36 | Casey Jones 1/87 6.5mm

写真左:加工後、写真右:加工前

ようやく丸くもないロスト車輪加工に手を出しました。
中心穴0.6mm。しかも目検討でピンバイスで開ける。
そのあとフランジと踏面を加工。

0.6mmは車軸が細くて弱くなるので厳しいが1.0mmなんて穴を開けれるほどの中央部の厚みなし..
フランジと踏面双方に湯口がはみ出ているのでとりあえずタイヤをくわえての芯出しもできない..


2輪出来たので軸を刺して転がしてみる。
実用になるのかなんとも言えない微妙なレベル。ロストの肉付きの関係でバランスが偏ってて
決まった場所を下にして止まる。

このままだとショートしてしまうので絶縁を考えないといけない..

しかし、早くもう1軸作って先台車を作ってみたい。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車輪打ち込み機(風防挿入器改) | トップ | やっぱりレールカーが楽しい(... »
最新の画像もっと見る

Casey Jones 1/87 6.5mm」カテゴリの最新記事