羽田三郎

切り継ぎの魔術師羽田二郎氏に敬意を表して

ブーピープバレイ鉄道 アステリスク号を作る(3)

2023-02-05 21:02:34 | ブーピープバレイ鉄道

塗装は全体を黒染め、後ろの木の部分は染めたのをキサゲで剥がしました。

磨き出しとその周りの緑と赤に塗った部分はメタルプライマー(透明なやつ)筆塗りで塗った後に色を塗って保護しています。

煙突の傘もメタルプライマーでクリアの代わりです。

色は全部筆塗りで赤と緑はタミヤのエナメルです。緑はX28パークグリーンとXF5フラットグリーンを調合しました。

ヘッドライトの中をタミヤアクリルのクロームシルバー。黒の一部をフラットブラックで補正しています。

ロゴの部分の色の剥がしがとても面倒で、何度か失敗したのちにダンボールの小片に溶剤を染み込ませて1~2文字分ずつ拭きました。

ヘッドライトのレンズだけ残していますが一旦完成とします。

これは正直なところ完成させないんじゃないかと自分の中では思っていたのですが、キクハ1の工作が済んだ後に一瞬空白ができたのでちょうどハマりました。原作の作者の方は存じているのでぜひ連絡したいと思います。

 

 

ブーピープバレイ鉄道 アステリスク号を作る(2) - ケミカルな味

前回の記事です。T3が入手できたので作成したエッチング板を組んでみることにしました。まずT3を2軸に改造しました。オリジナルはTMSの写真を見る限り第2動輪を取り去って1...

goo blog

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東鉄道キクハ1の製作(1) | トップ | あのトを作る(1)【完】 »
最新の画像もっと見る

ブーピープバレイ鉄道」カテゴリの最新記事