家を建てられるかな?~夫&妻の建築交換日記。

家を作ろうと思った夫婦のらぶらぶ交換日記♪
。。。のはずです!

家作りの依頼先。

2007-07-18 11:36:17 | ハウスメーカー選び♪
さて、家作りの方法はいくつか選択肢がありますね~♪
せっかくなのでまとめてみよう。

①ハウスメーカー  

○右も左もわからない所からアフターメンテナンスまで一貫サポート。
○システム化されているので工期速い。
×自分の考えを持っていないと、普通の方普通の方へと流されそう。
×総額にはモデルハウス等の宣伝費や人件費等々間接経費大いに含。                              
                            
②工務店  

○地元で紹介があれば良いかも。
○運搬費節約できるらしい。      
○直接依頼なので中間マージン等も節約できる。            
×紹介や口コミ無しだと情報が少ないので見きわめが難しそう。        
×小さい公務店だと混み具合によって工期期間が左右。
                     
      
③建築家

○言いたい放題!(あくまでも予算と相談ですが。)          
○敷地の悪条件などかなり対応してくれる。               
○工務店との調整もしてくれる。設計料は10~15%が相場とか。
×まっさらな所からスタートなので時間がかかる。
×建築家さんの個性との相性見きわめ大事。
           
                     

◆ここに引越してきて間もないため、②は消えた。
もし地元だったらダーリン父母の家を作ってくれた工務店さんにも話を聞いていたかも??

◆③建築家さんとの家作りもかなり魅力的。
やりようによってコスト削減にもつながるらしい。
中立的立場で客観的に施工依頼先のプランをチェックしてトラブル時の調整役もしてくれるそう。
(・・・建築家さんとトラブった時にはどうしたら。。。
ま、二度目の家作りがあった暁には!?試してみたいものです。

◆さあ、それでは①ハウスメーカー。

※右も左もわからない。
※建てる土地のあても無い。
※建てたい家の理想はある!普通じゃないかも。
※急いでいない。

と、こんな感じの家作り初心者マークの我々夫婦。
ハウスメーカーさんは土地探しも手伝ってくれる。
建売や中古も見たものの、ピンとこない。
住宅展示場めぐりもぼちぼち始めた我々夫婦は、のんびりとハウスメーカーさんとお話を進めることと相成ったのでした♪

ハウスメーカー決定まで~その⑮Sハウス。

2007-07-17 10:18:22 | ハウスメーカー選び♪
⑮Sハウス
ダーリンの提案で、リビング内を床上げしての洋風?掘りごたつ計画というのがある。

本意は
『キッチン内からの目線とリビングで座っている人との目線が合うように

普通はソファにみんな座るものなのだろうが、椅子での生活は無理でしょう~っ
判断された妻@日本人なのでです。ごろごろ最高。

雑誌とかを見てもいまいちイメージがつかめなかったんだけど、
ここの展示場にあった!

オープンキッチンのカウンター側にくっついて床上げのモダン畳スペースがあったのでした。
お~っ、良いんじゃない良いんじゃない??

ここは鉄骨プレハブで、今まで興味がわかなかったのだけれど
入ってみたら鉄だか木だかまるでわからなかったです
そんなものなんだね。。。
で、営業さんは奥様に絶大な支持を受けるであろうタイプの物腰柔らか、さわやかイケメンお兄さんでしたが。

。。。こちらの営業さんほど間の悪い方もなかなかいないよ。。。

訪問攻撃全て不在
お手紙&名刺がポストに何度入っていたことか。
いない時間ってかなり限られてるんだけどな~

留守電メッセージ何度か。
あとは時折届くキャンペーンお知らせ手紙(名刺入り)。

ま、直接話せる状態まで持ってこないってことは熱意もいまいちなのかな??

。。。と、こんな感じかな??
さて!
いよいよここからメーカー絞っていきます♪




ハウスメーカー決定まで~その⑭S不動産。

2007-07-16 16:17:07 | ハウスメーカー選び♪
さて展示場回り、そろそろ大詰め。
記憶が薄い・・・

⑭S不動産
展示場で付いてくれた女性の設計士さんが素敵だったので喜んでいたら
以前資料取り寄せしました~、と伝えた途端

『あっではそこで対応した者が担当となりますので・・・』

っとひっこんじゃって、資料を送ってくれた男性に変わってしまった。。。
うーん残念でした。

『いえ、あなたが良いです!』

。。。なーんて、急には言えないよね~

今回は特にその男性、別に嫌じゃなかったんだけど
メーカーや工法は気に入ってるのに担当が嫌だから無理!!
って話は時々聞くので、やはり最初の担当さんとの出会いは大切・・・

『あなたが嫌なので、担当変えてください』

とも言えないのが現実だし。。。
よっぽどそこのメーカーで建てたいということでない限り

紹介でもない限り、担当さんはその場の運に任せるのみ。。。

ここもその後コンタクト無し。
積極的に営業かけてくれていれば残ったかも??

さて残るはあとふたつ!!

ハウスメーカーに決めた理由②

2007-07-14 22:34:34 | ハウスメーカー選び♪
さて、我々夫婦がまず最初に動いたことは・・・

“マンションのモデルルームに行ってみた。”

最寄の駅徒歩2~3分の所にできたマンション。
そこのモデルルームに行ってみたのが最初の最初。

生ゴミディスポーザー、衝撃的だったな~~

マンションも駅近、安いなどなど魅力的なのですが
我々夫婦はピアノ&ギターをやるので
(っというか一番はピアノの置き場所と防音、搬入・・・)
やはり、一戸建てが良いのかな・・・と、なり。

よし、では一戸建てだ。。
まずネットで近所の物件を検索してみた。
すぐに見学を申し込んだのですが建売は何故候補まで行かなかったかというと・・・

室内の壁ぺこぺこ。
建具の扉ぺらぺら。
ちょっとぶつかったらこの扉穴開いちゃうんじゃないの??
。。。っというあんまり良くないと思われる建売を最初に見ちゃったから。

その後もいくつか紹介してもらった物件を見たものの
高すぎたり間取りがいまいちだったり、
これっ、というものは見つからず。。。

中古を一件だけ見に行ったのですが、これは中々良かった。
大手ハウスメーカーの建てたもの。
さっき見た建売とは比べ物にならないしっかりした作り。
築年数もまだまだ新しい。
しかし何しろ初めて物件を見たその日だったので決断には至らず。

で、住宅展示場に行ってみようっということになり。
メーカーさん回ってみたら、そのままその線が強くなっていったのでした。

そして始まった展示場回り。
こうしてハウスメーカー探しが始まったのでした♪



ハウスメーカーに決めた理由♪

2007-07-13 12:14:18 | ハウスメーカー選び♪
ハウスメーカー展示場巡りを初めてつくづく思うのは、
なんとたくさんのメーカーがあることか。

で。
家が欲しいっ!と意識してまず見る物ってなんだろうと考えると。。。

『広告のちらし

・・・で、気づくこと。
家のちらしを見ている人の心理とは。

①見てるだけ。。。。。。。。。。。。。。。。。。(持ち家がある場合、自分の家との比較とか?)
②いずれ新築一戸建てで夢のマイホームを!。。。。。。。。(どれ位で買えるのかなー??)
③まあ中古とかでも良いんじゃない?。。。。。。。。。。。。。(将来建て替えても良いし。)

建てようとか意識してなくても見てる人多そう。
自分が住んでる所の相場って気になるし。
間取り見るの楽しいし♪

うちは、アパートだからなのかよく投げ込みチラシがポストに入ってる。
そこで気になるのはやはり駅からの距離と値段と広さと間取りと。。。
・・・おっと今は本気で家を作る気だからこそ細かく見るんであって、初期の頃見ていたのは立地と値段かな??

駅近で。
広くて。
ピアノ置けて。
ギター弾けて。
そんな素敵なマイホーム♪


ま、そこはそれぞれその人の優先順位で決まってくることですが。
そこで考える。

個人でできることといえばその時点(まだ本腰入って無い)で・・・

い: ネットや電話(しないけど)やFAX(しないけど)での情報収集。
ろ: 駅の無料配布冊子(ちらしよりもう少し広範囲。土地情報もあるし。)をもらってみる。
は: 口コミ(親兄弟、家を買った友達とかね)。
に: 不動産屋さんの前で情報立見。(壁にべたべた貼ってあるやつ。)

そして気づくこと。
この時点では、まだまだ

“建売”

が頭にある。

では、何故我が家は“ハウスメーカー”に頼む方向に向かうのか。
それは。。。明日upします♪♪つづく。


ハウスメーカー決定まで~⑬Mホーム。

2007-07-12 10:45:57 | ハウスメーカー選び♪
ハウスメーカー決定の道のり、長いー!!
。。。っという気がしてきたのですが、あとちょっと。

⑬Mホーム
目の前でかたかたっと電卓をはじき、金額面から現実的に営業をかけてきたこちらの営業さん
防音室を作りたいと思っている我々夫婦に、
きちんと施工例(ピアノ教室をやっているお宅)を見に連れて行ってくれたのはこちらだけでした。

これがまた素敵なおうちで
個人宅でいらっしゃいますので詳細は控えますが
広ーいお庭にアイアンの門。
ステンドグラスの窓にアーチ状のスロープ階段。
もちろん犬猫飼っておりますのよ。
奥様はいかにも『ピアノの先生でございますっ』で、
いわゆる素敵なお宅でございました~。

・・・若干現実離れしてたような・・・

。。。あれ?
それ以外の記憶が無い。。。

あ、土地探しに関して不動産屋さんを紹介してくれましたが
面通ししたのに、その後コンタクト無いまま他で土地決定したんだっけ。
使えませんでした。

ここ、しばらくのお付き合いになります。


ハウスメーカー決定まで~その⑫Dハウス。

2007-07-11 10:54:07 | ハウスメーカー選び♪
⑫Dハウス

付いた営業さんが大阪出身の方だったので、
まもなく関西遠征を控えていた我々夫婦はすかさず質問。

『おいしいお好み焼き屋さんってどこですかね??』
『どこもおいしいんですけどね、えーと。。。』

ということで紹介してもらった
『お好み焼き 千房』行ってきました~♪

コックさんが目の前の鉄板で焼いてくれる
ちょっと高級なお好み焼き屋さんでした♪

大変大変おいしかったです♪

写真のシールは、食べ終わって千房のエレベーター内で
店員さんが
『おいしかったですか??』
と話しかけてくてれて、我々が東京から来たことを知って
『遠くからどうも~』
っと下さったものです♪

良い想い出になりました。

えーと、こちらの営業さんからはその後連絡無し。
こちらからコンタクトを取ることは無く終了~。

もうDハウスのCM見るたびに
『お好み焼きおいしかった
と思ってしまう妻でした。

ハウスメーカー決定まで~その⑪K工務店。

2007-07-10 08:37:02 | ハウスメーカー選び♪
ネットつながらなくなりました。
妻@おやつタイムです。(←ダーリンになおしてもらい、翌朝up。)

キッチンについて。

女の城って何!?
誰が考えたんだろ。
男子厨房にどうぞどうぞ。
料理人、男性が多いじゃないの。
(対義語は“男の隠れ家”か

ただ最近、おいしいものを食べたかったら自分で作れば良いんだ!!
って思ってからちょっとキッチンに愛情が出てきてます。
。。。ま、作れるものならだけど

で、キッチンに関して。
隔離されるのは嫌です。
セミオープンで顔だけ見えるのあるけど、あれは壁が多くてさみしい。
横向きでリビングが見えるのもまぁOK。(今そう。)
要は、オープンが良い!

ということで、キッチンも含めたお家自体が
『みんなの城&隠れ家
になると良いな~

小柄な私の動線を考えると、シンクと背中側の食器棚の距離があまり離れていないほうが良い。
今小回り利いて便利なんだよね


さ、メーカー決定まで、続き。

⑪K工務店

展示場は、白が基調の素敵なおうち。っという印象。
カントリー色が強く、アイアンやステンドグラスをポイントに、室内にレンガが積んであったりして。
なかなか可愛かったんだけど。。。

まだまだ家の勉強もこれから、土地も長~い目で探して・・・なーんて思ってた時に
良い土地が見つかりましたー、っといきなりでっかい厚紙に
のりのりで間取りやら外観、土地周辺のお店や教育施設などなど
プチ情報盛りだくさんのパネルでプレゼンしてくれた営業さん
今この町に住んでいるので土地勘もあるから地図を見てどこだかわかったし、
そこの土地は駅から歩けないので見学にも行かなかったんだけど。

『○○駅周辺は土地が出ないですからね、今回たまたま出たんです~!!』

っという感じだったかな??
駅から歩けるという希望に添ってなくて、しかもまだ探し始めて間もないことから今回はすぐこれを買うことは無いです、とお断り。
ですが、もう土地とかほとんど出ないから、的な話もされて微妙な感じでした。

こういうの、タイミングもあるね~
こちらは時間があり、焦って決める必要がまるで無いため、
『ぜひぜひ!うちで決めてください!!』
のような営業さんにひいてしまったパターンでした。


今考えると、あまりがっついてないメーカーがこの後残るし。

まぁ、町の解説の入った地図なんかは、土地勘を持たない別の町に住んでいるお客さんには最高だろうし評価しますが、近くに住んでいて、しかも急いで決めようと思っていないことは伝えてあるのに早々の決断を迫るような営業をしてしまうのはいかがなものかと。
営業さんも、お客さんに合わせた営業をしないと。
ま、すっかりひいてしまったのでした。


そこの土地はその後、しばらくたってから別の不動産屋さんと土地回りしてるときに偶然見ることとなったんだけど、
まだ売れ残ってました。

裏が山で自然いっぱいなのは良かったけど、階段をかなり上がって玄関になるので、やっぱりそこをこの時見ていたとしても候補にはならなかったかな~。

ま、人と人が話し合わないと進まない作業には、相性も良ければ良い程良いのですよ。。。たぶん

ハウスメーカー決定まで~その⑩F林業。

2007-07-05 08:42:25 | ハウスメーカー選び♪
続きまして記念すべき10社目!
こうしてみると、住宅展示場結構回ったんだな~~

⑩F林業

展示場に入った時の木の香に好印象。
やはり木が良いな~

各展示場は、だいたいファミリー向けに作られていて
ちびっこが自由に遊べるスペースがあったりしますが
ここでも大きなTVでナウシカ流れてました。
風の谷のナウシカ。。。
ドラマ編のカセット(映画の音がそのまま収録されてる)持ってたので
台詞ほぼ暗記してるし。
父母兄がおもしろがって喜ぶもんだから、次の台詞を一緒に喋ってた
マニアックな幼少期を過ごした私。

そんな訳(?)でダーリンと営業さんがお話している時、かなり気が散りました
なんせラストシーンに程近い緊迫した場面だったもんで。
ほぼお任せだった。。。

~その後~
ダーリンが自らコンタクトを取り、お話を進める一社となることに。
あと、余談だけどここのメーカーさんのおおもとは、実は我々夫婦が応援してるサッカーチームのスポンサーのひとつ。
ま、偶然(なの?)ですが。
あとでちょっと楽しいことあったりもします。

②Fハウスが○ュビロのスポンサーで外されたことを考えると
まぁ、運命的っちゃ運命的かな??

ハウスメーカー決定まで~その⑧Sハウス・⑨K建設。

2007-07-04 10:45:41 | ハウスメーカー選び♪
ハウスメーカー決定するまでのこの頃は、お休みごとに
どこかのハウジングセンターへお出かけ。
それでは続いていってみよー。

⑧Sウェーデンハウス

外観のおしゃれさに惹かれて見学。
展示場に使われている窓枠が木で、
窓が180度ぐるーんっとひっくり返る。
両面お掃除しやすいとのこと。確かに。
防音・断熱性能にもすぐれてるとか。

悪い印象は無いけど、担当の人からその後連絡無し、
特に話を進めるポイントも無く、ここで終了。

木をスウェーデンから持ってきて建てるとのことで。
別荘を建てる暁には、ここでも良いかも

⑨K建設

渋い!
社寺仏閣も扱ってるとか。
でもここを見て、木で建てる方がやはり良いと感じたり♪
本格和室もあったりして、いくつかの展示場で和室を見るうちに
当初いらないと言っていた和室もやはりあったら良いなー、と思うように。。。
父母泊まりに来た時、使ってもらえるし

~その後~

こちらからも特に連絡は入らず、この一回で終了。
年配の施工主さんには好評ではないかな~。