タイ・チェンマイ風生活~村人編~

タイ王国・チェンマイの田舎の青年海外協力隊としての活動/村人生活を通信します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チェンマイ・ライチの季節★

2009年05月01日 13時49分13秒 | 田舎暮らし編
年中通して果物豊富なタイ


雨期に入ると、特に盛んに



今の食べごろは何といってもライチ

ここチェンマイは5月~7月は、ライチがそこらじゅうに!!!

もちろん村の人も家に果物の木がある人がほどんど



職場の隣の果樹園



毎日、マンゴー、パパイヤ、ションプー(リンゴみたい)、みかん、やら持ち寄って職場で食べてます


今回のライチの提供者、ヌン(タイ語で、1という意味)


ブログに載せると言ったら、妻子持ちにも関わらず、「代わりに日本人の女の子を紹介して」と、ここでもタイ風なジョーク



気になるライチの価格調査しました


チェンマイでのライチ(送料別):1キロ 75円くらい(市場にて)
中国産ライチ(送料込):1キロ 2700円
鹿児島産ライチ(送料込):1キロ 7800円


しかし、送料が一番高いんですね


本気で自分で採ったライチが一番アロイ(タイ語でおいしい!の意味)





私自身、タイに来るまで、こんにゃく畑のライチ味くらいで、本物の果物のライチは縁がなかった



初めは、あの食感・・・プチプリした、今まで食べたことがない不思議な口触りに、あまりおいしいと思わなかったけれど、人ってなれるんですねワラ


うまい!!


匂いと、ちょっと酸っぱいくらいが日本人の口に合うんじゃないかな。



今では、ライチのトリコ


ライチなしでは、1日は始りませんワラ



ちなみに5月~7月、私の村でホームステイをすると、ライチ食べ放題です 







コメント (2)   この記事についてブログを書く
« お絵かき象さん?! | トップ | タイの常識~あいさつ&トイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (えみ)
2009-05-14 09:54:18
ライチ美味しそうだね。いつもブログを楽しみに見ているよ。
Unknown (noriko)
2009-06-16 13:23:46
emisan
コメントありがとうございます!
今更、どうやってコメント見るかわかって、お返事してます!
私がタイにいる間に、HISの社員旅行で遊びに来て下さい!どうでしょ?
実政さんによろしく伝えて下さい!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

田舎暮らし編」カテゴリの最新記事