タイ・チェンマイ風生活~村人編~

タイ王国・チェンマイの田舎の青年海外協力隊としての活動/村人生活を通信します。

ムアングー村果物狩りツアー★

2010年07月09日 13時27分21秒 | クッチャン地区・観光編
またまた、昨夜アレルギーがでました・・・



原因はエビ




タイに来てからというもの、じんましん続きで今まで、日本やアメリカで一度も出たとこもないアレルギー



食べ物でのアレルギーはタイに来てから、3回。



原因不明(お医者さんは、木、葉っ、洗剤又は石鹸など)のアレルギー症状2回。




エビを食べても出ない時もあって、特にエビの殻の部分としっぽ(海老フライなんかした時はカリカリでうまし)を食べた時に出ていたんです。



今回は、トムヤムクン(タイの酸っぱみのつよいエビスープ)とご飯が夕食



小さいエビ3個とスープも3,4口しか飲んでないのに!!!



エビの殻だけじゃなかったみたいです・・・






道産子のエビ大好き人間なのに、ショックを隠しきれません




そんなこんなで、今日はちょっと体がだるくて、熱があるみたいなので、自宅休養



家から実況いたします














8月7,8日の1泊2日にバンコク在住の日本人学校の子供たち約35名がクッチャンに植林・川クリーニングのボランティアに参ります




先ほど、その下見として果物園視察行ってきましたよ



最高です


熱も吹っ飛びました




特に今月来月は、ランブータンがわんさかなっているので、果物狩りもわんさかできます




果物園のオーナーさんは、ノンさん

結婚してまだ5カ月の新婚さんです




ホームステイ家族の一員で奥さんは小学校の先生




しかも、来年の1月には赤ちゃんも誕生です~



そんな幸せいっぱいのノンさん果樹園は旬の果物がたっくさん



上の写真は、カヌンというドリアンに似た果物


不思議な味ですワラ




マンゴー

緑と黄色のマンゴー



個人的に緑がすっぱーくて大好きです






ランブータン

12ライあるという彼の果物園には、食べきれないほどのランブータンが一面に





こちらが、あと1カ月ほどで食べごろになるそうです

理想的な果物あって良かった~と一安心



ランブータンの木

毛の生えた、おもしろい見かけですが、中身は白透明な果肉に、甘さももちょうどいいか、ちょっと甘いくらい



ちなにみ日本では1キロ1700円の高級果物です




グアバ

来月に食べごろ



グアバはタイで言う、日本のリンゴのように、皮ごと食べますよ~




ロンガンの木

タイ語でラムヤイ



実が小さくて、あま~い果肉

小さなイモみたいなみかけだけれども、果肉は白透明で南国フルーツの一つですね~



前にも紹介しました、ローズアップル

しゃきしゃきであっさりした甘み


私は冷やして食べるのが好き




こちらは、お米の田んぼ

タイ米も植えてます



お待たせしましたパイナップル

ムアングー村では、ほとんど見かけませんが、ここにありました




子供たちが来るまでに、残しておいてくれるそうです

それにしても、パイナップルのなり方おもろい


パイナップルマニアとして、見逃せない







ライム

大きなライムが、なってたぜ





自給自足生活してみたい~

無農薬!


安心です





ホント実際に、これらの果物なっているところを見るのはおもしろい



畑で食べる、もぎたては今まで食べた果物の中で一番おいしかったよ~








果物狩りツアーは一人100バーツ


これらのフルーツ食べ放題(お土産付き)です







今すぐご予約を!


homestayinkuedchang@mail.goo.co.jp






最新の画像もっと見る