魔女の日記―娘のホームスクーリングと共に

娘に私立中学を退学させホームスクール始めました。ちょっと変わった母が教育や日常生活について感じるままに書き連ねます

該当学年の模試の結果

2017-10-07 17:28:16 | 教育

久しぶりの投稿となります。世間では、臨時国会においていきなりの冒頭解散で、絶望の党だとかわけわからんのが出てきたりして、大騒ぎです。アボ総理は、街頭演説でのヤジを非常に警戒して、バックレたりしているそうですね。そんなみっともない総理なんて今までいましたっけ?早く少しでも正常な国に戻したいものです、私たちの手で。

 

話は本題になります。昨年度は娘まだ中3で高1の河合塾や駿台の模試をなんどか受けていました。で、この夏に初めて該当学年、つまり高1の河合模試を受けてみました。

模試の偏差値だとか、特に今の段階ではほとんど意味はなかろうと思いますが、うちの場合、学校にも行っていませんので、時々はこういうテストを受けて、学習定着の確認をしておかないとと思い、受けさせています。

大体の数字(偏差値)だけ暴露しておきますと…英語76, 数学64,国語56,

英数国三科目偏差値65、英数2科目偏差値70、とこんな感じでした。

数学はもっととれるはずだし、とるべきだけど、なんだか計算ミスとかケアレスミスがいろいろあるみたい。まだ(当然だけど)仕上がってないという印象。まあ計算ミスだとかケアレスミスは、国語が苦手って点と同様、小学校から変わっていません(ーー;)

まあ、数学はS塾を信じているので、このまま基礎を固めて最後にグググ~ッと行ってくれればいいかなあ。国語は60までは伸ばしてそこをキープできたらいいと思う。英語は今の数字をキープはしたい。でもね、ここだけの話、国語はこれでも伸びた方なんですよー。現国は去年の模試でも57くらいあったんですけど、古文なんて28くらいだったんです、偏差値が(笑)全く気にしていませんでしたけど。(だって古文はやればできるってわかってるから。)今回は、古文単独偏差値も56くらいあったんです。なんと、半年で偏差値が倍になったということで、一応喜ばしい事としておきあしょう(^^;)

 

はいはい、国語は結局あれからどこにも塾は行っておりませんで、英語同様ママ塾です。といっても、国語、特に古文の勉強なんて私自身何十年もやっていませんので、まずは自分が勉強したんですよね。それが、久しぶりに古文の文法なんて勉強すると、これがなかなか面白くてなかなかはかどりました。次回、超基礎編、私流古文の勉強法でもまとめてみようかなあ。これで偏差値60くらいまで持っていければ、私もなかなかの腕ってことになるのではないか!?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿