Home Room ・シンプルな暮らしと家

なずなハウス-7

終了です

Nazuna0322_2

なずなハウスは、土曜日に引き渡しをした。
施工をしてもらった 内田産業 さんからは、社長と営業の山川さん、現場監督の黒柳さんが出席。そして施主のなずなさんご夫婦と私。
設備屋さんに新しくなった設備機器の取扱説明を聞いて、その後書類にサインと印を押し、終了だった。
内田産業さんは、今回初めてお願いしたが、とても丁寧な対応をしていただき、とても安心してやっていただけた。
最後に、私が作った(といっても簡単な)照明器具を取り付け、一応、工事は終了。
ただ、半年経過をみて手直しをしてもらう部分があるのだけど、、、。
でも、気持ちよく終わる事ができた。
しばし雑談の後、内田産業さんの方々が帰られ、あっさりと全てが終了。
なごりおしいけれど、、みなさんは、すでに別の現場に向かわれている。
このなずなハウスも来週には荷物がもどって来て、なずなさんご夫婦の新しい生活が始まる。
**
Nazuna0322_3
最初の写真はリビングに入る通路部分の壁に作った「格子」から中の様子を見たところ。。。
この通路部分は、元は和室の一部だった。格子の部分は、元はリビングに入るドアだったところ。前は、リビングに入るのにとても狭苦しさがあったのだけど、和室を小さくしてまで作ったこの通路で、とても気持ち良く部屋(リビング)に入る事ができるようになった。
すでに数日前にこの家を見たなずなさんのお友達は「これがいいわね」と言われたとか。。
これから、この家をおとづれるたくさんのお友達をこの通路が迎い入れる。そして、その先には、明るく気持ちよくなったリビングがある。。。
**
なずなさんが、私に依頼していただくきっかけのひとつになった「鴻ノ巣の家」のご家族を、この日ご招待した。私を通してお知り合いになったご家族どおしだけど、杉の床や珪藻土の事で話がすすんでいた。
ホントにすぐご近所。
「鴻ノ巣の家」が終わって、(工事で)同じ場所に来るなんて思ってもみていなかったのに、不思議なものだ。。
これが  というものか・・・・
今回の工事を内田産業さんにお願いしたのも、たまたま飛び込みで営業にこられたからだし、監督とは、以前東京の別の会社にいらした時にちょっとだけお会いした事があって、その後転職された会社が内田産業さんで、偶然にも担当していただいた。すべて不思議な「縁」でつながった。
とてもありがたい 縁 。。
**
すべてのご縁に感謝して、、、なずなハウスは 終わりです。

今回なずなハウスの工事に関わってくださった皆さん、本当にありがとうございました!
また、いつか、お会いしましょう!

ブログカテゴリー:[Works]なずなハウス

>新しくする事だけがリフォームではありません。変わる事もできるのです。
ツーバイフォー(2X4)の家では簡単ではありませんが、劇的でなくても、変わるのです。
そして・・・・そこに暮らすひとみんなの気持ちも変わって・・・・
幸せになります!

コメント一覧

しだ
うふふ って・・・・ 傷大魔王 ですか^^!
そう、時期は近かったですね。半年差です。
同年代で、猫 または 犬 といっしょに暮らす家 で
杉板の床 で。。。
でも、同じにはならない。それぞれのお考えの結果ですが、面白いです。

i:yo
鴻ノ巣の家
風樂房
なずなハウス

これで、30代の家 40代の家 50代の家 のリフォームがそろいました。
そろそろ雑誌社に掲載依頼してみるかなぁ~~~~
・・・・・
全部 杉の床 だなぁ~

ぼくのせいですか・・ね
らっきょ@風樂房
完成おめでとうございます!
時期が近いこともあり、なんとなく親近感を覚えながら
こちらで経過を拝見していました。
もうお引越しされたころでしょうか。
また傷自慢仲間が増えるんですよね、うふふ
 って今から何を言うか?!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] なずなハウス(2x4リノベーション)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事