Home made

パンドミー&プチパンドミー

昨日は天然酵母のパン教室に行って来ました。

今回はパンドミー&プチパンドミーを作りました。

1_3

写真の右側は食パン1.5斤型を使って焼いた食パン

左側はミニ食パン型を使って焼いたレーズンパンです。

天然酵母で焼いたパンは香ばしく少し酸味があり、とても美味しいです。

でも美味しい分手間暇がかかります。

まず最初に酵母種を作るのに数日かかります。

その酵母種が俗に言うイーストの役割をしてくれます。

小麦粉など他の材料と混ぜ合わせようやく生地作りの開始です。

生地ができるとまず最初の発酵で約2時間、仕上発酵で1時間以上かかります。

だからお店で売っている天然酵母のパンはお高いんですねえ・・。

自分で作る前までは店頭に並んでいるパンを見ては『高い・・』とため息をついていましたが、こういう過程を経験してみるとそのお値段にも思わずうなずいてしまいます。とは言え、たまに食べたいけど毎日食べるにはちょっとお高いですよねえ(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

spring
お店によってはフランスパンの生地を使って焼いた...
http://home-made.blog.ocn.ne.jp/bread/
お店によってはフランスパンの生地を使って焼いた食パンをパンドミーと呼ぶところもありますよね。
でも今回のパンドミーはイギリスパンと全く同じ配合でした。いわゆる食パンですね(笑)
TRAVELER
発酵だけで3時間もかかるなんて・・・究極のスロー...
発酵だけで3時間もかかるなんて・・・究極のスローフードですね。
パンドミーと言うとフランスのパンですよね?普通の食パンと何か違いはあるのですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Bread(天然酵母)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事