軽井沢ブログ 『ホームファーミングSalon』

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』は、軽井沢に移住したカントリージェントルマンの楽農生活の実録です

『ニコニコ田んぼで遊ぼう!<田植え>』レポート

2012年05月27日 09時30分16秒 | 種まき・植付けSalon
●軽井沢ブログ 『ホームファーミングSalon』は、

こちらに、移動しました。

今後とも、よろしくお願いしますね。



■■
□いよいよ、イベントの当日となりました。

■■
□今日の軽井沢は、朝から最高の天気。青空が広がって、絶好の田植え日和です。

■■
□追分こども会の企画『ニコニコ田んぼで遊ぼう!<田植え>』というわけで、私もスタッフとして、ファミリーで参加してきました。

●『ニコニコ田んぼで遊ぼう!<田植え>』
 5/27(日)9:30~@ニコニコ田んぼ

■■
□ご縁をいただいた、追分にある、その田んぼ。



■■
□今年度も、追分こども会では、『ニコニコ田んぼで遊ぼう!』というイベントを定期的にやっていきたいと思ってます。

■■
□今年は3年目。昨年同様、今年も、ハーフアンドハーフ。東側がもち米、西側がうるち米の田植えを楽しんでいきますよ。

■■
□今年も、自分たちで、もち米を作って、もちつきして、おいしいおもちをいただくのをめざしてがんばります。どろんこ遊びをしながら・・・。

■■
□相変わらず、子供たちは、田植えよりも、どちらかというと、水遊びが大好きですね。



■■
□まずは、集合。手植えを教えていただく先生は、もちろん、Fさんにお願いしました(感謝)。

■■
□手植えの仕掛けと植え方から教わり、段取りがわかったところで、早速、子供たちがトライ。だいぶ、経験者も多くなってきて、小学生の子供たちもがんばりました。なかなか上手い。











■■
□天気がよく、気温も上がったので、氣持ちよかったですよ~。やっぱり、晴天の下の田植えって、いいですね~。

■■
□例年、半分も過ぎると、子供たちから大人へバトンタッチするんですけど、今年は田植え日和のせいか、最後まで、子供たちががんばりました。

■■
□参加者も昨年以上で、経験豊富なおじいちゃん、おばあちゃんも参加していただいたので、思っていたよりも早く田植えを終えることができました。地域の三世代が集った田植え、いいです。



■■
□最後に、お世話になったFさんにお礼を言って、終了。みんな、よくがんばりました!出来栄えは上々のようです。



■■
□ご指導いただいたFさん、大変お世話になりました。

■■
□『ニコニコ田んぼで遊ぼう!』は、まだまだ続きます。





■■
□ここでアップしてきた軽井沢版*ホームファーミング生活情報を、以下にまとめてみました。こちらも、是非。

ブログ『軽井沢版*ホームファーミング生活』<『軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい』



☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~プリンSalon~

PACフォト~軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢ブログ『イキメンSalon』

軽井沢ブログ『地域で子育て・教育サポート』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。