うきくさ・・・ただよふ

海 島 水辺を旅するダイバー・うきくさの出会った
心優しい風景たち 仲間たち そして...
それらが心に残したもの 

『よみがえれ 三宅島』

2007-09-03 00:30:37 | 海の生物たち

 

 

記憶違いでなければ

 

災害直後の三宅島の映像では・・・

 

 

 

大量の火山灰が

 

海へと降り注ぎ 海中に沈殿し・・・

 

海のあらゆる生物が悲鳴をあげていた

 

 

 

その中には クマノミや このクダゴンベが

 

火山灰まみれになった 自分の棲みかに 動揺し 

 

やるかたない泳ぎをしていた

 

 

 

いまでは・・・

 

クダゴンベも この三宅島で元気に泳ぎ回っている

 

 

 

もし皆さんが 三宅島を訪れたら・・・

 

タイトルと同名のロゴの入った オレンジ色のTシャツを

 

島のどこかで 目にすることでしょう

 

購入代金の一部が三宅島再生のための義捐金になるそうです

 

 

 

 

 

           名称       クダゴンベ

                       学名: Oxycirrhites typus

 

           撮影地      東京都 三宅島

                        『 カタン崎 』

 

           撮影日      2007/8/12

 

           Depth       27.2m

 

           Length       8cm

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠りつつ・・・ただよふ@三宅島 | トップ | ダイビングは君のため »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
角度がイケテル (seventenths hayohmune)
2007-09-03 22:21:25
なかなか珍しい角度からのショットやないの、
  おもろいね!今度まねしてみよう。
返信する
あざぁ~す (うきくさ)
2007-09-03 23:44:28
seventenths hayohmune兄貴へ

どもども、なんでも一眼デジカメに夢中だとか

兄貴の腕なら・・・

ローアングルで攻めてみるのはいかが



来週うまく予定合えば飲みましょう
返信する
よみがえれ!! (マユ姉)
2007-09-05 08:18:47
自然の力ってすごいね~~

噴火も戻る力も凄いね



返信する
思うところひとつあります (うきくさ)
2007-09-06 00:51:58
マユ姉さんへ

ホント自然の力って・・・

自然の破壊 再生 輪廻については
話尽きないですよね

今度徹底的にお話しますか(笑)
返信する
ひぇぇぇぇ~~ (マユ姉)
2007-09-08 15:27:19
徹底的ですか・・・・語るもんなぁ~~(笑)

今回の台風も凄かった!!!ホント自然の力は凄いね
返信する
徹底的にです(笑) (うきくさ)
2007-09-12 23:49:59
マユ姉さんへ

その台風9号直撃時・・・旅支度していた

うきくさです

原付で走行中、何度も倒されそうに
なりました。。

マユ姉さんのみんなに与えるパワーも
相当すごいといつも思ってるうきくさです
返信する

コメントを投稿

海の生物たち」カテゴリの最新記事