音楽広場

普通の暮らし

シワシワネーム

2015-04-12 13:37:29 | 日記
子どもの名前にも流行りがあるようで、、

最近の幼稚園生のお名前 私の生徒さんでも 読みやすい落ち着いた名前が多くなっています。
小学生5年生あたり ちょっと読みにくい(工夫を凝らした)お名前が多いように感じます。

昨日の日経プラス1のエッセイ  「コトバ百貨店」より

キラキラネームとは、誰も読めないような無理な当て字などを使った名前の事
付けられた子どもたちもそろそろ大人となり、
ミーハーな名前は将来不利かもと自力で改名するケースも出ていると。
面倒な改名手続きを代行する業者もあるんだって
最近はキラキラネームを嫌って 
あえて古風な「○○子」や「○○男」みたいな名前が再び注目されているんだって
古風な名前を 「キラキラネーム」に対して「シワシワネーム」(*^^)v

キラキラネームの揺り戻しみたいなもので!!あえて古さを狙うシワシワネーム!!

キラキラの反対が シワシワかい(笑)

もうちょっと ぴったりの言葉ないかな~~

私のイメージだと シワシワネームは うめさん とめさん おはるさんとか でしょ!!

○○子で長年生きてきた私達世代 まだ そんなにシワシワちゃうよヽ(^o^)丿
まあ ピチピチでもキラキラでもないけどね(笑) 
コメント    この記事についてブログを書く
« 食道発声 | トップ | F・ショパン バラード第1... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事