音楽広場

普通の暮らし

啓蟄 

2015-03-06 20:03:20 | ピアノレッスン雑記
啓蟄とは寒さが弱まり温かくなって、虫が大地に出始める頃の事をいいます。

二十四節季の3つめ 今年は3月6日 今日です。

虫嫌いの小学生に 今日は啓蟄だよ 虫が土の中から出てくる日って言いながら
ごめんHちゃん虫嫌いだったね~って謝ると 「啓蟄知ってるで~」と返事が返ってきました

今の小学生 啓蟄知ってるんだね!(^^)!

3月6日はTさんのお誕生日でした「おめでとうございます。」

木曜にレッスンに来る4年生が「ピアノ難しくてやめたくなるわ~」と言います。
「ほんまやね~上手く弾けないといやになるよな」って答えておきました。

バイエルの後半でもう弱音を吐いてるなんて甘ちゃんだね ムフフ
バイエルの終盤にはこんな素敵な曲が待ってるよって いろいろ弾いてあげました。
少しは頑張ろうって気になったかな、でも

練習してもしても 弾けないんだったら 気の毒に思うけど
たとえば泣き腫らして 瞼を腫れさせてレッスンに来るとかね、、、
涼しい顔して ムツカシイって言われても 練習不足やんって思いますね

みんな 頑張って上手になりや~
がんばれ がんばれヽ(^。^)ノ


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« おぼろ月夜と 三桁の数字が... | トップ | 三桁の数字に歓喜する小学生 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
83歳の手習い (書書)
2015-03-08 09:55:41
難しいですね、毎日書くしかない。
毎日展頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ピアノレッスン雑記」カテゴリの最新記事